四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

起重機とはクレーンのことです!

投稿日:2020年2月21日 更新日:

 

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

皆さま、スターバックスさんの“SAKURA 2020”には行かれましたか?

 

 

もちろん私は初日の2月15日仕事終わりに行って参りました!

 

 

さくら風味のビヴァレッジは今年も期待を裏切らず、甘くて美味しかったです!

 

 

『さくらシフォンケーキ』甘いホイップクリームと塩漬けのさくらの塩味がマッチしており、家族皆で美味しくいただきました。

 

 

 

さくら関連のグッズも充実しており、今までにないデザインのスターバックスカード『ミニ スターバックス カード SAKURA ブリーズ』や、さくらの花びらをモティーフに120℃までの耐熱で使い勝手の良いSAKURA2020耐熱グラスマグサクラシェイプ296ml、キャンプでも使えそうなSAKURA2020ポータブルピクニックマット』を購入しましたよ!

 

 

その他にもたくさんの可愛らしいグッズがあったのですが、外気温に負けず懐事情も凍え切っておりますのでご紹介したものだけで断念。

 

 

いつか全種類コンプリートしたいと思うのですが、実はこちらは第一弾でして、226日からは第二弾がスタートします!

 

 

例年、第二弾ではビヴァレッジメニューやグッズが変更され、3月中旬頃(今年は312)までさくらを愉しむことができます!

 

 

お財布が息をしていないのですが第二弾も楽しみですね!

 

 

まだ堪能されていない方は、現在のメニューは225日までですのでお早めに!

 

 

 

さて、先日は高知桟橋通店キャンプ部にお邪魔して、念願のキャンプに出かけておりました。

 

左ランドロック・右カーカムス(写真提供:谷口さん)

 

 

雪のちらつく21時ごろに合流し、既に設営済みの岡さんランドロックの横にカーカムスを設営。

 

えらい太ってますがペグを打っているところです(写真提供:谷口さん)

 

 

ひとたびテントが建ってしまえば、後はベテランキャンパーの桟橋組に全てを委ねて、夕食・睡眠・起床・朝食・撤収と事が運びます。

 

妙な薬剤を入れることで化学反応により炎の色が変わるようです(写真提供:谷口さん)

 

 

本当に何もしないまま過ぎてしまった12時間でした。

(料理をしないどころか、写真すら撮っていませんので、写真は全て谷口さん提供です。谷口さん、ありがとうございます!)

 

 

撤収間際、桟橋通店の岸本さんに釣りを教えてもらおうと浦戸大橋左岸側について行ったのですが、、、

 

テトラポッド

 

 

ドロスⅡ型

 

 

皆さまもご存じの通りここは県内でも有数の消波ブロックのストックヤードでして、結局のところ仮置きされたテトラポッドドロスⅡ型に目を奪われてしまい、釣りデビューは果たせませんでした。

 

せめてもと思い、釣りをする彼の雄姿を写真に収めようとシャッターを切ると、、、

 

 

 

奇しくも奥に写るは国内でも最大級の起重機船ではありませんか!

 

 

写っているのは株式会社吉田組様が保有している『第50吉田号』と呼ばれる起重機船なんだそうです。

 

 

巻上定格荷重は国内3位のなんと3,700トン!

 

 

これはレガシィアウトバック約2,342台分の重量に相当します。

 

 

クレーンの高さは最高で132mビル37.7階(一階あたり3.5mと仮定した場合)に匹敵します。

 

 

高知県で最も高いビルであるトップワン四国がせいぜい100m程度ですから、いかに高いかが分かりますね!

 

第50吉田号

見上げるような高さです

 

起重機船は海上のロマンの塊です!

 

 

写真は学生の頃に撮影した別の起重機船です

寄神建設株式会社様の『海翔』と呼ばれる日本最大の起重機船で、巻上定格荷重はなんと4,100トンにも及びます!

 

 

この日は高知新港沖で大型のケーソンを据え付けていたようで、ビルのようなサイズのコンクリートの函が沖まで吊り上げられ曳航されていました。

 

 

あんな釣り(吊り)なら私も携わってみたいものです。

 

 

おっと話が逸れましたが、個人的な今回のキャンプの目玉イベントはテントのメンテナンスです!

 

 

コットンテントは少しの湿気でもカビが発生する可能性がある為、3カ月に1度のカビ予防が必要になります。

 

 

以前はいかにも身体に悪そうな防カビ剤を散布していたようですが、最近ではもっと手軽で安全な浴室用のカビ予防ガスがあります。

 

 

こちらは少量の水を入れると防カビ成分を含んだガスが噴出し、空間全体を防カビコーティングをしてくれる代物で、テントを閉め切ってガスを焚くこと90分、さらにテントを全開にして30分の換気の計2時間で約3か月間カビの発生を予防することが可能です!

 

 

皆さまも、少し暖かくなってテントにこもりっきりになる必要がないこれからの季節、2時間で出来るお手入れはいかがでしょうか?

 

 

 

お次は3週間ぶりのこのコーナーです。

 

 

佐野店長の登山日誌

 

今回は登山部のメンバーの徳久さんに加え、

2回目の参加となる高知東店メカニックの安岡さんを迎えた3名で、

高知県いの町にある高峰ヶ森(たかみねのもり:標高579.8m)に登ってきました。

 

 

天気がよくて気持ちのよいまあまあの急坂。

 

途中、道に迷って約1時間ロスしてしまったので

予定を変更してうばが森(標高439m)でお昼休憩することに。

 

高知市内や雄大な仁淀川が見える頂上からの景色

 

想像以上に美味しかったキムチやきそば!(^_^)

 

 

食事も終わり再出発してしばらくすると

土佐七色紙の発祥地として有名な成山に到着。

紙を漉(す)く技術を伝えた新之丞の碑

 

ようやく到着した残念ながら展望は良くない高峰ヶ森頂上!

午前10時に登山口を出発して帰ってきたのが午後4時半と標高の割に脚が心地よくつかれた一日でした!(^O^)!

 

 

以上、佐野店長の登山日誌より

 

 

山料理が毎度美味しそうですね!

 

 

たとえ花粉が舞おうとも、登ることをやめない登山部の活動報告をお楽しみに!

 

 

さて、先週までの三週連続企画ACTIVE LIFE FAIRに多くの方にご来店いただきました。誠にありがとうございました。

 

 

ご成約いただいた皆様にはご納車まで今しばらくお待たせいたしますが楽しみにお待ちください!

 

 

また、まだまだ悩んでいる皆さまも今週末222()24() までの3日間ALL SUBARU FAIRがございます!

 

 

 

 

全ての車種ではございませんが、新生活に間に合うように年度内のご納車が可能なおクルマもございますので是非この機会に四国スバル高知東店にご来店ください!

 

 

明日は令和2年2月22日大安。なにか素敵な予感ですね。新車のご注文をお待ちしております。

2/21 つの

前回:今年もさくらの季節がやってきたのです!

次回:ヒコーキ野郎が作ったクルマです!

 

高知東店ブログのまとめページです!

 

2020年度の営業カレンダーはコチラからご覧ください