四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

LEVORG PROTOTYPEとWRX STI EJ20 Final EditionとSEALOCK B型です!

投稿日:2019年10月24日 更新日:

 

 

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

先週6カ月ぶりに登山部に復帰しまして、やっぱり山は最高だぜ!なんて登山に浮き身を窶しておりました。

 

 

が、しかしご安心ください!

 

 

山は好きですが、決して海を忘れたワケじゃございません。

 

 

今回は久しぶりにこちらのコーナーから!

 

 

今週の消波ブロック

 

シーロック B

三省水工株式会社

 

 

 

三省水工株式会社さんのシーロックと言えば今年の4月にシーロックⅧをご紹介しましたね!

 

 

二対の脚を胴体部で直角に接合したような構造を持ち、そののような形状から耐波安定性に優れた消波ブロックです。

 

 

 

特にBはシーロックの中でも40トン以上のものを指し、敢えて脚部を3割、胴体部を4(いずれも標準型のシーロック比)短くすることでモーメントから生じる部材の内部応力を極力小さくしています。

 

WRX STIと並べてみるとその大きさが際立ちますね

 

 

早い話が太く短くして重量を増しつつ、折れにくくしたイメージです。

 

 

これだけでB型は標準型を40トン以上にした場合よりも内部応力を6割程度に抑えることに成功しています。

 

 

 

標準型もB型も共通して言えるのはその安定性の高さで、単体でも1対の脚部が2点で接地し、もう一対の直交する脚の下側も自重で地中に食い込みアンカーの役割を果たす為、単体でも安定性の高い構造ですが、さらに据付けた場合には直交した脚が相互に絡み合うことで全体として一体の構造物としての役割を果たす為、非常に安定しています。

 

この愛らしさ、「はなデ○倶楽部」みたいですね!

 

 

截頭三角錐の脚部や円柱の胴体で構成された表面は粗度が高く、また組み合わせた場合に5060%の空隙率を確保出来ることで波のエネルギーの吸収や減殺効果を発揮します。

 

 

先週訪れた東洋町の甲浦港ではシーロックB型の型枠組立とコンクリート打設が行われています。

 

型枠の組み立てや転置作業がご覧いただけます

 

 

打ち立てホヤホヤのシーロックB型が陸に並ぶ様は圧巻で見応えがありますよ!

 

 

東洋町までの道中、室戸市の佐喜浜港では株式会社不動テトラさんのテトラポッドも打ち立てのストックがご覧いただけますので、消波ブロック巡りにはオススメのコースです!

(近くには話題の廃校水族館もありますよ!)

 

佐喜浜港のテトラポッド

 

 

土木の持てる技術を満載し、私たちの生命や財産、国土を守る消波ブロックを巡る旅。

 

 

行楽のこのシーズンにいかがでしょうか?

 

 

 

さて、自動車業界において持てる技術を満載して安心と愉しさに貢献すると言えばやはりSUBARUですよね!

 

 

先日東京モーターショー2019が開幕し、レヴォーグプロトタイプが発表されました!

 

レヴォーグプロトタイプ

 

 

発売から5年目を迎え、お察しのいい方はそろそろモデルチェンジの時期だとお気づきのはず。

 

 

当時、国内専用車種として生まれたレヴォーグの新型プロトタイプがこの日本で発表されたことは大きな意味を持つと考えています。

 

(写真はプロトタイプです)

 

 

これはつまり、走行性能や安全性能を大きく進化させつつも、使い勝手は国内での使用を十分に考慮した仕様になるのではないでしょうか。

 

(写真はプロトタイプです)

 

 

チラッと新しい技術を並べてみましょう。

 

 

新世代アイサイト

広角化した新開発ステレオカメラと前後あわせて4つのレーダーによる360°センシングを実現。見通しの悪い交差点での出合い頭や右左折時まで、プリクラッシュブレーキの作動範囲を拡大。

 

 

高精度マップ&ロケーター

GPSと準天頂衛星「みちびき」を介してロケーターが自車位置を正確に特定し、高精度マップで自動車専用道路形状をクルマが把握することで、カーブ前減速や渋滞時のハンズオフ走行支援を実現。

 

コネクティッドサービス

「つながる安全」として、万が一の衝突事故時に自動で通報する先進事故自動通報システムを国内初採用。緊急時にボタンひとつでコールセンターにつながるSOSコール機能を搭載。

 

1.8L 水平対向

直噴ターボエンジン

新開発のBOXERターボエンジンにリーン燃焼技術を採用し、加速性能と環境性能を高次元で両立。豊かなトルクによるストレスのない質感高い走りを実現。

 

SUBARU GLOBAL PLATFORM

×

フルインナーフレーム構造

スバルグローバルプラットフォームは、フルインナーフレーム構造を組み合わせて第2ステージへ。極限までゆがみを抑えた高剛性ボディにより、意のままに操れる自在性と質感高い走りを実現。乗る人すべてが心から気持ち良いと思える運転の愉しさを提供。

 

 

何やらとんでもないクルマになりそうですね!

 

 

私も皆さまと同じく正式発表の日が楽しみです!

 

(写真はプロトタイプです)

 

 

LEVORG PROTOTYPEの公式サイトはコチラから!

 

 

 

とは言え、まだ出ていないクルマに思いを馳せるのはこの辺りにして、今出来る最善のおクルマ選びとしてオススメしたいのがWRX STIの特別仕様車EJ20 Final Editionです!

 

 

 

先日もご紹介しましたが、EJ20 Final Editionの抽選受付が24日よりスタートいたしました!

 

 

 

限定555というスバリストにとってはニクい数字ですが、先着ではなく抽選ですので、是非多くの方にチャンスを手にしていただきたいです!

 

 

 

抽選受付は1111日(月)までとなっており、限定台数を上回る抽選申し込みをいただいた場合、厳正なる抽選を行います。

 

 

抽選結果は20191114()16:00以降に抽選申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにお送りします。

 

 

商談期間を設定しておりますので、ご当選のお客さまは、抽選結果通知メールの記載に従い商談の開始をお願いいたします。

 

 

ひとまずは店頭での抽選受付をさせていただきますので、是非ご来店ください!

 

 

EJ20 Final Editionの公式サイトはコチラから!

 

 

 

さらにEJ20の特設サイトもオープンしましたので是非コチラからご覧ください!

 

 

 

 

今週末26()27()

HAPPY HALLOWEEN FAIR

を開催いたします。

 

 

高知東店が皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております!

 

 

 

毎週金曜更新というマイルールを冒してもなお、一日も早くお伝えしたかったLEVORG PROTOTYPEとWRX STI Final EditionとシーロックB型でした。

10/24 つの

前回:山ガールと繋がーるのです!

次回:持ち歩く文殊の知恵です!

 

高東店ブログのまとめページです!