四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

デフロ☆スターです!

投稿日:2018年11月1日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

写真は先日友人とツーリングで土佐清水を訪れた際に空にかかっていた高積雲(ひつじ雲とも)です。

 

秋真っ盛りって感じですね。

 

さて、秋ということで先日のブログでは在原業平さんの歌をご紹介しましたが、芸もなく今回も百人一首から秋っぽいネタを引っ張ってまいりました。

 

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ

わが衣手は 露にぬれつつ

 

百人一首でも冒頭に出てくる天智天皇の詠んだこの歌は、「秋の田の横にある仮の小屋は苫葺き屋根の目が粗いので、露で私の衣の袖が濡れていってますよ!」というような意味になるそうです。

 

幸いなことに今のスバル車は気密性が高く、サンルーフでも開け放さない限り、車内で露に濡れることはありませんが、しかし、屋根の目が粗いわけではなくとも濡れてしまうものがガラスの内側ですよね。

 

車内の湿度が高まり、空気中の水分量が飽和状態になると結露してしまいますし、車内の温度に対して外気温が低ければ、大した湿度でなくとも外気温の影響を最も受けやすいガラス部分のみ結露することがあります。

 

そんな時に便利な機能がデフロスターデフォッガーです!

 

なにやら悪そうな名前ですね。しかし、実は正義の味方なのです。

 

 デフロスターデフォッガースイッチ

 

例えば、フロントガラスが曇ってしまい、前が見えにくいなんて経験はありまませんか?

 

スバルのフルオートエアコン付のクルマであれば操作は実に簡単!

 

インプレッサ系

レヴォーグ系

フォレスター系

軽乗用車

 

このボタンを押すだけでフロントガラスとフロントドアガラス(運転席や助手席の窓)の視界が確保できます!

 

また、リヤガラスやサイドミラーが曇って見えないことはありませんか?

 

そんな時はこちらのボタンを押してみてください!

 

インプレッサ系

レヴォーグ系

フォレスター系

軽乗用車(リヤガラスのみ)

一部、メーカー装着オプションとなっている場合やヒーテッドドアミラーの設定がない場合がございます。

 

デフロスターが温風をガラスに当てることで結露を抑えているのに対し、デフォッガーはガラスを電熱線で直接温めることで結露を取り除き、結露しにくいガラス面にします。

 

リヤガラスにあるこの線が電熱線です

 

特に、デフォッガーがリヤガラスの曇りを取り除くのは知っていたけどサイドミラーの曇りまで取り除けるのは知らなかった!という方も多いはず。

 

気になる方はデフォッガーボタンを押して数分後にサイドミラーのガラス面を触ってみるとわかりやすいかもしれません。温かくなっていたらサイドミラーのデフォッガーも付いています。

 

おクルマに乗られて視界が悪いなと思ったら、ワイパーの操作と同時にとりあえずこのボタンたちも思い出してみてください。

 

また、フルオートエアコンではない車種は、以下の操作でフルオートエアコンとほぼ同じデフロスターになります。

 

①エアコンをオン(A/Cスイッチオン)

 

②外気取り入れ(内・外気切り替えスイッチ)
注意:主に車外の湿度が低い際の操作です。車外の湿度が高い場合は逆効果になることもありますので、夏場や雨の日は必ずしも外気に変更する必要はありません。

 

③吹き出し口をフロントガラスに

 

軽乗用車(貨物を除く)

こんな感じのレバー配置になればデフロスターONです

さらに

ここまでいけばデフォッガーもオンで完璧です!

デフロスターデフォッガーが、皆さまの安全な運転の一助になれば幸いです!

 

今週末はフルオートエアコン標準装備の新型インプレッサのデヴューフェアも開催しますので、是非高知東店にお越しください!

 

今週末の試乗車展示車

(11/1現在)

今週のテーマ:全幅が長い順

LEGACY OUTBACK

(第1位1840ミリ)

3日有4日有

グレード/X-BREAK
ボディカラー/マグネタイトグレー・メタリック
型式/BS9E5NC-NBC

FORESTER

(第2位1815ミリ)

3日有4日有


グレード/Advance
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール
型式/SKEA5HL-PSC

FORESTER

(第2位1815ミリ)

3日有4日有


グレード/Premium
ボディカラー/クリスタルブラック・シリカ
ナビゲーション/パナソニックビルトインナビ
型式/SK9A5GL-PEC

SUBARU XV

(第4位1800ミリ)

3日有4日有


グレード/Advance
ボディカラー/ラグーンブルー・パール
型式/GTEC5ML-UGC

SUBARU XV

(第4位1800ミリ)

3日有4日有


グレード/1.6-L
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール

ナビゲーション/カロッツェリア楽ナビ
型式/GT3B5VC-QFC

IMPREZA SPORT(2WD)

(第6位1775ミリ)

3日有4日有


グレード/2.0i-S EyeSight
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール
 ナビゲーション/DIATONEサウンドビルトインナビ
 型式/GT6B5BL-UGC

 

以上6台のスバルふれあい隊(高知東店の試乗車のこと)が皆さまのお越しをお待ちいたしております!

 

百人一首はその名の通り百首ありますから上手くやれば当分はネタに困りませんが、いかんせん教養がないもので、、、おそらく今回が最後です。

11/1 つの

 

前回:ちはやぶるんです!

次回:不適切な事案についてのお詫び

 

高知東店ブログのまとめページです!