四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

SUVの王様、本日発売です!

投稿日:2018年7月19日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

暑い暑いと言って涼しくなるわけでもありませんが、しかし閉じた口をこじ開けて出てくる「暑い」という言葉。

前回ご紹介したSTIの「手組京扇子」も大活躍です。

 

しかし、どうせ暑いなら熱い話題を。

 

過去に「中空三角ブロック」、「三柱ブロック」、「ジュゴンブロック」とご紹介してきた『今日の消波ブロック』も今回で4回目。

 

消波ブロックと聞いてほとんどの方がイメージする、消波ブロックの王様をご紹介いたします。

 

今週の消波ブロック

『テトラポッド』(Part 1)

(株式会社 不動テトラ)

 

テトラポッド(溝付き32トン型)

テトラポッドは1949年にフランスで生まれ、今日ではその信頼性から世界中で親しまれており、日本では株式会社不動テトラさんが型枠の賃貸を行っています。

テトラポッドは4本の脚で構成さえており、ブロック同士の噛合せが良好です。

その内の3本の脚はしっかり海底に接地し、且つ重心が低く、スバルの水平対向エンジンの如く、安定感が抜群です!

さらに、前回のジュゴンブロックでもご紹介した通り、「丸さ」が単体や集合時での消波性能を高めており、その計算され尽くした故のシンプルなデザインで、0.5トン型から80トン型まで実に18種類のサイズヴァリエーションを誇ります。

そして、上の写真をご覧いただいてお気付きになられた方も多いはず。

4本の脚それぞれに溝が掘られていますよね。

この溝は海底に設置した際に海藻などが定着できるように掘られたもので、消波ブロックの役割は今や消波だけではなくなってきています。

このテトラポッドもやがては実戦に配備され、私たちや国土だけでなく水産資源をも守ってくれることでしょう。

先月19日の高知新聞にテトラポッドの写真と共に掲載されていた「松原景観回復道半ば」という記事によると、ユネスコから「消波ブロックが富士山の景観を損ねている」との指摘があったそうです。

しかし、消波ブロックの設置には理由があり、その岸には人の暮らしがあります。

人の暮らしを蔑ろにした景観に価値はなく、消波ブロックのある海岸線の景色こそ現代の日本の美しい形なのではないかと思う今日この頃なのでした。

そうそう、王様と言えばSUVの王様「フォレスター」ですよね。

この度、ついに新型フォレスターが発売となりました!

先代から全長と全幅を「少し」だけ大きくした新型フォレスターは、その「少し」からは想像もつかない程に、大きな室内を手に入れました!

写真左 先代/右 新型フォレスター Premium

写真左 先代/右 新型フォレスター Premium

今回は新型フォレスターの数ある魅力の中から、先代フォレスターに乗る私のお気に入りを3点ご紹介いたします!

まずは下の写真をご覧ください。

こちらは、図らずも先代となってしまった私のフォレスターの荷室です。

ニ○リでトータルコーディネートされたケース類や椅子、折り畳み式の台車にサブウーファーなど、後輪がやや沈み込むほどの大荷物です。

心配性ですので、「あれがいるかもしれない」「これを使うかもしれない」と荷物を増やすこと7年、ついに荷室いっぱいになってしまいました。

では、同じものを積載した新型フォレスターをご覧ください。

いかがでしょう?

中央に20cm以上の空間が生まれた上に、手前にも大きな隙間が出来ました!

荷室が広くなった新型フォレスターなら、心配性の方でも、諦めていた荷物を我慢せずに積載することが出来ます!

さらに、後席のシートを倒した際に、今までは大きな段差がありましたが、新型フォレスターではほとんどなく、車中泊もより快適になりました!

ロゴスさんの「エアベッド70」を展開した例

エアベッドを載せた場合もほぼフラットで隙間を埋める必要がありません

写真上 先代/下 新型

もう一つのお気に入りは「スマートリヤビューミラー」です!

スマートリヤビューミラーとは、リヤゲートガラスの内側に取り付けられたカメラの映像を、ルームミラーの液晶に表示することで、乗員や荷物により後方視界が遮られてしまう時や、夕方や夜間・悪天候などで後方が見えにくくなる場合でも、安全な後方確認をサポートします。

普段は通常の鏡になっていますが、ツマミひとつでカメラの映像に切り替わります。

ルームミラーには後方視界を妨げてしまい申し訳なさそうな黒田さん、森さん、高井さんの切なそうな瞳が

(敷地内で停止して撮影しております。実際の運転の際にはシートベルトの着用を!)

スマートリヤビューミラーを使えば3人を通り越して、後続車の徳久さんの姿がしっかり映し出されます

さらにさらに、後席にはシートヒーターやUSB電源の他に、念願のエアコンの吹き出し口が追加されました!

スマートリヤビューミラーの写真を撮影する際、黒田さんたちを苦しめるかと懸念していた50℃近かった車内もあっという間に真夏のオアシスに早変わりです!

以上、私のお気に入りの「荷室」「スマートリヤビューミラー」「後席のエアコン吹き出し口」をご紹介いたしましたが、まだまだ語り尽くせない魅力に溢れています!

詳しくは是非店頭で!

試乗車もございます!

新型フォレスターの感動を四国スバル高知東店でご体感ください!

自分のフォレスターはもちろん大好きですが、「ここがこうなってたらいいのになー」という箇所が新型では全て解消されいます。

「必要は発明の母」とはよく言ったものだなと痛感いたしました。

7/19 つの

前回:ハイセンスな京扇子です!

次回:自然の中でバーベキュー、えいがです!

 

高知東店ブログのまとめページです!