四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

G-PARKみどろ

DGCその1 アクセスキーについて

投稿日:

 

 

  いつもみどろ店のページにお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

  本日4月2日から、2020年度スタートです。

 

  今年度もSUBARUをよろしくお願い申し上げます。

 

 

  さて、新しい年度のブログですが、私ことテンチョーマキノスの寄り道紀行(?)ばかりでなく、

 

  少し毛色の変わった、実用的かもしれないネタも織り交ぜてみたい、と思います。

 

  ただ、メカの知識に乏しいテンチョーマキノスで、どこまで続けられるか(笑)?

 

  はからずとも他のお店のブログと同じネタをUPしてしまうかもしれません(笑)

 

  そこで、

 

  ダブってたら() ごめんね() コーナー() DGCを発表いたします!

 

  記念すべき第1回は アクセスキーについて です。

 

  

 

  上の写真のキーは、レヴォーグやフォレスターなど、現行のSUBARU普通・小型車のアクセスキー

 

  ですね。

 

  まず、アクセスキーは、電池で動きます。

 

  電池は分厚い硬貨くらいのボタン型電池です。

 

  電池の交換はどうしたら良いのか?

 

  答えは、SUBARU販売店に持って行って交換してもらう、です。

 

  下手に自分で触ってしまうと、故障の原因となり、メーカー保証も効かなくなってしまいます。

 

  ただ、どうしてもやむを得ない場合、ご自身で交換する必要があるかも知れません。

 

  

 

  まず、アクセスキーの裏側にある金属のボタンを押して、メカキーを抜きます。

 

 

  

 

  次に、メカキーを抜いた後の、アクセスキー側のパーツの合わせ目に、マイナスの精密ドライバー等を

 

  差し込んで、パーツを開きます。

 

  慎重に、ゆっくり、勇気を持って(笑)、気を付けてやってください。ケガに注意です。

 

  

 

  パーツはこんな風に外れます。ボタン型電池を精密ドライバー等で取り外します。

 

  ここも慎重に。ケガにも注意して。

 

  上記でいうと電池の型番は「CR2032」ですが、車種によって異なる場合がございます。

 

  ご自身で電池をご購入する際は型番違いにご注意ください。

 

  ホームセンター等でご購入できるかと思います。100均は無い可能性の方が高いです。

 

  新しい電池を慎重にはめ込めば、電池の交換は完了です。

 

  この時、電池の+-の向きに気をつけてください。

 

  型番が印字されている側が+極で、+極が上側になるように、慎重にはめ込んでください。

 

  電池をはめる側はプリント基板がありますので、注意してください。

 

 

 

  上の写真は、ボタン型電池を抜いた状態です。

 

  なぜこの写真を撮ったかというと、

 

  電池が切れた時に、どうやってエンジンをかけたらええねん?

 

  という方法をご案内するためです。

 

  アクセスキーから電池を抜く事で、電池が切れた状況を再現します。

 

  

 

  上の写真のクルマは、みどろ店サービスカーのレヴォーグ君です。

 

  電池が切れた想定のアクセスキーでは、リモコンボタンを押しても、ドアノブを引いても、

 

  カギを開ける事が出来ません。

 

  

 

  そこでアクセスキーから引き抜いたメカキーを運転席ドアの鍵穴に差し込んで、

 

  反時計回りに回します。

 

  回す時につまむ部分が小さいので、指が痛いですが

 

  軍手をはめるかか、ハンカチ等で挟んで回すと良いでしょう。

 

  さて、これで運転席のドアが開いて、車内に乗り込めます。

 

  ではその後、どうやってエンジンかけるねん? ですが、

 

  

 

  上の写真のように、アクセスキーを車両側のプッシュスタートのボタンに近づけます。

 

  すると電池を抜いた状態でも、プッシュスタートのボタン部分が、アクセスキーを感知して、

 

  上のように点灯してくれます。

 

  後は通常通りブレーキペダルを踏みながら

 

 

  

 

  アクセスキーごとプッシュボタンを押してあげたら、

 

  キュンキュンキュン… ぶるるん!

 

  エンジンがかかりました!

 

 

  アクセスキーの電池は消耗品です。

 

  いずれ切れてしまうので、電池の交換や電池が切れてしまった際の

 

  エンジンの掛け方を覚えておくと良い、かもしれません。

 

  今回の使用したタイプのアクセスキー以外でも、電池の交換やエンジンの始動方法は、基本的に

 

  同じです。

 

 

  ただし、電池の交換は、SUBARU販売店で行っていただく事をお勧めします。

 

 

  byテンチョーマキノス