四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

スバルとブルーインパルスと六脚ブロックの共通点です!

投稿日:2018年8月5日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

もうすぐ高知のビッグイベント「よさこい祭り」が始まりますね!

 

毎年、このイベントに全身全霊を捧げていらっしゃる方も多いはず!

 

踊りももちろんですが、各団体がそれぞれに趣向を凝らした艶やかな衣装絢爛豪華な地方車、《よさこい鳴子踊り》をモティーフにロックからアラビアンまで幅広いアレンジがなされた変奏など、踊らずとも観て聴いて愉しめるとってもパワフルなお祭りですよね!

 

私はと言うとお恥ずかしながら、いつぞやの運動会でよさこいを踊ったのが最初で最後でして、以来踊りはもちろん現地での観覧とも無縁の人生でした。

 

しかし、今年はテレビではなく是非とも現地で観覧したいのです!

 

今年はなんと航空自衛隊の「ブルーインパルス」が展示飛行を披露してくださるそうです!

 

ブルーインパルスはご存知ですか?

 

ブルーインパルスとは、航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊のお祭り「航空祭」や国民的な行事などで華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチームです。

 

1964年の東京オリンピックで空をキャンバスに飛行機雲で五輪を描いていたあの飛行機たちです!

 

パイロットは全国の航空自衛隊の中から選ばれた精鋭部隊で構成されており、日々厳しいトレーニングを積んで、華麗なテクニックを磨いています。

 

そんな大好きなブルーインパルスを大好きな高知の空で拝める!

まるで夢のようです!

 

パワフルな踊り美しく雄大、華麗にして精密なフライトのブルーインパルスが織りなす今年のよさこいはひときわ熱い祭りになることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい。というわけでとうとう今回のブログでは一度もスバルが出てきませんでしたね。

さすがにダメな気がしますが、まあ大丈夫です!

最後は無理やりスバルにこじつけますのでご安心ください!

引き続きこちらのコーナーです。

 

今週の消波ブロック

『六脚ブロック』

(技研興業株式会社)

 

六脚ブロックA形(A0.80形)

 


六脚ブロックの構造は中央にある立方体とその各面より放射される6本の脚(これらもほぼ中心と同じサイズの立方体)から成るブロックです。

 

7つの立方体をくっつけたような構造ですので非常にシンプルで製作や施工の容易さが特徴です。

 

また、適度の空隙率(くうげきりつ:消波性能において重要な体積あたりのすき間の割合)と透過度を有し、さらに屈撓性(くっとうせい:応力に対してしなるように曲がる)と安定性という二律背反の構造物を実現できるよう考案されました。

 

六脚ブロックA形(A0.60形)

ちなみに六脚ブロックではない消波ブロックが隠れていますが、お気付きでしょうか?(9/21のブログ『似て非なるものです!』で答え合わせをしています)

 

こちらの写真のように、整積した場合、それぞれの脚が強固に噛み合い非常に安定した構造となります。

 

さらに、A0.80形やA0.60形という表記が気になりますよね。

今までの今週の消波ブロックではトン数での表記でしたが、六脚ブロックにはこのような規格が存在します。

 

しかし、理屈は単純で、例えばA0.80形の場合、AはA形(他にK形もあります)、0.80は立方体の一辺の長さが80cmであることを表しています。

 

それさえ知っていればメジャーなどで一辺だけを測定してメモしておき、帰ってから諸元表を確認すればトン数がわかります。

 

ちなみにA0.80形は8トン、A0.60形は3トンです。

 

六脚ブロック(A0.80形)

どこを測っても80cmです

 

このように一辺の長さの違いが大きくトン数に関わりますので、正確な測定が重要です。

特に大型のものになると10cmの測り間違いが10トンの違いにつながります(間違っていてどうなるわけでもありませんが、、、)

 

さて、このタイミングで六脚ブロックを取り上げたのにはきちんと意味がございます!

 

前々回、前回と続けてスバルやその他にも60周年を迎えたものをご紹介してきましたが、なんとこちらの六脚ブロックは日本で初めて造られた国産消波ブロックで、今年60周年を迎えたのです!

 

長年にわたり日本の国土を護ってくれた六脚ブロックと交通事故ゼロを目指すスバルが同じ時を歩んできたと思うとなんだか誇らしいですね!

 

そして、誠に勝手ながら、

8月8日(水)〜8月15日(水)の8日間、休業日となります。

そこで、とっても便利なアプリのご紹介です!

スバルオーナー様専用アプリ

マイスバル

▲iOS

▲Android

詳細はコチラ

メリットいっぱいのマイスバルですが、今回はお車の事故故障など万一のトラブルでお困りの際に便利な機能をご紹介いたします!

手順はとっても簡単です!

?ご登録済みのマイスバルのアプリをご覧いただくと、下の方に赤枠の「コンタクトがございますので、こちらをタップ

?SUBARU自動車保険プランにご加入の方は赤枠をタップ/SUBARU自動車保険プラン以外の保険にご加入の方は青枠をタップ

?必要に応じて事故現場や故障の様子を写真で撮影したり位置情報を送ることが出来ます

 

?あとはコールセンターのスタッフが24時間365日対応いたします!

お困りの際は是非、マイスバルを思い出してください!

ご加入の自動車保険 に 緊急時のロードサービス が付帯されている事もございます。

保険証券をご確認の上、 損害保険会社 まで ご連絡 ください。

 

ブルーインパルスは6機編隊ですし、六脚ブロックは文字通り6本の脚を有します。スバル(六連星(むつらぼし))との共通点は、、、

3つ並べて縁起の悪い数字と呼ばないで!

8/5 つの

前回:60周年記念リンク祭り開催です!

次回:営業再開まであと8日です!

 

高知東店ブログのまとめページです!