四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

60周年記念リンク祭り開催です!

投稿日:2018年8月4日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

さて、先日の切手コレクションでもご紹介した通り、今年はスバル360の発売から60周年です。

 

1958年は日本のモータリゼーションの夜明け申しましたが、

私がそのように考えるもう一つの大きな存在が誕生した年でもあります。

 

『スーパーカブ』

(本田技研工業株式会社 様)

 

トミカ「ホンダ スーパーカブ」

自宅で埃をかぶっていたもの引っ張り出してきました

 

1958年8月にホンダさんが発売したスーパーカブはその優れた耐久性経済性が特徴です!

 

開発から60年経った今日まで時代に即した改良は施しつつも、その基本設計は変わっておらず、

まさにエポックメイキングな発明であったと言えます。

 

トミカ「緊急車両セット2 ホンダ スーパーカブ 警邏バイク」

交番にも並んでいます

 

1960年代に入るとスーパーカブに酷似したオートバイがヤマハさんスズキさんからも発売されましたが、

模倣と言うよりもそれ以上の合理的なデザインがなかったのでしょう。

 

ホンダさんのスーパーカブは頑丈なエンジンやフレームでどのような使われ方をしても壊れることはなく、

メンテナンスも容易で、誤った整備ですら許容する包容力があります。

 

トミカ「郵便車コレクション ホンダ スーパーカブ 配達用バイク」

郵便バイクではお馴染みですよね

 

そのようにして60年間世界中で信頼を築き上げ、昨年10月には世界生産台数累計1億台を達成し、

乗用車やバイクを含むあらゆる乗り物の中で世界最多量産世界最多販売を記録しています!

 

余談ですが、もちろんスバルも頑張っていました。終戦直後、国民の足とするべくオートバイの開発に乗り出し、スーパーカブより11年早い1947年2月に『ラビットスクーター』を発売しました。

 

しかし、後にリーズナブルでパワフルなスーパーカブが登場したり、自社のスバル360を始めとするマイカーが

普及したことにより、1968年6月末に販売を終了することになりました。

 

スバルの国民の必要に寄り添って速やかに取り組む姿勢も、ホンダさんの60年先を見据えた開発も、

脈々と受け継がれています。

 

私は40年先にスーパーカブとスバルが共に100周年を迎えられることを切に願っています。

 

他にも60周年を迎えたのはこちら!

 

アイリスオーヤマ株式会社さん

(60周年特設サイトは終了しています)

 

株式会社エポック社さん

 

株式会社公文教育研究会さん

(60周年特設サイトは終了しています)

 

DAIWAさん

(グローブライド株式会社さん)

(60周年特設サイトは終了しています)

 

株式会社スノーピークさん

 

東映アニメーション株式会社さん

(掲載当時62周年の誤りでした。誠に申し訳ございません。)

 

チキンラーメン

(日清食品株式会社さん)

(60周年特設サイトは終了しています)

 

シーチキン

(はごろもフーズ株式会社さん)

(60周年特設サイトは終了しています)

 

スーパーカブ

(本田技研工業株式会社さん)

 

(マルマン株式会社さん)

(50音順、大文字クリックで各社サイトへ、以下敬称略)

 

ざっと調べただけでもこれだけありました!

 

チキンラーメンやシーチキンは時折食べる機会がありますし、図案スケッチブックはお絵描きの定番です。

 

東映アニメーションは「ゲゲゲの鬼太郎」から「プリキュア」まで幅広く製作していますので、何かしらのアニメで一度はお世話になったことでしょう。

 

エポック社は野球盤で有名ですが、私はミニカーブランドの「MTECH」が子供の頃は大好きでした。

 

高知桟橋通店の営業谷口さんが愛して止まないスノーピークも今年60周年です。

 

60周年を迎えるスノーピークさんスバルがコラボした谷口さん号

 

60年ともなると身近なものがたくさんありますね!

 

スバルもクルマを乗るすべての人にとってより身近なものとなれるよう、

高知東店では常時『体感試乗フェア』を開催しております!

 

乗ったらわかるスバルの総合安全をぜひ身近に感じてみてください!

 

 

そして、誠に勝手ながら、

8月8日(水)~8月15日(水)の8日間、休業日となります。

<

そこで、とっても便利なアプリのご紹介です!

スバルオーナー様専用アプリ

マイスバル

▲iOS

▲Android

詳細はコチラ

メリットいっぱいのマイスバルですが、今回はお車の事故故障など万一のトラブル

お困りの際に便利な機能をご紹介いたします!

手順はとっても簡単です!

①ご登録済みのマイスバルのアプリをご覧いただくと、下の方に赤枠の「コンタクト」

ございますので、こちらをタップ

②SUBARU自動車保険プランにご加入の方は赤枠をタップ/SUBARU自動車保険プラン以外の保険にご加入の方は青枠をタップ

③必要に応じて事故現場や故障の様子を写真で撮影したり位置情報を送ることが出来ます

 

④あとはコールセンターのスタッフが24時間365日対応いたします!

お困りの際は是非、マイスバルを思い出してください!

また、お車のトラブルの強い味方、JAFのロードサービスもございます。

JAFロードサービス<年中無休・24時間対応>

℡)   0570-00-8139  

または   #8139

ご加入の自動車保険 に 緊急時のロードサービス が付帯されている事もございます。

保険証券をご確認の上、 損害保険会社 まで ご連絡 ください。

久しぶりに真面目にマイスバル等のご紹介をすると大変疲れました。連休まではこの部分をコピペにて使用しますのでご了承ください。

8/4 つの 

前回:今週末の展示会、貼り切手いきます!

次回:スバルとブルーインパルスと六脚ブロックの共通点です!

 

高知東店ブログのまとめページです!