四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

星です!

投稿日:2019年2月1日 更新日:

 

 

 

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

寒い日が続きますね。暑がりな私には幸せな季節ですが、

気を抜くと風邪をこじらせてしまいますので皆さまもご自愛ください。

 

 

冬の良いところはたくさんありますが、

その中でも澄んだ夜空の美しさは趣があります。

 

 

スバルのエンブレムをじっくりご覧になったことはありますか?

 

 

そこには六つの星が描かれています。

 

 

 

 

「スバル」の社名の由来ともなったプレアデス星団(和名「すばる」)の中でも

肉眼で見ることのできる星をモチーフとしており、それぞれ「東京富士産業㈱」

「富士工業㈱」「富士自動車工業㈱」「大宮富士工業㈱」「宇都宮車輛㈱」の

5社が集まり、1953年に「富士重工業㈱」(現在の「㈱SUBARU」)の1社に

統べられた(統ばる)ことから採用されました。

 

 

星は夜になると見えますが、昼間だって見えないだけで空にあります。

 

 

昼も夜も私たちを見守っている星をテーマにしたスバルは今、

アイサイトドライバーモニタリングシステム

事故のない社会を目指して常に皆さまの安全を見守っています。

 

 

星がテーマになるだけでなんだか壮大ですよね。

 

 

ところで、星をモティーフにしたエンブレムと言えば他にも思い付きますよね!

 

 

そうです、乗用車からバスやトラックまで手掛けるドイツが誇る自動車メーカー

「メルセデス・ベンツ」さんです!

 

 

スリーポインテッドスター

(所有者に許可をいただき撮影しております)

 

 

三本の放射した星が印象強いあのエンブレムは

「スリーポインテッドスター」と言います。

 

 

スバルが六連星それぞれに意味があるように、メルセデス・ベンツさんの3本の星にも

きちんと意味があり、それぞれの放射が陸・海・空を表しています。

 

 

陸・海・空それぞれの頂点に君臨するという意味を持つ

スリーポインテッドスターを掲げるメルセデス・ベンツさんは今日、

国内では高級車の代名詞的存在ですし、トラックの分野においては

世界最大手となっています。

 

 

さて、ここからが本題でして、消波ブロック巡りをしていると

ついついこのスリーポインテッドスターが思い浮かぶことがあります。

 

 

例えば以前ご紹介した中空三角ブロックやテトラポッドなど、

俯瞰して見ると中心を軸に3本の脚が伸びています。

 

 

 

 

異なる消波ブロックが自ずと似た形になるのは安定感の良さと

空隙率の高さにとって理想的な形であると言えるからでしょう。

 

 

そんなスリーポインテッドスターもどきの中でも最もわかりやすいのが

今回ご紹介する消波ブロックです。

 

今週の消波ブロック

 

 

『三連ブロック』

(日建工学株式会社)

 

(2/14追加写真)

 

 

こちらの三連ブロックは三本の脚が軸の両端に伸びており、

上記の通り高い空隙率が特徴です。

 

 

 

 

また、シンプルな構造から噛み合わせが非常によく、

整積した際に安定感があり屈撓性に富んでいます。

 

 

(2/14追加写真)

 

 

 

 

そして、スリーポインテッドスターに近いかたちが一度見たら忘れませんよね。

 

 

さらに、今回はもう一つ。

 

 

『三連ブロックグラスプ』

(日建工学株式会社)

 

 

 

先ほどの三連ブロックの姉妹品にあたり、

グラスプ(grasp:しっかり掴む)という名を冠しています。

 

 

通常の三連ブロックよりも更に高い空隙率を誇り、

その形状からより強くブロック同士が噛み合う為、消波性能がより強化されました。

 

 

見た目で言うと、脚がスラーっと伸び、よりシャープになったような印象です。

 

 

その結果、三連ブロックよりも更にスリーポインテッドスター感が強くなっており、

見る度に想起せずにはいられません。

 

 

 

 

今までの消波ブロック

中空三角ブロック

三柱ブロック

ジュゴンブロック

テトラポッド

六脚ブロック

コーケンブロック

三基ブロック

合掌ブロック

 

 

皆さまも六連星の輝くスバルで消波ブロック巡りに出かけられた際は、

なんとなく高級そうな三連ブロックグラスプを探して陸・海・空に

思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

 

そんなスバルのクルマはひとたびお乗りいただければ、

その安心感や走りの愉しさで皆さまの心をGrasping出来ると確信しております。

 

 

2月最初の週末はSUBARU GIFT CHANCE!体感試乗を実施中の

高知東店にぜひお越しくださいませ!

 

 

 

 

今週末の試乗車・展示車のご案内はこちらから

 

 

 

三連ブロックの正面からの写真がなく申し訳ございません。

浜側は立ち入り禁止と書いており、正面を陣取れませんでした。もう少しわかりやすい写真が撮れたら差し替えます。

2/14追記:三連ブロックを正面から撮ってきましたよ!

2/1 つの

 

 

前回:高知東店のゆるキャラです!

次回:無性に霧氷が見たいのです!

 

高知東店ブログのまとめページです!