四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

G-PARKみどろ

DGCその4 バッテリーをつなげてみよう!

投稿日:

 

  いつもみどろ店のページにお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

  5月に入り、DGC(ダブってたらゴメンねコーナー)も第4回を数えます。

 

  今回は、「バッテリーをつなげてみよう!」です。

 

  想定する状況としては、バッテリーが上がってしまってエンジン始動が出来ない

 

  クルマに、ケーブルをつないでエンジンを始動させる、感じです。

 

 

  

 

  今回も、テンチョーマキノスのプレオ+君に頑張ってもらいます。

 

  さてバッテリーをつなげてエンジンを始動させるのに必要な道具は

 

 

  

 

  ブースターケーブルは必須ですが、あとは軍手があると重宝しますね。

 

  さて、まず自分のクルマのバッテリーですが

 

  

 

  車種によっていろいろですが、運転席のドアを開けて、足元、アクセルペダルの近くに、

 

  上の写真のような、ボンネットを開けるためのスイッチがあります。

 

  プレオ+君の場合は、引っぱるツマミ的なスイッチですね。

 

  このツマミを引っぱると、

 

  

 

  ボンネットが写真のように、少し浮くので、

 

  

 

  これも車種によっていろいろですが、ボンネットを固定している装置を解除するレバーを

 

  動かします。プレオ+君の場合は、持ち上げる感じですね。

 

  

 

  こんな感じで持ち上げます。

 

  このあたりの写真は後から追加撮影したので、軍手をするのを忘れていて、早速指が汚れて

 

  いますね(笑) 軍手が必要ですね(笑)

 

  

 

  プレオ+君のボンネットはこんな感じで、バッテリーはこんな感じで付いています。

 

 

  

 

  車種によっていろいろですが、バッテリーの+端子は上の写真のように赤いカバーで覆われていて

 

 

  

 

  -端子は上の写真のようにむき出しになっている事が多いです。

 

  それぞれの端子のすぐ傍に、+-の記号が記されています。

 

 

 

 

  今回はバッテリーが上がってしまった想定のクルマとして、SHフォレスター君にお手伝い

 

  いただきます。

 

 

  

 

  本来上がってないのですが、このフォレスター君のバッテリーは、こんな感じです。

 

  上の写真の左側に+端子が、右側に-端子が見えますね。

 

 

  ここで突然ですが、バッテリーをつなぐ際に必要な呪文をお教えします(笑)

 

  よく覚えてください。

 

  黒マイナス・赤プラス です。

 

  大事なところだから、もう一度お伝えしますね。

 

  黒 マ イ ナ ス ・ 赤 プ ラ ス  です。

 

  -端子には黒いケーブルを、+端子には赤いケーブルをつなげて下さいね、という

 

  意味です。

 

  ケーブルをつなげる場所を間違えると、故障します。

 

  この場合はプレオ+君のヒューズが吹っ飛んでしまうでしょう。

 

 

 

  呪文を唱えながら(笑)、間違えないように

 

 

  

 

  ① バッテリーが上がって助けてもらう方の+端子に赤いケーブルをつなぎ、

 

 

  

 

  ② 助けてあげる方のクルマのバッテリーの+端子に赤いケーブルをつなぎ、

 

 

  

 

  ③ 助けてあげる方のクルマのバッテリーの-端子に黒いケーブルをつないで、

 

 

  

 

  ④ バッテリーが上がって助けてもらう方のクルマの-端子に黒いケーブルをつなげます。

 

 

  

 

  こんな感じですね。

 

  決して順番と色を間違えないでくださいね。

 

  後はフォレスター君のエンジンをスタートさせれば・・・

 

  キュンキュンキュン ブルルン!

 

  エンジンがかかります。

 

 

  今回のDGCの内容は、あくまで緊急時の手段をご案内させていただいております。

 

  通常はJAFや、SUBARU安心ほっとライン等をご利用いただいて、

 

  ご自身では作業されない事をお勧めしております。

 

  ただ、どうしても緊急の場合には、やり方だけでも知っていれば、安心できるかな、

 

  と思います。

 

  決して色を間違えないでくださいね。

 

  黒マイナス・赤プラスですよ。

 

  byテンチョーマキノス