四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

G-PARKみどろ

チキンを食べました

投稿日:

 

  いつもみどろ店のページにお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

  みなさまは、令和2年のこのクリスマス、いかがお過ごしになられましたか?

 

  今年ばかりはいつもと違うスタイルを強いられて、思っていた通りのクリスマスを

 

  過ごせなかった方もいらっしゃるかもしれません。

 

  でも腐らずに、顔を上げて行きましょう。

 

 

  それで日本のクリスマスの食べ物といえば、 チキン ですね。

 

  外国だと七面鳥だったりとかするのでしょうが、日本では手に入り易いチキンですね。

 

  私ことテンチョーマキノスにとって、チキンといえば、フライドチキンも

 

  そうなのですが、チキンといえば、やはり…

 

  メスティンで作る、焼き鳥缶を使った炊き込みご飯ですね(笑)

 

 

 

  今回、大洲の産直市 愛たい菜 で、乾燥しいたけのスライスされた物を手に入れました。

 

  このしいたけを使って焼き鳥缶と炊き込めば、きっと美味いに違いない!

 

  そう考えて、24日のクリスマス・イヴの晩から、準備です。

 

 

  

 

 

  乾燥しいたけのスライスを適量、水につけて戻します。

 

 

  

 

 

  一晩水につけて、会社に行く前に冷蔵庫に入れて、帰宅したら取り出します。

 

 

  

 

 

  メスティンにお米を1合入れて、いつものように吸水させるのですが、

 

 

  

 

 

  ここで、しいたけの戻し汁を使います!

 

 

  

 

 

  戻し汁で30分吸水させた後、焼き鳥缶を入れて、準備完了です。

 

  いつもの通り固形燃料1個分ほったらかし炊飯して、

 

  いつもの通り15分蒸らしたら、

 

 

  

 

 

  乾燥しいたけの出汁が効いた、炊き込みご飯の完成です。

 

  24日のクリスマス・イヴは、家族でフライドチキンとパスタを食べたので、

 

  25日のクリスマスは、和の雰囲気たっぷりの炊き込みご飯です。

 

  写真撮るの忘れてましたが、サバ缶と大根を使った船場汁でいただきました。

 

  味付けとしては薄味ですが、噛みしめるとしいたけの味が染み出てきて

 

  とても美味しかったです。

 

 

  私どもG-PARKみどろ店をはじめ、中四国のSUBARUディーラーは

 

  12月30日(水) から 1月6日(水) の間、お休みいたします。

 

  新年は 令和3年1月7日(木) からの営業になります。

 

  お休みの間の事故やお車のトラブルには

 

  SUBARU安心ほっとライン 0120-78-2215

 

  にご連絡をお願い致します。

 

  もう一度

 

  SUBARU安心ほっとライン 0120-78-2215

 

  です。

 

  みなさま、よいお年を

 

  byテンチョーマキノス