四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

私の心と秋の空Part2です!

投稿日:2019年10月4日 更新日:

 

 

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

10月になりました。

 

 

昨日はなかなかの雨でしたね。

 

 

皆さまにおかれましてはお変わりございませんか?

 

 

晴れると日中は夏のような暑さですが、クルマの窓を開けると聞こえてくるのは秋の虫の声というシュールな情景に思わず鼻水が吹き出しましたが、何もおかしくて吹き出した“だけ”ではありません。

 

 

ここ一週間、妙に熱っぽいけど熱もなく何だろうと思っていましたが、どうやら今年もブタクサやヨモギなどの花粉の季節がやってきたようです。

 

 

まだ、花粉症といっても共感を得られにくいのですが、カナリアのように敏感な私にとっては誰よりも早くアレルギー反応が出始め、皆さまが花粉を感じる頃には既に私にとっては致死量です。

 

 

そんな花粉症で苦しむカナリアさんにオススメしたいのがエアコンフィルター交換です!

 

 

エアコンを使用して車外の空気を取り入れたり、車内の空気を循環させたりする際に空気中のゴミウィルスをキャッチしてくれているのがエアコンフィルターです。

 

 

花粉PM2.5などの粉塵や粒子エアコンフィルターで取り除くことができれば、たとえ車外は花粉祭りでも車内は快適になります。

 

 

しかし、エアコンフィルターは永久に使えるものではありません。

 

 

雨の日も風の日も高速で走り回るクルマは家庭用のエアコンよりも多くの汚れに晒されるのは想像に難くないですよね。

 

 

大きいものでは落ち葉虫の死骸、小さいものだと肉眼では見えないウイルス排気ガスまで、その身に纏いながら健気に取り除き続けたエアコンフィルターは見るも無残な姿になっています。

 

左:未使用/右使用済み

ショールームにも展示しておりますので是非お手に取ってご覧ください

 

 

また、温度変化の大きいエアコン周りはカビの温床です!

 

 

そこで、スバルでは1年に1回、または10,000km走行時のどちらか早い方に交換を推奨しています!

 

 

作業時間は5分程度と短く、ショールームでコーヒーでも召し上がっていただければ、あっという間に新鮮な空気が手に入ります。

 

 

また、エアコンの臭いが気になるようでしたら、エアコンフィルター交換と同時にクレベリン消臭なども実施することでより高い効果が得られますのでお気軽にご相談ください。

 

 

というわけで、2月22日更新のSAKURAとSUBARUはなんとなく綴りが似ているのです!から丸々コピペしたエアコンフィルターの説明でしたが、花粉症が苦しいのは春だけじゃないということをお察しいただけると幸いです。

 

 

 

さて、そんな花粉専ら憂鬱な私も、一つだけ愉しいことがありまして、それがマイカーでのドライブです!

 

 

8月31日に納車してからおよそ1ヶ月で2,000km走ってみましたのでその感想をお伝えします。

 

 

 

[走り]

直進安定性コーナリング性能抜群です。

 

245mmというタイヤ幅の影響も大きいとは思いますが、路面の傾斜や凹凸はもちろん、横風の影響も受けにくいので、思い通りのハンドリングが愉しめます。

 

また、ほとんどスピードを出していませんのでパワーに関してはまだまだ未知数ですが、街乗りでは充分どころか、エコドライブを心掛けていてもあっという間に制限速度や法定速度に達してしまい、完全にパワーを持て余しています。

 

 

[乗り心地]

乗り心地は決してフワフワ系の快適さとは違うのですが、ドライバーにとって必要な路面状況などの情報が確実に得られる適度な固さがありドライバーにとっては安心で快適と言えます。

 

とは言え、助手席の友人にはこの固さがやや不評です(笑)

 

 

[燃費]

燃費はそれなりで、エコドライブを心掛けてはいるものの現在の生涯燃費は8.8km/Lです。

 

エアコンをフル稼働させて、ちまちま走り回る営業走りにしては悪くない数字にも思えますが、二週連続の香川用水巡りなど燃費が伸びやすい長距離走行の機会が多かったことを鑑みると、今後はもう少し悪くなりそうです。

 

束の間の満タンです

 

 

[小回り]

最小回転半径は5.6mとSUBARUのラインナップの中ではB4やS4(245mmタイヤ装着車)と同じでやや大きめですが、SUBARU全般に言える見切りの良さと各種カメラのお陰で隘路でも全く問題ありません。

 

タイヤのゴム厚が薄いので縁石等でのホイールのガリ傷には注意が必要ですが、サイドビューモニターで左前輪と路肩との距離感を確認できますので安心です。

 

目視では絶対に見えない箇所も各種カメラで確認できます

 

 

[使い勝手]

小物入れはSUBARUのラインナップの中では小さい方かもしれませんが、荷物の多い私にはいい車内断捨離の機会で、クルマを乗り替える度に引っ越しを続けるものの何年も聴いていないCDとはお別れして、営業に必要な小物以外はすっきりしました。

 

コンソールボックスやナビ下の小物入れは小さいですが、トランクの容量は抜群です!

 

 

[メンテナンス]

オイル交換は当店の優秀なメカニックがやってくれますし、皆さまにも新車時にオススメしているウルトラグラスコーティングNE’Xを施工していますので、簡単な水洗いでピカピカになります!

 

 

このクルマのお手入れに関して、強いて不満があるとすればそれはアルミホイールでしょうか。

 

 

WRX STIはbrembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキを採用していますので、その制動力は驚異的です。

 

 

しかし、WRX STIの注意事項にもあるようにbrembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキはブレーキダストが出やすい傾向にあります。

 

 

その結果、アルミホイールには細かな鉄粉が滅多刺しになっており、表面に付着している砂埃などと違い、表面に刺さっている鉄粉は除去が困難です。

 

 

そこそこ綺麗に洗ったつもりでも手で撫でてみると妙にざらざらするのは除去出来ていない鉄粉によるものです。

 

 

そこで今回はホイールに突き刺さった鉄粉を取り除く方法をご紹介します。

 

なお、これからご紹介する洗車グッズはSUBARUで取り扱いのある商品ではありませんので、性能の保証は出来ませんし、人体や車両への影響は一切の責任を負えませんので、ご参考程度にご覧ください。

 

 

SONAX

エクストリーム ホイール クリーナー

 

 

 

ソナックスさんはドイツのカーケア用品の会社で、その製品は高品質高性能で知られており、メルセデスベンツさんやアウディさん、ポルシェさんなどなど、名だたる一流メーカーに純正採用されているそうです。

 

 

ドイツ車は国産車と違い、普段から求められる速度性能が高く、つまり、制動力もそれに見合う強力なものが要求されます。

 

 

必然的によく摩擦しよく消耗するブレーキパッドが採用され、ホイールはブレーキダストであっという間に真っ黒になります。

 

 

しかし、「オシャレは足元から」とも申しまして、それらの高級車がホイールを汚いままにしておくわけもなく、ドイツでは自ずとこういったクリーナーが強力で品質の高いものに進化してきました。

 

 

これはドイツ車並みの制動力を誇るWRX STIでも期待できそうですね!

 

 

早速使ってみます!

 

 

まずは、12年使用したアルミホイールの頑固な汚れで試してみましょう!

 

 

手順は簡単です。

 

1.あらかじめ砂や泥などを洗い流します

ホイールに傷がつかないようにたっぷりの水で濡らし、柔らかいスポンジで優しく落とします。

この時のスポンジはボディ用とは分けた方がボディへの傷を避けられます。

 

たっぷりの水で可能な限りの汚れを落とします

 

 

2.ホイールクリーナーのボトルをよく振ります

 

 

3.ホイールへ均一にスプレーし3〜5分放置します

極力アルミホイール以外に飛び散らないよう注意しましょう。

 

あまり霧状ではないので狙ったところにスプレーしやすいです

 

 

4.スポンジで浮いてきた汚れを落とします

ゴム手袋などをすると良いかもしれません。

 

薬剤が鉄粉と反応して紫色になります

 

 

5.充分な水で完全に洗い流して拭き取れば完了です!

 

強力な薬剤ですので確実に洗い流してください

 

 

ピカピカで年式を感じさせません

 

 

特にナット周りは見違えるようです

 

 

内側もこの通り!

①スプレー ②汚れが紫色になりダラダラと ③細かい所もブラシで ④の施工箇所(左側)と未施工箇所(右側)ではこんなに違います!

 

 

簡単ですよね!

 

 

使用上の注意事項

ホイールの種類や使用状態によっては、1~2年でクリア塗装が劣化し、はがれるものがあるそうです。

また、特殊な塗装や再塗装、コーティングなどをしているホイールクリア塗装が劣化したホイールには使用しないでください。

その他、吸入飲用不可など安全上重要な注意事項もございますので、必ず製品の説明事項をご確認ください。

 

 

あと、スプレー後は何とも言えない独特の臭いがありますので、人混みでの施工や、外したアルミホイールを室内で洗ったりするのは避けた方が良いでしょう。

 

かくして、私のWRX STIは新車時のようなアルミホイールに蘇りました!

 

私のSTIも綺麗にしているつもりですが、

まだまだ洗い残しの鉄粉があるようで汚れが紫色になります

 

 

どうせ2〜3日も走れば再び茶色く汚れるのですが、それだけに洗い甲斐がありますし、足元がピカピカになると心も晴れますよね!

 

 

ホイールに刺さった鉄粉が焼き付いて落とせなくなってしまう前にいかがでしょうか?

 

 

ご興味のある方はカー用品店にお問い合わせください。

 

 

 

そういえば、ブログ写真に見慣れない人が写っていますね!

 

 

そうなんです!

 

 

10月の恒例行事、異動がございまして、我が高知東店待望の経理スタッフがやってきました!

 

 

早速、自己紹介をお願いします!

 

 

岡山さんのプロフィール

 

 

☆血液型☆

B型

☆趣味☆

サイクリング

☆好きな食べ物☆

うどん

☆好きなどうぶつ☆

ねこ

 

☆ひとこと☆

一日も早く業務を覚えて頑張ります!

よろしくお願いいたします!

 

 

昨日付で高知東店に配属されましたが、早速あらゆる業務をこなしており、以前には経理の経験もあるそうですので、岡山さんの本領発揮・大活躍スペシャルまで秒読みですね!

 

 

 

心強い岡山さんを迎えて

「秋展示会 2019」

(10月5日・6日)

開催する高知東店にぜひお越しください!

 

 

 

 

「私の心と秋の空」というブログタイトルは約一年ぶりです。これほど話題が飛びまくるのですから秋の空に失礼ですね。

10/4 つの

前回:バロックピッチのブレッサンです!

次回:一見様大歓迎祭りです!

 

高知東店ブログのまとめページです!