四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

広くてビックラ!ジャスティです!

投稿日:2019年4月19日 更新日:

 

 

 

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

暖かい毎日が続きます。

 

 

というか暑いです。

 

 

市内の桜は概ね散ってしまいましたが、桜は散る姿も美しく、葉桜となっても

陽に照らされた黄緑の柔らかい輝きがまだまだ春を愉しませてくれますね。

 

 

 

さて、春のこの季節、皆さまが春の童謡と聞いて思い出す歌は何でしょう?

 

 

《花》《朧月夜》なんかはとっても綺麗な歌ですよね。

 

 

そんな中でも「春が来た春が来た」と喜びに舞う岡野貞一作曲の《春が来た》

思い浮かべる方も多いはず。

 


《春が来た》の歌い出し3拍はご存知ですか?

 

 

「はーるがきー(ハ長調だとソーミファソー)」の部分。

 

 

 

 

そうなんです!

春の次の季節、夏を歌った《夏は来(き)ぬ》

歌い出し3拍とそっくりですよね!

 

 

 

 

小山作之助作曲の《夏は来ぬ》の歌い出し3拍は「うーのはなー」でこちらもハ長調の場合ソーミファソーとなります。

 

 

 

 


このように調性を合わせると、(当然と言えば当然ですが)始まりも終わりもそっくりなのです!

 

 

 


《春が来た》《夏は来ぬ》はタイトルが似ているだけでなく、旋律も似ており、

春と夏はもはや同じと言っても過言ではありません(流石に飛躍しすぎでは!?)

 

 

 

本題に入りますと、もうすぐ夏が来るのです!

 

 

暦の上では5月6日が立夏で夏の始まりとなります。

 


夏が来れば山や海が活気付きます!

 

 

お盆休みなど、ご家族やご友人との時間がたくさん取れる方もいらっしゃるでしょう。

 


中でも人が集まるとあらばキャンプなんか素敵ですよね!

 

 

テントを張り、BBQでお肉を頬張ったかと思えば、焚き火を囲み、小鳥のさえずりで朝目が覚める。

 


素敵やないですか!

 

 

しかし、テントを張るにはテントがいるし、BBQをするにはクーラーボックスやコンロがいるし、焚き火をするには焚き火台だっているでしょう。

 

 

結構荷物がいっぱいです。

 

 

そんな時にオススメしたいのがこちら!

 

 

いつもであれば、キャンプの話題ともなるとここでスバルのSUVを推すのですが、

スバルにはもう少しコンパクトで荷物がたくさん載せられるクルマがあるのです。

 

 

スバルジャスティ!

 

 

 

 

皆さまはジャスティをご存知でしたか?

 


ダイハツさんのOEM車ですのでご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが

この機会にぜひお見知りおきを!

 


本家のダイハツさんではトールという名前で販売しています。

 

 

その名の通り背が高く開放的な室内を実現しており、現在スバルの登録車では唯一となる両側スライドドアを備えています。

 

 

また、スバルの登録車の中では最も小さい車幅167cmというコンパクトさで隘路でもなんのその。

 

 

そして、1,000ccという小排気量ながら車重も軽い為、想像できないほどの加速感が得られます。

 

 

 

実際にテント等のキャンプ用品を積んでみました!

 

 

 

 

高さを活かして、普段は横積みの荷物も縦置きできますね!

 

 

さらにこれだけの荷物を積んでも、

 

 

 

 

後部座席には充分なスペースがあり、ファミリーキャンプも何のそのです!

 

 

ざっと、ジャスティの特徴を並べてみましたが、

いかがです?

素敵やないですか?

 

 

 

高知東店では念願のジャスティをスバルふれあい隊に迎えたことを記念し、

 

今週末の20日21日と来週末27日28日29日

 

平成最後のジャスティ祭りを開催します!

 

 

 

今人気のコンパクトなトールワゴンをご検討中の皆さま!

 

街でよく見かけるDやTのエンブレムもいいですが、

ちょっと珍しい六連星を身に纏ったジャスティで個性を出してみませんか?

 

 

 

ジャスティも仲間入りした

今週末の試乗車・展示車のご案内はこちらから

 

 

 

ちなみに、今週末はジャスティ祭りと『SUBARU SMILE DAY』も同時開催ですよ!

 

 

 

最後に、詳しくは来週ご案内しますが、ひとまず簡単にゴールデンウィークのご案内も。

 

 

4月30日から5月8日まで休業となりますのでメンテナンスや新車のご購入はお早めに!

 

 

 

 

 

タイトルの元ネタは以前スバルで販売されていたルクラのCM「広くてビックラ!ルクラ!」です。

昨年6月のブログ「広くてビックラ!シフォンです!」にて既にパクっていましたが、背が高いクルマのブログは全部これでいこうと思う昼下がりです。

4/19 つの

 

前回:シーロックⅧとドロスⅡ型と私です!

 

高知東店ブログのまとめページです!