四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

三柱ブロックも同期も揃い踏みです!

投稿日:2021年12月3日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

今週はこちらのコーナーからです!

 

 

佐野店長の登山日誌

 

今回は徳島県の最高峰で日本百名山の一つに選定されている剣山

(つるぎさん:標高1,955m)

剣山の陰でやや目立たぬ存在になりがちですが頂上周辺の風景は独特の魅力があり、四国百名山にも選定されている一ノ森(いちのもり:標高1,880m)に登ってきました。

 

一般的な見ノ越から剣山を経るルートではなく

一ノ森を経て剣山にいたるコース途中の龍光寺を出発して約1時間半で一ノ森の山頂に到着です!

 

剣山方面に向かってすぐに立派な樹氷に出会いました(^_^)

 

さらにひと下りすると新田次郎の筆になる殉難の碑が立っています。

 

振り返ると一ノ森とササ原の縦走路が見えます。

 

そして一ノ森から約30分で剣山山頂に到着です!

 

剣山から見る次郎笈(じろうぎゅう)に向けての縦走路です。

 

強風でしたが晴れており、来年の春に同じコースで次郎笈まで行くことを晩酌しながら想像してニヤニヤしてしまった楽しい1日でした( ´ ▽ ` )

 

本日のベストショット!

 

一ノ森山頂から見る雄大な景色♪

(右に剣山、左に次郎笈、その間に三嶺が遠望されます)

 

以上、佐野店長の登山日誌より

 

 

日本百名山やら四国百名山やら、なんでもありですね!

 

 

佐野店長がそれらを制覇する日は果たして来るのでしょうか?

 

 

今後ともお楽しみに!

 

 

 

さて、お次はイベントのご案内です。

 

 

明日124()から12()までWinter Drive Fair年末大商談会がございます!

 

 

 

期間中ご来場いただいたお客さまには入浴剤をプレゼントいたします!

 

 

寒い冬を身体の芯からポカポカにしてください!

 

 

また、ご試乗いただいたお客さまにはLOGOSさんのミニトートバッグをプレゼントいたします!

 

画像はイメージです。実際のプレゼントは、デザイン・仕様が異なる場合がございます。※プレゼントはご試乗いただいた方1組様につきおひとつ限りです。※プレゼントは多数ご用意しておりますが、万一品切れの際はご容赦ください。

 

 

年末大商談会では台数限定ながら納期が長期化している中で奇跡とも言える年内の納車が可能な超お買い得車もございます!

 

 

また、世界的な半導体不足等の影響により車種によっては今冬のご納車は厳しい場合もございますが、Winter Test Drive Fairでご試乗いただき来春・来夏より愉しめるおクルマをお選びくださいませ!

 

 

それはそうと、ウィンタードライブと言うことで私も家を飛び出しドライブに出かけておりました。

 

 

が、走り出して20分ほど、、、ウィンタードライブって何なのよと思うに至り、消波ブロック巡りにシフトしました。

 

 

そんなわけでご無沙汰のこちらのコーナー。

 

 

今週の消波ブロック

 

三柱ブロック

株式会社三柱

 

 

三柱ブロックと言えば過去に型と型を紹介しております。

 

三柱ブロック

スバルふれあい隊の新しい仲間です!

三柱ブロック

それぞれの新春フェア(中詰)です!

 

 

三柱ブロックは3本の柱を組み合わせた形状により安定性が高く、また適度な空隙率と粗度により波や流れのエネルギーを効率よく減殺するのが特徴です。

 

 

では、型は何が異なるのでしょうか?

 

 

 

正解は柱の形状です!

 

 

型と型はいずれも面取りされた正四角柱4本組み合わせていますが、型は注意深くご覧いただくと正四角柱ではないのです。

 

 

次の写真をご覧ください。

 

 

 

柱の形状が違いますね!

 

 

それでは実践編です。

 

 

次の4つの三柱ブロックの型を識別してみましょう!

 

 

 

特徴さえ捉えられるともう簡単ですね。

③が少し意地悪なのですが、他の写真と比較することで判別可能です。

 

 

では、答え合わせです!

 

でした!

 

 

③は柱の形を見ると型ですし、接合部分を見ると型ですが、そんな時はその間を取って型と判別しましょう。

 

 

ちなみに、型と型の違いでもう一つ異なるのがその大きさ(重さ)です!

 

 

型は0.5tから25tまでなのに対し、型は30tから80tまでの重量級です。

 

 

ですので、実際に消波ブロック巡りをなさる際には「なんとなく大きいな」という感覚でもある程度識別ができますよ。

 

 

実際に海岸線ドライブの最中に消波ブロックを見つけられた際には安全に停車できるのであればそれが一番ですが、後続車や道路状況によっては通り過ぎざるを得ない場合もあることでしょう。

 

 

もちろん脇見運転は厳禁です!

 

 

運転中に消波ブロックを識別するには慣れが必要ですが、このように消波ブロックごとの特徴をしっかり理解しておけば、SUBARU車の0次安全がもたらす最適な広い視界から得られる情報だけでも当たりをつけることは可能です。

 

 

SUBARUの総合安全で素敵なウィンター消波ブロック巡りをお愉しみください!

 

 

 

 

ところで、私事で恐縮なのですが(さも消波ブロック巡りが私事ではないような言い分で重ねて恐縮ですが)、先日出張で愛媛県の本社に行っておりましたところ、図らずも私の同期カーライフアドバイザーが集結してしまいました。

 

 

もう何年ぶりになるのでしょう。

 

 

6年も前の新人研修の頃が昨日の事のように思い出される、なんて事はありませんでしたが、なんとなく集合写真を撮りました。

 

左から弊社高岡店の岸本・大本・河上と高知東店のつのです

 

撮影は高岡店の田頭さんです。突然の変なお願いを快く受けていただきこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

同期の存在というものはありがたいもので、こうして皆元気に集まれるのは嬉しいことです。

 

 

また何かの折に会えるといいですね。

以上、私事にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

12月のドリンクはヘーゼルナッツプラリネラテです!

プラリネとはナッツ類を砂糖やカラメルで衣かけすることらしく、ヘーゼルナッツの甘く香ばしい香りとクリーミーで濃厚な味わいがラテの美味しさを引き立てています。是非高知東店のショールームでお愉しみください。

 

12/3 つの

高知東店の試乗車です!