四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

広くてビックラ!シフォンです!

投稿日:2018年6月18日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

梅雨の中休み、皆さまはいかがお過ごしでしたか。

折角の晴れ間でしたから、アクティヴにお出掛けされた方も多いのではないでしょうか。

 

これからのシーズンはキャンプやダム巡り、バーベキューや消波ブロック巡りなど、愉しいイベントが目白押しです!

 

渇水のダムもいいですがやはり水を湛えたダムの方が迫力がありますし、冬の海もよいですが夏のキラキラとまぶしい波を砕く消波ブロックも風情があります。

 

今日は、晴れた日の愉しい消波ブロック巡りで出会いたい、消波ブロック界のアイドル的な存在をご紹介したいと思います。

 

今週の消波ブロック

『ジュゴンブロック』

(プラフォームサンブレス株式会社)

 

ジュゴンブロック(8トン型)

ジュゴンブロックは凹の字の底辺を直角に合わせたデザインで、その特徴は丸みを帯びたフォルムにあります。

例えば、平面に波が当たる場合、その平面の後方には死水領域と呼ばれる流速の小さい箇所が広く存在します。死水領域は波のエネルギーを打ち消した結果できるものではなく、平面という構造上できてしまう、言わばデッドスペースです。

しかし、曲面であればその死水領域は少なく、消波性能として機能していない箇所が少なくなり、結果的に消波ブロック一つ当たりの波のエネルギーを減殺する効率が高いということになります!

さらに、きちんと方向を考慮し整積すると鎖状に噛合い、大きくより強固な構造になります。

ジュゴンブロック(8トン型) 並べると圧巻です

大きく口を開けたジュゴンブロック(8トン型)

大きく口を開けたような表情は、波に向かう勇ましさとは裏腹にどこか愛くるしいですね!

海岸で見かけた際は、ジュゴンがもととなった人魚伝説に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

大きく口を開けたと言えば、2010年から2015年まで発売されていたスバルルクラのCMを思い出されますね!(ご存じない方には申し訳ないですが、お付き合いください。)

「広くてビックラ!ルクラ!」というフレーズとかわいい動物たちのあごが外れるほどに大きく開いた口が印象的で、妙な中毒性がありました。

ルクラは惜しまれながらその生産を終えましたが、スバルにはまだまだ広くてビックラな軽がございます!

CHIFFON

シフォン、、、なんて可愛らしい名前なのでしょう。

柔らかい響きに丸みを帯びたフォルム。

さらに、便利な両側スライドドアを開けてビックラ!

広くて開放的な空間で、シートレイアウト次第で使い勝手もよく、ご家族でお出掛けしたりたくさんの荷物を運ばないといけない時にも大活躍です!

今や、各メーカーから背の高い軽自動車がたくさん世に出ておりますが、使い勝手がよく見た目や名前が可愛い上に、街にたくさん走っているDやらHではなくちょっと珍しい六連星(スバルのエンブレム「むつらぼし」)を付けている。

そんな、アイドル的なシフォンをどうぞよろしくお願いいたします!

そういえば、ルクラのCMにも人魚が出ていましたね。ジュゴンブロックとルクラ、、、、これ如何に!!!

週末は新型フォレスター発表フェアがございますが、その詳細はこのブログの上のバナーをクリック!

という本末転倒ブログでした。

6/18 つの 

前回:残すところ3DAYSです!

次回:スバル還暦です!

 

高知東店ブログのまとめページです!