四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

塔々(とうとう)試乗解禁です!

投稿日:2018年9月14日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

東京タワーと佐野店長

詳細はのちほど

 

先日、興奮のあまり勢い余って掲載してしまった新型フォレスターのアドヴァンスですが、いよいよ本日よりご試乗いただけます!

 

e-BOXERの走りドライバーモニタリングシステム等々、

とっても気になりますよね!

 


15〜17日22〜24日の6日間、

ご来場やご試乗で素敵なプレゼント!

NEW FORESTER DAY

がございます!

 


もちろん平日でも高知東店では体感試乗を実施しておりますので、お気軽にお越しください!

 


それはそうと秋です。

 

秋を歌った曲は「夏の終わり」「やがて来る冬」を連想することが多く、短調の曲が多い気がします。

 

出会いと別れを歌ったハイ・ファイ・セットさんの《燃える秋》はサビの明るそうで明るくならないもどかしさがたまりませんし、山口百恵さんの《秋桜》や岩崎宏美さんの《思秋期》など、直接的に秋を歌っているわけではないものの、秋に聴くと胸がキュンとなる短調の名曲が多いのも秋の特徴でしょう。

(運転中に聴くと視界が水びたしになるかもしれませんので、ハザードランプを焚いて安全な路肩に停車してくださいね)

 

とは言え、私は日毎に涼しくなっていくこの季節が好きですので、秋の明るい長調の曲もご紹介します。

 


その代表例がヴィヴァルディヴァイオリン協奏曲《「四季」より「秋」》です!

 

ヴィヴァルディの「春」の一楽章はあまりにも有名ですし、「冬」も役所広司さんが出演されていたダイハツさんのムーヴのCMで効果的に使われていましたよね!

 

無事に終わった収穫に浮かれて舞い踊る農民を描いた「秋」は、まさに暑く汗にまみれて仕事をする季節の終わり迎えた私の心の歓びを軽やかに表現しているようです。

 

余談ですが、長調短調と言った調性が今日のように確立されたのもちょうどヴィヴァルディの活躍したバロック時代(1600〜1750年ごろ)です。

まさに、明るい長調で表現されたの曲の元祖と言えますね!

 

皆さまは秋と聞いてどのような音楽をイメージされますか?

 

短調の曲でおセンチな気分にひたるのも悪くありませんが、涼しくなって空調代やガソリン代も浮くこれからの季節、歓びを胸にヴィヴァルディの「秋」でも聴きながらバロックの風に吹かれてみませんか?

 

さて、芸術の秋ですのでそれっぽく導入してみましたが、いかんせんクルマの話題がありません。

 

そこで、今回は芸術の秋にオススメするスバルオンラインショップの商品をご紹介します!

 


それはこちら!


SUBARU 360×東京タワー

ジグソーパズル

 


くどいほどにこのブログではスバル60周年についてご紹介して来ましたが、すっかりぬかっておりました。

 

なんと今年は東京タワー竣工60周年なのです!

 

パリのエッフェル塔を思わせる剥き出しの鉄骨は力強く、下に向かって大きく広がる脚部は朝顔の花弁のように美しいラインを描き見るものを釘付けにします。

 

そんな東京タワーと発売から60周年を迎えたスバル360が一枚の写真に収まったこちらのパズルはセピア調になっており、懐かしさや哀愁漂う雰囲気が表現されています。

 

東京タワーとスバル360の周囲に映るのは現代のビルディング。

不思議な構図です。

 

そして、特筆すべきはその難易度です!

 

私は先々週に購入し、先週の台風の日に家にこもってやろうと思いスタートしました。

この考えは甘かった、、、

 

最初の8時間ほどは不慣れながらも順調に東京タワーや周囲のビル、そしてスバル360を完成させたものの、台風が過ぎ去り青空が覗く窓の外とは裏腹に私の心には暗雲が立ち込めます。

 

 

パズル好きの方は写真をご覧になった瞬間にお分かりになったはず。

 

無地の面積が多い!!!

 

似てますが一つとして同じ形のピースがありません

 

アスファルトと空が全然進まないのです!

 

 

そこから9時間ほど要し、下半分のアスファルトを完成させ、さらに今週の休みに13時間かけて上半分の空を埋め、遂に完成しました。

 

最後の1ピースはやはり左上の空でした

 

スバルと東京タワーを愛するが故に無謀にも人生初の1000ピースパズルに挑戦したわけですが、いやはやその達成感たるや言葉では表現できません。

 

パズル初心者の方もご安心ください!

100ピース程度の食玩パズルしかしたことのない初心者の私でもできました!

 

時間はかかりますが、敢えてこのような構図にしているようです。

 

スバルオンラインショップの商品説明より抜粋

「ピース数は1000ピースの本格仕様で、完成寸法は750ミリ×500ミリ。60年間の時の流れに思いを馳せながら、ゆっくり時間をかけて完成させてください。

 

ゆっくり時間をかけて、、、なるほど。

 

私は8日間通算30時間19分でしたが、皆さまはいかがでしょうか?

 

 

芸術の秋、ヴィヴァルディをBGMにジグソーパズルを組み上げてみるのも悪くはないでしょう。

 

ちなみに、ヴィヴァルディの「四季」12楽章全ての一般的な演奏時間は約40分です。

つまり、40時間かけてジグソーパズルを完成させれば、ヴィヴァルディの「四季」が60回。

60年間の時の流れを否応無く感じることが出来ますね!

 

完成品はショールームに展示しています!

 

ブログのトップで特撮の怪獣さながら東京タワーを手に持つ佐野店長の写真は、ブログで東京タワーについて書くとお伝えしたところ快く撮影に応じてくれた一枚です!

 

 

東京タワーものさしに、東京タワーマグネット。

昨年、東京へ赴いた際に自身へのご褒美に購入されたとのことです。佐野店長の机は日本の心、東京タワーにあふれています!

 

東京タワー好きを公言する私の机はというと、、、

 

ゼムクリップに埋もれたエッフェル塔と、

エッフェル塔型のはさみしか出てきませんでした、、、

行ったこともない癖にフランスかぶれです。申し訳ございません。

 

スバルオンラインショップでは、ジグソーパズルのほかにもトートバッグやうちわなど、コラボグッズがたくさんありますので是非お買い求めください!

 

特設サイトはコチラ

 

まさかジグソーパズルで3日も休日が潰れるとは、、、

お休みは用法容量を守り正しくお使いください。

9/14 つの

 

前回:いいボクサーです!

次回:似て非なるものです!

 

高知東店ブログのまとめページです!