四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

血の気が多いのです!

投稿日:2019年7月12日 更新日:

 

 

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

ブログ更新日の本日12日は晴れ渡っておりますがブログを書いている10日は例によって雨です。

 

 

休みの都度このお天気ですから余程日ごろの行いが悪いのでしょうか。

 

 

さて、今週は日頃の行いが悪いらしい私のオススメする雨の日の過ごし方を3つご紹介します!

 

 

 

雨の日のオススメ①

 

『献血』

 


皆さまは献血をなさったことはありますか?

 

 

献血とは文字通り輸血を必要とする方に血を献ずるボランティアのことです。

 

 

 


我が国では1日に約3,000人の方が輸血を必要としており、体外で作ることのできないそれらの血液は善意の献血によって賄われています!

 

 

そうやって誰かの役に立つことって素敵ですよね!

 


と、言いつつも私の場合はお恥ずかしながらボランティアや医療に貢献しようなどという大義があってのことではありません。

 

 

例えば、一日中寝て過ごす休日も魅力的ですが、少し勿体無い気もします。

 

 

その点、献血であれば外出するきっかけにもなりますし、ベッドで1時間ほど(※成分献血の場合)横になり、ことが終われば少しの脱力感とそこそこの充実感が得られます!

 

 


また、私はもともと血の気が多い方ですので、適量を採っていただけるのであれば血の気も引いて丁度良いのです!

 


まさに時間も血液も持て余した私にはぴったりですね!

 


このように大したボランティア精神はなくとも、結果として輸血を必要とする方に少しでも役立てるのであればそれに越したことはありませんし、血液成分の定期検査(※エイズ検査目的の献血は絶対におやめください)と思えば自ずとそれなりの頻度になります。

 


また、いつか私や私の大切な人たちが輸血のお世話にならないとも限りません。

 

 

私の好きな言葉に「情けは人の為ならず」という言葉があります。

 

 

必ずしも人に情をかけたことが巡り巡って自分に報いるわけではありませんが、何もしていないよりはきっと何かした方がいい気がします。

 


もし、献血にご興味がございましたら日本赤十字社さんのサイトをご覧いただくか、最寄りの献血ルーム等にご相談ください。

 


もちろん、私と違って時間のない方も全血献血であれば10〜15分程度で終わりますし、本人の意思を優先しつつ健康状態等に応じて最適な献血方法を提案してくれますので、無理のない献血が可能です。

 

 


お仕事の空いた時間を活用した献血休憩血気盛んなお二人の献血デートなどなど、せっかく時間を潰すなら動機はどうであれ結果的に誰かを助ける力になる献血はいかがでしょうか?

(なお、このブログは献血を強要するものではありません。)

 

 

 

雨の日のオススメ②

 

『消波ブロック巡り』

 

 

このブログをご覧の皆さまであれば「結局いつもの消波ブロック巡りかよ」と呆れていらっしゃることでしょうが、お付き合いください。

 


雨の日は基本的に外出している人が少なく、それが海沿いともなれば尚のことです。

 

 

 

私のような他者の視線を気にしない大型消波ブロック並の強靭な精神力があれば晴雨関係ありませんがその辺が気になる消波ブロック巡り初心者の方には単純に人の少ない雨の日がオススメです。

 

 

雨の日は注意事項もありますが「波が高い場合は近付かない」とか「滑りやすい消波ブロックには登らない」といった原則をしっかりと守っていただければ、快適に消波ブロック巡りをお楽しみいただくことが可能です!

 

 

今日はそんな雨の日の消波ブロック巡りで出会った消波ブロックをひとつ。

 

 

今週の消波ブロック


テトラネオ
株式会社不動テトラ

 

 


名前を見ると、消波ブロックの代名詞的存在である4本脚のテトラポッドテトラ(ギリシャ語で4)にネオ(同じくギリシャ語で新しい)がくっついたテトラネオとなっています。

 

 


信頼と実績のあるテトラポッドを基本としつつ、テトラポッドのような截頭円錐型の脚ではなく十二角錐の脚の先端に突起を設けたり、脚の付け根を円ではなく十二角形として断面積を大きくすることで構造強度を増すなどの進化を遂げています。

 

脚先の突起

 


また、ゴツゴツとした見た目は藻類の着生を促し海洋生物に豊かな生育環境をもたらすほか、消波性能では空隙率を高めています。

 


その結果、少ない個数で効果が得られる為素材のコンクリート使用量を減らすことが可能で、施工費を抑えられるだけでなく延いてはCO2の削減までやってのけました!

 


まさにネオの名に恥じない消波ブロックです!

 

戸原5号突堤

 

 

既に施工された様子は春野町の戸原5号突堤でご覧いただけますし、現在は安田町の国道55号線沿いでテトラネオの打設と仮置きをご覧いただくことが出来ますので、雨の日は是非安全運転でご覧に出かけてみてください!

 

コンクリート打設中のテトラネオ

 


余談ですが、戸原5号突堤は陸側から三柱ブロックコーケンブロック2単位、テトラネオと実に面白い組み合わせが愉しめます!

 

 

さながら消波ブロックの展示会ですね!

 

 

今までの消波ブロック

中空三角ブロック

三柱ブロック

ジュゴンブロック

テトラポッド

六脚ブロック

コーケンブロック

三基ブロック

合掌ブロック

三連ブロック

三連ブロックグラスプ

ラクナ・Ⅳ

クリンガー

シーロックⅧ

ドロスⅡ型

ペンタコン

 

 

 

 

雨の日のオススメ③

 

『高知東店の展示会』

 

 

言わずもがなですね(笑)一応SUBARUのブログだもんで。

 


とは言え、雨の日にSUBARUの展示会をオススメしたい一番の理由が体感試乗にあります!

 

 

先日のブログでもご紹介しましたが、SUBARUの走りの良さをわかりやすく体感できるのは雨の日ドライブです!

 


あらゆる路面状態であっても左右されない安全な走りが出来るSUBARUは他銘ディーラーさんが嫌がる雨の日試乗も大歓迎です!

 


また、7月1314152021WRX系のデビューフェアも開催します!

 

 


300馬力を誇るスポーツ性能アイサイトを始めとする安全性能が融合したWRX S4。

 

 


先日ニュルでも大活躍した308馬力を6速MTで操る真のスポーツセダンWRX STI。

 

 


更に新しくなった(ネオの華麗なる伏線回収)ハンドルを握るだけで(献血の華麗なるふk以下略)湧き肉踊るWRXをご注文いただき、雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばしてください!

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております!

 

 

私の場合、献血した直後は文字どおり血の気が引き、心なしか温厚になります。

7/12 つの

前回:ブログ係殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよいのです!

次回:立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花です!

 

高知東店ブログのまとめページです!