四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

それぞれの新春フェア(中詰)です!

投稿日:2020年1月10日 更新日:

 

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

年も明けて早十日。

 

 

何かあったような、何もなかったような、、

私はそんな正月休みでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

 

 

新年の目標を立てられた方も多いのではないでしょうか?

 

 

ブログ係としての今年の目標は旧年中にばら撒いた伏線の回収東店の全スタッフ紹介です!

 

 

特にスタッフ紹介は急務なのです!

 

 

東店にはなんと20人近いスタッフがおりますが、ご紹介したのはせいぜい異動になった者ぐらい。

 

 

そこで、2月頃から月23人を目標にスタッフ紹介をします。

 

 

万人ウケは狙わないという高知東店ブログの(というより私の)マニフェストはそのままに、東店をより身近に感じていただけるような記事を書けるよう努めてまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

さて、新年一発目に相応しい話題と言えばやはり消波ブロックでしょう。

 

 

これまでに今週の消波ブロックのコーナーでは高知県沿岸にある20種類の消波ブロックをご紹介してきました!

 

 

日本中にはまだまだ沢山の種類があるのですが、このブログさえご覧いただければ、ひとまずは高知のほとんどの消波ブロックを言い当てることが出来るはずです!

 

 

しかしながら、少しずつ消波ブロックに詳しくなってくると、今までは大して気にしていなかったものでも「よく見たらこれは何ぜよ!?という派生型極めて見分けづらいものの存在に戸惑われることでしょう。

 

 

そこで、今回は新春消波ブロック祭りと題しまして、少し変わった消波ブロックたちをご紹介します。

 

 

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

 

 

 

正四面体をベースにしたこの形、『中空三角ブロック』にそっくりですよね!

 

 

ところが、通常はそこにあるはずの△の穴がぎっちりと埋められており、中空三角ブロックを中空三角ブロックたらしめている中空要素がないので、さながら三角ブロックと言うべきこちらのブロックですが、国土交通省の資料によると『中空三角ブロック(中詰)と言うそうです。

 

 

「中詰」て、、そりゃそうなんですが、、、

 

穴が無い代わりにクレーンなどで持ち上げる為のリングがあるのも耳みたいでかわいいです!

 

 

まあ、そんなわけでぽっかり空いた可愛い口こそありませんが中空三角ブロックの仲間だそうですので見かけたら中詰と呼んであげてください。

 

 

 

お次は少し見分けづらい消波ブロック2連続です!

 

 

消波ブロック巡りも慣れてくると以前の『似て非なるものです!』で取り上げた『三基ブロック』と『コーケンブロック』の見分け方など序の口で、

 

 

 

私も間違えたことのあるドロスⅡ型』と『シーロックⅧ』も特徴さえ捉えられるとサイズが大きいこともあり遠くからでも識別できるようになります。

 

 

 

では、こちらはいかがでしょうか?

 

 

 

スバルふれあい隊の新しい仲間です!』でご紹介した『三柱ブロック』が2つ並んでいますが、どこか違いますよね。

 

 

左側は脚の面取りが大きめでぽってりとした印象ですね。

 

 

また、3本の脚の接点も異なっています。

 

 

左側は結構レアな一品で『三柱ブロックⅡ型』と呼ばれており、現在は北海道限定となっています。

 

 

 

もう一方は高知県でも大量に製作されている『三柱ブロックⅠ型』で、今は春野町仁ノ海岸等に広いストックヤードがありますので安全第一で眺めに行ってみてはいかがでしょうか?

 

この無機質な集合が素敵ですね!

 

 

そして、なんと『中空三角ブロック(中詰)』と『三柱ブロックⅡ型』はいずれも同じ場所で拝むことができます!

 

 

 

仁淀川大橋の左岸上流側に水防資材の備蓄ヤードがあり、Ⅰ型Ⅱ型の三柱ブロック通常中詰の中空三角ブロックなどを見比べることが出来ます。

 

 

 

中空三角ブロックは一目瞭然ですが、三柱ブロックは混在していますので是非見極めてみてください!

 

 

最後はこちらの写真です。

 

 

 

一見、何の変哲もない六脚ブロックのようですが、上層と下層では脚の形が少し異なります。

 

 

スバルとブルーインパルスと六脚ブロックの共通点です!』でも簡単にご説明していましたが、六脚ブロックにはAKがあります。

 

 

立方体を7つ組み合わせたような一辺の長さが等しい六脚ブロックはAであるのに対し、K形は中心となる立方体の6面に截頭四角錐を伸ばしたような形状で、脚の側面は正方形ではなく台形になっています。

 

写真下の六脚ブロックは下層がA形で後から積まれた上層がK形になっています

 

 

さらに、表から見てもわかりませんが、A形は0.40形以上の全てのサイズに鉄筋が埋め込まれていますが、K形は最大である1.55形まで鉄筋を使用していません。

 

 

このように同じ名前の消波ブロックでも型が違うものがあります。

 

 

SUBARUと言ってもインプレッサレガシィがあり、インプレッサでもスポーツG4があり、インプレッサスポーツにもグレードによって1.6i-Lから2.0i-Sまであるように、消波ブロックと言っても六脚ブロックテトラポッドがあり、六脚ブロックでもAKがあり、A形にもサイズによってA0.30からA1.72まであります。

 

 

消波ブロックのサイズを目視で見分けるのは困難ですが、型は特徴さえ掴めばある程度は判別できるようになりますので、本年も「安心と愉しさ」のSUBARUで充実の消波ブロック巡りをお楽しみください!

 

 

 

さて、新春消波ブロック祭りのあとは中身がぎっちり詰まった新春SUBARU初売りフェアです!

 

 

 

今週末11()13(祝・月)クルマや部品が安いのです!

新しいクルマで新年度を迎えませんか?

タイヤやバッテリーをお得に交換しませんか?

高知東店が皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております!

 

 

 

この前の休日、深夜のテンションに侵されてマイカーに社外品の安いLEDフットランプを仕込みました。

足元がピカピカと眩しく鬱陶しいので今はOFFにしていますが、つくづく純正のフットランプにしておけばよかったと悔やまれます。

ちなみに純正品だとこんな感じ。

さすがは純正品!恰好良さと品の良さのバランスが完璧です!

もちろん今週末の初売りフェアでは純正フットランプも部品から10%OFFになりますので、この機会に是非!

1/10 つの

前回:明日から令和2年の営業スタートです!

次回:カピバラが欲しいのです!

 

高知東店ブログのまとめページです!