四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

G-PARKみどろ

ちょっとしたリベンジ

投稿日:

 

  いつもみどろ店のページにお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

  10月の終わり頃に一度失敗して以来の、メスティン飯です(笑)

 

 

 

  あさりの水煮缶を使った、炊き込みご飯です。

 

  以前作った時には、水分量が多くて、味付けが薄すぎて、とても微妙な仕上がりでした。

 

  今回はお米を1合に対し、水と水煮缶の汁とで200ccになるように調整しました。

 

  味付けも前回は だし醬油小さじ2 だったのを、

 

  今回は 塩昆布大さじ2 にしました。 塩昆布万能(笑)

 

 

  

 

 

  いつもの通り固形燃料1個分ほったらかして

 

  

 

 

  蒸らしたら、ネギを入れて、混ぜ混ぜ… で、完成です。

 

  美味しいです。

 

  今回も1合飯だけど、完食です(笑)

 

  水煮缶の生臭い感じも、塩昆布が上手く消してくれてます。

 

  ホント、塩昆布万能(笑)

 

  あさりの水煮缶は、生のあさりの何倍も、鉄分が強化されているそうです。

 

  例えばサバ缶だと、普通にサバを食べるよりDHAやEPAが何倍も摂れる

 

  ように、缶詰の製造の際に、栄養分が強化されるようです。

 

  缶詰だと調理の手間も省けるし、少々ほったらかしでも傷まないし、

 

  ホント、ありがたい食材ですね。

 

  ともかく、これでリベンジを果たせました。

 

 

 

  

 

 

  平成27年~28年ごろの、お手頃なレヴォーグが入荷しています。

 

  詳しくは店頭で直接ご確認いただくか、SUBARU認定U‐Car公式サイト

 

  SUGDAS https://ucar.subaru.jp/

 

  をご覧ください。

 

  byテンチョーマキノス