四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

G-PARKみどろ

JAFのお話

投稿日:

 

日頃より、四国スバルG-PARKみどろ店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

悪天候が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は大雨による災害のニュースが毎日のように取り上げられております。

 

愛媛県でも3年前に甚大な被害をもたらした、「平成30年7月豪雨」がありました。

 

当時、私は被害が大きかった宇和島で勤務しており、水害で被害にあった車両の引き上げのお手伝いなどをしていました。

 

道路も土砂崩れで通行止めになっており、お客様宅まで伺うのにかなりの時間がかかったり、レッカー業者がなかなか現地まで行けなかったりしたのを、毎年この時期になると思い出します。

 

災害後もそうですが、お車に何かあったときに役立つのが、スバルでも加入をオススメさせていただいているJAFです。

 

 

お車をご購入いただく際には必ず、加入をオススメさせていただいております。

 

お客様にJAFのご案内をさせていただいた際に必ずといっていいほどお聞きするのが、「自動車保険のロードサービスに加入しているからいらないよ」というお声です。

 

もちろん、自動車保険にはロードサービスが付帯されており、万が一の事故や故障時にご対応いただけます。

 

が!!

 

自動車保険のロードサービスではカバーできない事象があるのはご存知でしょうか?

 

保険会社によって、カバーしている事象もありますが、下記に一部を抜粋してご案内させていただきます。

 

まずは、

 

「パンク応急修理」

 

文字通り、タイヤがパンクしてしまったときに修理をしてくれるか否かです。

 

最近の車は軽量化を図るため、スペアタイヤが装着されていない車がほとんどです。

 

スペアタイヤへの交換は自動車保険のロードサービスに含まれている場合が多いですが、応急修理は含まれていない場合が多いです。

 

次に「タイヤチェーンの脱着」

 

愛媛県の平野部にお住まいの方はあまり装着する機会は少ないと思いますが、山間部の方は毎年装着する機会があるという方も多いのではないでしょうか?

 

チェーンの脱着も自動車保険のロードサービスには含まれていない場合がほとんどです。

 

最後に「雪道・ぬかるみ等からの引き上げ」

 

あまり遭遇する機会は少ないかと思いますが、路面状況が悪く、アクセルを踏んでもタイヤが空転してしまい、車が前に進まなくなってしまうような状況です。

 

このような状況も自動車保険では対応できない場合が多いです。

 

このように、自動車保険のロードサービスでは対応できない状況でも、JAFに加入していれば対応していただける事象が多数あります。

 

また、意外とご存知ない方が多いのが、車のことなら何でも対応していただけるという点です。

 

JAFなんだから当たり前でしょ?と思う方もいらっしゃると思いますが、

 

JAFの担当者の方からお聞きした例を挙げてみると・・・

 

「排水溝に車のカギを落としてしまったので、取ってほしい!!」

 

「エンジンルームに動物が入ってしまったので、出してほしい!!」

 

といったことにも対応していただけるとのことです!!

 

もちろん、24時間365日対応していただけるので、安心です。

 

このように、お車のトラブルのことならなんでもおまかせなJAFですが、

 

入会金+年会費合わせて6,000円でご加入いただけます。

 

また、お得な加入方法もございますので、気になった方はぜひ店舗スタッフまでお問い合わせください

 

(もちろん、今回のブログを担当させていただいてる小池も加入しています!し、実際にタイヤがパンクしてしまったときにお世話になりました。)