四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

今年もさくらの季節がやってきたのです!

投稿日:2020年2月14日 更新日:

 

 

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

先週のブログではついに平型の根固ブロックが登場しましたね!

 

 

平型については今週の消波ブロックのコーナーで紹介するつもりはなかったのですが、消波ブロック巡りをしていると確実に遭遇してしまうので、ひとまず性能には触れず見分ける為の特徴だけをご紹介しました。

 

 

特に株式会社三柱のメガロックは集合写真のみとなっており、文章だけではなかなかイメージが掴めなかったのではないでしょうか?

 

 

 

そこで、今回は補足程度になりますがメガロックについてもう少しだけ詳しくご説明いたします。

 

 

文章はほぼ前回からのコピーとなりますのでご容赦ください。

 

 

メガロックは全長が全幅に対して長く、四辺が括れた長方形のような形をしています。

 

 

 

上面から見ると一方は脚が2本上に向かって伸びていますが、もう一方には脚がありません。

 

 

側面から見るとその仕組みが分かります。

 

 

 

両端の脚が上部と下部にそれぞれ伸びており、“N”のような形になっています。

 

 

また、中心には長円形(長方形の両端に半円をつけたような形)の穴が一つあります。

 

 

 

上面を見た際に【片側に一対しかない脚・上面の傾斜・中央の長円形の穴】という3点を押さえると、ほぼメガロックの識別が可能になります。

 

 

 

その基礎知識さえあれば、こんなに大きな個体に遭遇しても瞬時にメガロックだと識別できますね!

 

 

しかし、大型のメガロック(30トン以上)は通常サイズ(このブログでは20トン以下のものを便宜上「通常」と呼称することにします)のものとやや異なる点があります。

 

 

例えば長辺の括れ(くびれ)が直線的である点です。

 

 

通常サイズは台形のような括れですが、大型のものは1点のみが括れており、側面の括れは俯瞰しないとわからないかもしれません。

 

 

また、大型のものには表裏があり上面は通常サイズのものと同じように一対の脚と傾斜がありますが、底面は4本の脚からなります。

 

 

また、それに伴い側面も片側は垂直ですが、もう片側は下に向けて傾斜がつけられています。

 

 

 

この外観に注目してしまうと混乱してしまうかもしれませんが、先に申し上げた(上面に)片側に一対しかない脚・(上面の)傾斜・中央の長円形の穴】を確認し、メガロックであることを判断した上で、上面と底面の違いや側面の垂直と傾斜の違いなどで30トン以上の大型かどうかを判断してみると良いでしょう。

 

 

現在も高知県沿岸では至る所で高潮や津波対策、災害復旧などの工事が進められており、先日は東洋町まで行っていたのですがそれはもう港ごとと言っていいほどにクレーンが動き回っていました。

 

 

 

普段は素通りしている町に消波ブロック目当てに立ち寄ってみるのも趣があって良いのではないでしょうか。

 

 

SUBARUのクルマなら初めての道でも安心で愉しくドライブできますよ!

 

 

 

さて、更新日の今日はバレンタインデー(214)です。

 

 

ということは、明日(215)からスターバックスさん“SAKURA 2020”がスタートするわけです!

 

 

昨年もご紹介しましたが、私はスタバのさくらが大好きなのです!

 

 

さくらをイメージしたビヴァレッジシフォンケーキはもちろんですが、可愛いさくらデザインのボトルタンブラーマグカップなどなど、早春を彩るスタバのさくらは毎年楽しませてくれます。

 

 

皆さまも是非スターバックスのさくらの季節をお愉しみください!

 

 

なお、高知東店ではドリンクサービスがございますが、もちろんスターバックスの持ち込みも大歓迎ですよ!

 

 

消波ブロック巡りスタバのサクラと趣味に興じているのですが、一方で「キャンプはどうしてるの?」とご質問をいただくことがしばしばございます。

 

 

私も常々キャンプに行きたいとは思っているのですが、いかんせん私のテントはカーカムスのコットンテントなのです。

 

 

以前ご説明しましたが、カーカムスのラインナップの中でも、私のハイライン8中国で生産し、耐水性を高める合成シリコントリートメントを省くことで低価格を実現しています。

 

 

つまり、何が何でも雨は避けねばなりません。

 

 

「春に三日の晴れなし」と申しますように、ここ数ヶ月間は連休のどちらかは大抵雨が降っておりなかなかキャンプはならないのです。

 

 

しかし、そんな私のキャンプ欲をますます高めてくれる本が発売されました!

 

 

JTBのMOOK

 

 

 

こちらは、ゆる〜くキャンプを愉しむ学生を描いたあfろさん原作の漫画『ゆるキャン△』とそのアニメ化作品の舞台を巡る観光雑誌です!

 

 

流石は『るるぶ』と言うべきで、ゆるキャン△をご存知の方には作品を追体験できるような聖地巡礼(ロケ地巡り)の徹底ガイドはもちろん、アニメの声優キャストインタビューもありファン必携の大ボリュームです!

 

 

また、漫画やアニメをご存知でない方も行ってみたくなるようなキャンプ場作ってみたくなるようなキャンプ飯のレシピ集もあり、少しでもキャンプにご興味のある方はどなたでも愉しめる内容となっております。

 

 

私は予約購入しましたので難なく手に入れましたが、かなり人気のようで既に手に入らない書店もあるようです。

 

 

点検や整備の待ち時間などに是非いかがでしょうか?

 

 

 

さて、3週連続のスペシャルイベント『ACTIVE LIFE FAIR』もいよいよ今週末16日(日)に終了いたします!

 

 

 

 

また、65歳以上の方には引き続きサポカー補助金もございますので週末は是非四国スバル高知東店にご来店ください!

 

 

 

 

先日、ドライブに出掛けていた両親から「目の前を消波ブロックが運ばれているよ」と下の写真が送られてきました。理解のある親で感謝しています。

 

 

テトラポッドのようなシーロックのような、、、皆さまはどちらに見えますか?

2/14 つの

前回:ぶらりブロック散歩旅です!

次回:起重機とはクレーンのことです!

 

高知東店ブログのまとめページです!

 

2020年度の営業カレンダーはコチラからご覧ください