四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

スバルふれあい隊の新しい仲間です!

投稿日:2018年5月31日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

先週のブログをご覧になった皆さまには、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。

四国スバル高知東店のブログを開いたはずが、その実態は営業津野の歪みのない中空三角ブロックへの歪んだ愛を綴ったものでしたので困惑された方も多かったことでしょう。

 

反省こそしていませんが、強引なやり方であったと重く受け止めております。

 

また、中途半端に消波ブロックを取り上げたばっかりに反省していることもございます。

 

それは、ブログ更新翌日のこと。

 

事務所を共にするカースポット高知東の森田さんがブログを見て興味を持ってくれたらしく「テトラポッドの写真を撮ってきちゃったで」と言いながら、写真を見せてくれました。

 

写真を見て驚愕です!そこに写っていたのはテトラポッドとは似ても似つかない三柱ブロック!

 

やはり一般に名の知れたテトラポッド影響力は絶大で、消波ブロックを見れば何でもテトラポッドと言ってしまう気持ちもわかります。

 

しかし、人それぞれに名があるように、消波ブロックにも素敵な名前や個性があります。

不定期ではありますが、そんな浅瀬にあって奥深い消波ブロックの魅力を発信したいと思っておりますので、お付き合いいただけると幸いです。

 

今週の消波ブロック

『三柱ブロック』

(株式会社 三柱)

三柱ブロックⅠ型(8トン型)

前述の森田さんが撮ってきてくれた写真にもあった三柱ブロック。

その名の通り、直交する三本の柱を一体構造としています。

 

非常に単純な構造なので規則的に並べると高い耐波性能を誇ります。

 

また、乱積(ランダムに設置)しても、その上下に伸びる三本の柱が噛合い、さらに、三柱ブロック以外の消波ブロックにもその柱の構造ゆえに強固に噛合う、非常に懐の深い消波ブロックと言えます。

 

高知では、比較的新しい個体が導入されており、打ちたての真っ白な姿を拝むことが出来ます。

海岸ドライブの際は探してみてください!

 

 

 

そうそう、懐が深いと言えば特別仕様車ですよね!

 

 

 

お車を選ぶときに欲しいオプションを付けるとそこまで欲しくないオプションもついてきて高くなってしまったり、そもそも欲しいオプションの設定がなかったり、というのはよくある話です。

 

そんな悩める時に、スバルがご提案するのが特別仕様車です。

 

 

そして、このたび「スバルふれあい隊(※高知東店の試乗車たちのこと)に特別仕様車が仲間入りしました!

 

 

SUBARU 60周年特別記念車

IMPREZA SPORT 1.6i-L EyeSight S-styleです!!!

 

専用ホイールやサイドシルスポイラーなど、痒いところに手が届く装備が満載です!

 

 

懐の深い特別仕様車を迎えて、スバルふれあい隊も賑やかになりましたし、先週に引き続き、今週末もSUV DAYを開催しておりますので、

是非四国スバル高知東店にお越しください!

 

 

 

 

 

私とて 「懐が深い」の使い方に違和感を覚えております。

5/31 つの

 

前回:消波ブロック巡りに最適なSUV揃ってますよ!

次回:高井さんのTVデヴュです!