四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

今治店

お久しぶりです!今治は久しぶりの雨でやっと涼しくなってきましたね!

投稿日:

ご無沙汰しております。

連休前以降更新しておりませんでした(;^ω^)

営業中もお会いしたお客様にもブログ更新してくださいよ!って何回か言われてしまいました。すいません。

 

だって、暑いんですもん。

 

30度以上の中、真っ黒の、狭い、低い車で営業してるんですもの。

お客様宅付近に車を止めて5分経つだけで、車の中は灼熱です。

会社に戻ったらもう涼しくて涼しくて力が抜けてしまうんです・・・。

 

最近少しだけ雨も降ってやっと過ごしやすくなりましたからね!ちょっと今日はブログの更新をしてみようと思い立ったわけです( `・ω・´)ノ

といっても、特に話のネタがある訳でもなく・・・。連休中に髪を刈り上げたぐらいです。

 

ですので、今日はこの27日28日の展示会での来場プレゼントについてです!

見てください!今までのプレゼントはちょっと実用性に欠ける(←僕が言って良いのかわかりませんが・・・)という声も少しあったのですが、見てください!

 

 

今回のプレゼントは実用性しかありません!BRZのコップ物凄く欲しいです・・・。

ただ、アルミタンブラーなだけで魔法瓶ではありません!物凄く軽いです!

でもこれに熱いコーヒー煎れたらどうなるんでしょう。

ちなみにアルミは熱伝導率は鉄の3倍で、軽さは2分の1らしいです。気を付けてください。

 

 

最近の身内事情としてはスバルテクニカルスタッフ2級の試験がありまして、ちょっと皆様にも見て頂けたらと思います。

 

SSM−?のオシロスコープで、正常時のエンジン制御システムのデータを取得しデスクトップに保存しました。ファイル[エンジン]を開き、下記の設問に答えなさい。

・サンプリング開始から100msec〜300msecのデータにおいて、♯1気筒のプラグに火花が飛んだ位置(サンプリング開始からの経過時間)を答えなさい

 

 

みたいな問題です。

 

 

まず、SSM−?っていうのがスバル・セレクト・モニターという故障診断機です。運転席の奥の方に挿して故障診断している姿を見たことがある方もいると思います。アレです。

オシロスコープ電気の波形を見る機械の事ですね。「msec」ミリセックという単位です。1000分の1秒(らしい)です。

電気の波形で火花が飛んだ位置が分かるらしいです。それを問題に出されたと言う事ですね。

 

 

他にもSSM−?のを用いた問題でトランスミッションに関しても出題されています(・∀・)

 

 

エンジン回転数、タービン回転数、セカンダリ回転数、プライマリ回転数のレンジを〜〜〜〜。という問題。エンジン回転数は皆さんイメージが付くのではないかと思います。

 

エンジン回転数=人

セカンダリ回転数=自転車の後ろ側

プライマリ回転数=自転車のペダル部分

タービン回転数・・・説明し難い。ほとんどエンジンの回転数と一緒らしいです。

 

 

他にも色んな問題があるんですけど、なんか色々ネットに流すとそっちの方が問題になりそうなのでやめときます。

 

 

正直、営業の僕が見てもさっぱりわかりません。

 

 

メカニック大変だなぁと思います。勉強頑張って下さい。僕たちも近々新型インプレッサの研修です。事前勉強しっかりして、皆様に新しいインプレッサの良さを伝えられるようにしますね!

 

それではまたε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ