四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

似て非なるものです!

投稿日:2018年9月21日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

先週ご紹介したジグソーパズルを完成させてからというもの、プライベートではすっかり腑抜けておりましたが、そんな状況を打破すべく先日はお日様を浴びてまいりました。

 

とまあ、ここまで書けばこのブログをご覧の方は私がどこに出掛けたかお分かりのはず。

 

そう、消波ブロック巡りです!

 

 

今月に入り、お客様や取引先の方に「今週のテトラポットのコーナー最近やってないですね」とのお言葉を頂戴しました。

 

ただでさえ読みにくいこのブログをご覧いただき、また期待してくださる方々の存在が、私のブログ更新の励みになります。

 

 

しかし、敢えてそのありがたいお言葉に返すならば、テトラポッではなくテトラポッであり、私がご紹介しているのはテトラポッドに限らず消波ブロックなのです!

 

 

テトラポッドや消波ブロックを自動車で例えるならば、テトラポッド(株式会社不動テトラさん)や中空三角ブロック(株式会社チスイさん)とは、センチュリー(トヨタ自動車株式会社さん)やレガシィ(株式会社スバル)と言ったメーカー毎の車名のようなもので、消波ブロックとはそれらをひっくるめたクルマ全般というイメージです。

 

 

さて、前置きはこの辺にしてご無沙汰のこのコーナーです!

 

 

 

今週の消波ブロック

『コーケンブロック』

(日本コーケン株式会社)

コーケンブロック

(2.0型4単位、軸を中心に脚が8本あります)

 

コーケンブロックは一本の正四角柱をとしてそれぞれの対面に直角する脚を持ちます。

 

つまり、正四角柱の正方形を上から見た場合、一脚目が45度と225度、二脚目が135度と315度、三脚目が再び45度と225度…というように90度ずつ交互に脚を増やしていきます。

 

最小となる4本脚の2単位から、6本脚の3単位、8本脚の4単位、そして最大となる10本脚の5単位の4種類を揃えています。

 

コーケンブロック2単位【乱積】

(軸を中心に脚が4本あります)

 

コーケンブロック4単位【整積】

(軸を中心に脚が8本あります)

 

上の写真のように、2単位は乱積(ランダムに配置すること)し、3〜5単位はその脚の配置を利用して整積(順番に整えて並べること)する事で、求められる強度や面積、体積に応じて施工することが可能です。

 

特に3単位以上の整積は非常に強固で美しい層を成します。

 

さて、今回はもう少し続きます。

初の今週の消波ブロック二本立てです!

 

 

 

今週の消波ブロック

『三基ブロック』

(三基ブロック株式会社)

 

 

 

三基ブロック

(B-45型)

 

以前、六脚ブロックの取材に物部川を訪れた際、まず最初に目に入ったのがこちらの三基ブロックです。

 

その日は六脚ブロックがメインでしたので、こちらの三基ブロックはたいして観察もしなければ写真も撮らず、お恥ずかしながらコーケンブロックと勘違いをしておりました。

 

今回はコーケンブロックの記事を書く為に再び同じ場所を訪れたのですが、よく見ると何やら違うような、、、

 

 

「あら、脚の形と配列が違うじゃない!」

 

 

(と独り言を呟いたかは別にして)三基ブロックはコーケンブロックと同じように正四角柱をに脚が生えているものの、その脚は一つの軸から十字に伸びており、且つその形は三角柱となっています。

 

三基ブロック

(B-45型)

中心に正四角柱の軸があります

三基ブロック

(B-45型)

脚は三角柱です

 

ちなみに、写真のB-45型とは、「B」は8本脚を意味し、「45」は脚の長さを意味します。なお、Aは12本脚、Cは4本脚です。

 

 

こちらも、理屈はコーケンブロックと似ていますので、一緒に紹介させていただきました。

 

先月、六脚ブロックをご紹介した時のこの写真。

 

 

写真左は六脚ブロックですが、右側はコーケンブロック5単位です。

 

岸側の傾斜には体積の小さい六脚ブロックでフレキシブルに隙間を埋め、河川側には少ない個数で施工できるようにコーケンブロックが用いられています。

 

消波ブロックの種類や特徴がわかると、普段何気なく見ている水際もその合理性に感動すら覚えることができますよね!

 

皆さまも是非、似て非なる魅力溢れる消波ブロックの世界にスバルの愛車で足をお運びください!

 

そうそう、「似て非なる」と言えばクルマのグレードですよね!

 

先週末に催したNEW FORESTER DAYも残すところ今週末22・23・24日の3日間となりました!

 

高知東店では2.5Lのプレミアム(略してフォレミアム)とe-BOXERのアドヴァンス(略してフォレヴァンス)の2台を取り揃えております!

 

2.5Lの素のエンジンがもたらす気持ちいい走りのフォレミアム!

そして2.0Lエンジン+モーターのトルクフルな加速が癖になるフォレヴァンス!

 

いずれも見た目は似ていますが、少しずつ差別化されており、好きな箇所があれば見た目で選んでみるのも良いでしょう!

 

東店では二台並べてご覧いただくことも可能ですので、是非お気軽にお越しくださいませ!

 

私が勝手に名付けたフォレミアム、フォレヴァンス。この略称は東店の事務所でも通じませんでした(>_<)

9/21 つの

 

前回:塔々(とうとう)試乗解禁です!

次回:60周年ともだちです!

 

高知東店ブログのまとめページです!