四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

ちはやぶるんです!

投稿日:2018年10月23日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

日本列島のはるか南では何やら台風が出来ているようですね。

 

台風は何も悪いことばかりではないのですが、しかし、困ってしまうこともありまして、その一つが納期が狂うという点です!

 

新車のご納車には、車両本体製造・付属品取付け・輸送・店舗での最終準備と、数多くの段階を踏みますが、中でも台風の影響を露骨に受けてしまうのが海上輸送で、ひとたび高潮で船便が滞ると納車日が3〜4日遅延してしまいます。

 

お客様に「もう台風は来そうにないので納車は大丈夫だと思います」なんてご説明していたらこの有様。

 

せめて台風一過で晴れ渡ってくれ、、、と思う秋の日です。

 

 

秋と言えば、在原業平(ありわらのなりひら)さんの有名な和歌がございます。

 

ちはやぶる 神代もきかず 竜田川

 からくれなゐに 水くくるとは

 

紅葉が竜田川(奈良県を流れる河川)を鮮やかに紅く覆うさまを歌っています。

 

「ちはやぶる」は「神」の枕詞で、「荒々しい」や「強い勢い」というような意味も持ちます。

 

昨今では競技かるたをテーマにした『ちはやふる』という少女漫画が出版され、それを原作に同名のアニメや映画も制作されており、競技かるたのさらなる普及に貢献しているそうです。

 

私も、タイトルこそ聞いたことがあるものの未だに拝んだことがありませんので、このブログを機に原作を読んでみようかと思います。

 

さて、かるたということでこんな話題を。

 

高知東店では点検や整備の待ち時間にお客様が退屈しないように雑誌を構えたり、キッズコーナーのおもちゃを更新したりと、少しずつ改良を施していますが、この度画期的なグッズを導入いたしました。

 

『ダムかるた』

(スモール出版)

 

 

このブログでも過去に二回(第一回「リヤフォグランプが大活躍です!」、第二回「リヤワイパーが大活躍です!」)に渡り淡路島のダムについて触れてまいりまいたが、面積の小さな淡路島の中でも一つとして同じダムが存在しなかったように、それぞれの谷の地形や人の暮らしなどに応じてフルオーダーメイドで豊かな水資源を提供しています。

 

そんな個性豊かなダムたちが日本にはおよそ3,000基以上存在し、その中でもダムマニアなら一度は訪れたい全国48基のダムがかるたになりました!

 

 

 

 

ダムの特徴を簡潔に説明した読み札とダムの写真の取り札があり、少しだけ専門用語も出てきますが、中には読み札を聞いていると写真を見ただけでわかるような札もあります。

 

 

 

 

これならダム好きの方はもちろん、ダムに詳しくない方でも愉しめますよね。

 

3名以上でご来店の際は白熱のかるた取りが愉しめますし、お一人様でも絵札の裏に掲載されたダムデータをご覧いただくことでダムの特徴を捉えることが出来ますので、きっとお気に入りのダムが見つかることでしょう。

 

さらに、中には難しいダムの専門用語も出てきますが、そんな時はこちらです。

 

『巨大ダムの“なぜ”を科学する』

(アーク出版)

 

 

こちらは、8月からショールームにて展示している『トンネル工法の“なぜ”を科学する』(アーク出版)と同じシリーズで、普段見る機会が少なく不思議の多い工事の現場にスポットを当てた本です。

 

専門的な分野を取り扱ってはいるものの、このブログとは違い初心者の方でもわかりやすく解説がなされており、巻末には専門用語の説明も載っているため、ダムかるたで馴染みのない単語が出てきたらこちらをご覧いただくと知識の補完ができます。

 

四国スバル高知東店のショールームにお越しの際は、トンネルだけでなくダムでも愉しく知的好奇心を刺激してみませんか?

 

先週に引き続き、今週末もダムめぐりにちょうど良いSUBARU XVの新型が発売されたことを記念してNEW SUBARU XV DEBUT FAIRを開催いたしますので、お連れさまも『ダムかるた』で愉しめる高知東店にぜひお越しください!

 

 

先週からスタートした今週末の試乗車・展示車のコーナーですが、早くもマンネリ化してきましたので、毎週テーマを決めてランキング形式でご紹介したいと思います。

 

 

今週末の試乗車展示車

(10/26現在)

今週のテーマ:全長が長い順

LEGACY OUTBACK

(第1位4820ミリ)

27日無28日有 

グレード/X-BREAK
ボディカラー/マグネタイトグレー・メタリック
型式/BS9E5NC-NBC

FORESTER

(第2位4625ミリ)

27日有28日有 


グレード/Advance
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール
型式/SKEA5HL-PSC

FORESTER

(第2位4625ミリ)

27日有28日有 


グレード/Premium
ボディカラー/クリスタルブラック・シリカ
ナビゲーション/パナソニックビルトインナビ
型式/SK9A5GL-PEC

SUBARU XV

(第4位4465ミリ)

27日有28日有 


グレード/Advance
ボディカラー/ラグーンブルー・パール
型式/GTEC5ML-UGC

SUBARU XV

(第4位4465ミリ)

27日有28日有 


グレード/1.6-L
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール

ナビゲーション/カロッツェリア楽ナビ
型式/GT3B5VC-QFC

 

IMPREZA SPORT(2WD)

(第6位4460ミリ)

27日有28日有 


グレード/1.6i-L EyeSight S-style
ボディカラー/ダークグレー・メタリック
型式/GT6B5BL-UGC

以上6台のスバルふれあい隊(高知東店の試乗車のこと)が皆さまのお越しをお待ちいたしております!

『ちはやふる』、読んでみるといったものの39巻あるとか。心配なのは時間よりもお金の方ですね。果たして読破できるのか。

10/23 つの

 

前回:スタッドがレスなのです!

次回:デフロ☆スターです!

 

高知東店ブログのまとめページです!