四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

山ガールと繋がーるのです!

投稿日:2019年10月18日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

台風19号の被害が甚大になっています。

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

株式会社SUBARUよりおクルマが被害(淡水/塩水によりエンジンまでの冠水)を受けた場合の応急措置が発表されておりますので、以下をご確認ください。

◆ バッテリーのマイナス端子をはずしてください。

◆ ハイブリッド(e-BOXER)車ついては、感電の恐れがあるため手を触れず、お近くの販売店にご相談ください。

◆ エンジンは始動させないでください。

以上は応急措置ですので、一度お近くの販売店にご相談ください。

また、「近くの販売店が分からない」など、ご不明の点は下記へお問い合わせください。

SUBARU お客様センター<SUBARUコール>

0120-052215

受付時間・・・平日: 9:00-17:00、土日祝: 9:00-12:00、13:00-17:00

被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

さて、先週のブログの末尾でWRX STIでソロキャンプに出かけたことを報告し、今回のブログはその件について詳しく書こうと思っていたのですが、、、

思い起こせばテントを立ててからは、ほぼ中に篭ってまとめページの作成に追われておりましたので、記事にできるようなキャンプらしいこととは無縁でした。

毎週恒例のネタ切れかと嘆いていたのですが、先日急遽登山をすることになりましたので、これ見よがしに早速登山部の活動報告をいたします!

今回は愛媛県にある西日本最高峰の石鎚山へ登って参りました。

石鎚山といえば628日投稿の『青い空、青い海、そして灰色のアレです!』の佐野店長の登山日誌でもご紹介しましたね。

我が登山部としては2回目、私としては初めての登頂になります。

高知市からクルマで2時間30分ほど、寒風山を越え愛媛県は西条市にある石鎚登山ロープウェイ下谷駅を目指します。

現地でフォレスターでやってきた佐野店長・徳久さん・髙井さんと合流し、ロープウェイに乗り込みます。

ロープウェイのある下谷駅標高455mに位置し、そこから標高1,300m成就駅までわずか約8分で結びます。

成就駅から登山口のある成就社までは約25分ほどの山道があるのですが、半年間のブランクと半年前の倍近い重量の荷物を背負う身には正直なところ十分に登山と言えるもので、既に帰りたくなっておりました。

霊峰だけあって登山口も荘厳です

ようやく登山口である神門を抜けたかと思うといきなりの下り坂でして、歩むほどに不安になります。

登山口からいきなり下る下る

登山口から1kmほど歩き、標高を約100m近く下ったところでようやく登り坂になります。

途中、登山路を少し逸れながら迂回する「試しの鎖」と呼ばれる74m鎖場(鎖を頼りに登る急斜面)があり、アスレチックが大好きな私は鎖と聞いて上らぬわけにもいかず、登ってみたものの頂上はあいにくのお天気で早々に下り、登山道に戻ります。

試しの鎖を除けば3箇所に鎖場があり、下から順番に一の鎖(33m)二の鎖(65m)三の鎖(68m)となっており、距離は伸びるものの安全な迂回路もあります。

二の鎖の前には公衆トイレと休憩所が整備されており、特に山では貴重なお手洗いもわずか100円でご利用いただけます。

そこで少し休憩して今回のスペシャルゲストを迎えます!

前回のゲストは高知桟橋通店の末政店長と谷口さんでしたが、今回はついに高知県を飛び出して愛媛県のGパークみどろ店より高木さんと高岡店より竹内さんにお越しいただきました!

高木さん(左)と竹内さん(右)

彼女らは我々が登ってきた成就社のコースではなく、久万高原町側の土小屋から尾根伝いのルートを登ってきました。

全員集合の喜びも束の間、髙井さん・竹内さん・徳久さん・私の4人は二の鎖・三の鎖へ、一方で佐野店長と高木さんは迂回路へ進みます。

迂回路を楽しそうに歩む佐野店長と高木さん

その頃、鎖場では、、、

真剣な眼差しの徳久さん

身軽に登る髙井さん

初めてとは思えない余裕ぶりを見せる竹内さん

そして、見るからに一人だけ重そうな私

この鎖場がなかなかのもので、傾斜もさることながら、なんと言っても長いのです()

途中でやめる訳にもいかず、手を離すと滑落する(死に等しい)という恐怖から黙々と登ります。

腕の筋肉痛が2日後にやってきたのは、また別のおはなし。

死に物狂いで登って再び店長と高木さんに会えた時には「生きている」ということを実感しましたね。

さて、頂上と言えばランチタイムです!

各々、用意した食事を愉しみます。

佐野店長

徳久さん

私はお湯だけで調理できるようにボイルで温める五穀粥とおでんにしてみました!

湯沸かしはもちろん以前「1/65スケールのもりびと”です!」でもご紹介したSOTOさんSUBARUがコラボしたガソリンストーブボトルセットです!

レギュラーガソリンの圧倒的な火力でボイル用の1Lの水をあっという間に沸騰させます。

お粥もおでんもあまり好きではないのですが、山頂で食べると最高に美味しいです。

いずれも凍える身体を内側から温めてくれました。

そして、もう一つ頂上と言えば絶景なのですが、私がボイルにうつつを抜かしているうちに綺麗に霧が晴れて紅く染まった天狗岳が覗いていたようなのですが、食事が終わる頃には再び霧に隠れてしまいました。

しかしご安心ください!

私に代わって高木さんがしっかりと勇ましくも美しい天狗岳を写真に収めてくださいました!

いかがです?この素晴らしい写真!

毎回写真を撮りに来て欲しいですね!

登った山は降りなければなりませんので、帰路につきますが、ここで問題がございます。

皆さまもご存知の通り、行きはロープウェイで参りました。

ロープウェイには運行時間があります。

状況を整理しますと、

・平日のロープウェイ最終便は17

・山頂からロープウェイの駅までは2時間半

・山頂で食事を終えたのは15時半

そう、全くもって間に合いません!

そこで苦肉の策ですが、ロープウェイのある成就社ルートではなく土小屋ルートを下り、高木さんと竹内さんのクルマでロープウェイの下谷駅まで送っていただくことになりました。

帰る足のない我々にとって女神のような存在です

ゲストに送ってもらうなんて図々しいったらありませんが、彼女らのおかげで成就社駅で野宿することを免れました。

高木さんのクールグレーカーキのSUBARU XV 2.0i-Sと竹内さんのピュアレッドのBRZ STI Sportです!

お二人にはこの場を借りてお礼申し上げます!

こうして無事石鎚登山を終えました。

登山は高木さんは5年ぶり竹内さんはなんと初めてとのことでしたが、お二人とも何の問題もなく登っていました。

今後もこのようにゲストを招いての登山ができると良いですね!

今シーズンも完全復活した登山部の活動にご期待ください!

さて、先週は皆さまのお蔭をもちましてブログ係就任から100回目の更新を迎えることができました。

『私のお気に入りはこれなのです!』というマイスバルとコラボしたプレゼントキャンペーン(詳細は前回のブログをご覧ください)を開催し、少しずつ皆さまからのご応募の数も増えてきており大変嬉しく思っております。

特に、「ちょっぴり贅沢なお菓子」という極めて怪しい景品にも拘らず、信頼してご応募くださった方々には本当に感謝しています!

とは言え、ずっと景品を明かさぬ訳にも参りませんので発表いたします!

高知東店からクルマで3分、高知市高須にある『パティスリー マリアージュ』様お菓子に決定いたしました!

籠やお菓子の種類は変更になることがございます。お菓子とSUBARU XVのミニカー以外は含まれていません。またXVのミニカーはマリアージュ様の通常の商品にはございません。

私はマリアージュ様のお菓子やケーキが大好きで、特にマカロンは友人やお世話になった方々へのプレゼントに重宝しています!

そんなマリアージュ様の商品をイベントの景品にしたいとアポイントメントもなく相談に伺ったところ快諾いただきましたので、ようやく今回の企画が実現することになりました!

クッキーやカップケーキ、フィナンシェなど、食欲の秋を彩る甘い誘惑をお愉しみください!

キャンペーンは今月いっぱい実施しておりますので、引き続き皆さまのご応募をお待ちいたしております!

店舗では今週末19()20() と来週末 26()27()の二週連続でHAPPY HALLOWEEN FAIRを開催いたします!

インプレッサとSUBARU XVをご検討のお客様には抽選で購入資金30万円が当たるキャンペーンを実施しておりますし、お菓子のつかみどりもございます!

週末は是非四国スバル高知東店にお越しください!

風より冷たい周囲の視線をものともしない半袖登山という修行を終え、安直なブログタイトルをも恥じない強靭な心を手に入れました。良いか悪いかは別にして。

10/18 つの

前回:一見様大歓迎祭りです!

次回:LEVORG PROTOTYPEとWRX STI Final EditionとSEALOCK B型です!

高知東店ブログのまとめページです!