四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

今治店

19日四国スバル全社員大会で、今治店が表彰されたお話(自慢と不安・・・)

投稿日:

先日のブログで、四国スバル全社員大会で僕の同期が表彰された(三島店岡)話をすると、早速ブログをいつも見て頂いているお客様から

「お前ももっと売らんといかんやろが!ワシは買わんけどな!」

と嬉しいような、悲しいようなお言葉を頂きました(~_~;)

ええええ〜〜〜〜・・・・

・・・・頑張ります!!!

 

そこで少し全社員大会での内容について少し書いてみます。

昔の記事で少しだけ全社員大会での事を書いたことがあったのですが、これからこの大会で得た内容を忘れることの無い様に、このブログを使ってやりますd(´∀`〇)

 

 

 

車販・保険・入庫率

様々な分野で優秀な成績を修められた社員の方が登壇し表彰されます。

お客様をお待たせしない拠店インター店、超スーパー地域密着型の宇和島店、新店舗オープン新居浜店と、色んな拠店の有り方があって、地域地域に合った販売の仕方や入庫をして頂くような話法があると。

難しいですね〜。

優秀社員の方の発表を聞いて勉強してきました(・.・;)

新居浜店の戸田さんの言葉が印象的で

「点検のご入庫ありがとうございました。全く問題ありませんでしたよ!」

というお声掛けは良くない、と。

「クーラントや空気圧、ウォッシャー液足してます」

など、点検して、サービスが行った作業内容をお客様にお伝えした上で点検のお礼を言う。

・・・・・なるほど。

 

セールス「お車の調子はいかがでしょうか?」

お客様「今のとこ問題ないと思います」

セールス「ありがとうございます。それでは席にご案内いたします」

 

という流れが一般的な気がします。

全く問題ないと思っている車を点検して頂いて、全く問題ありませんでしたと言うのは、何か違う気がします。問題無いにしても何か作業した事があるはず。

 

インター店の丸野さんの洗車の大切さについての話も面白くて、入庫して頂いた際に一番お客様に喜んでいただけるのは洗車が綺麗に仕上がっている事だと。前の工場長、今は今治で業販の仕事をしている阿部さんも同じことを言っていた記憶があります。

洗車か〜・・・。

いつも以上に綺麗に仕上げましょう。ピッチや子傷も少し磨けば取れるものも沢山有ります。気になる子傷等ございましたら、いつでもお伝えください!

 

そしてそして

 

総合営業優秀チーム賞 今治店


 

優秀チームとして今治店が表彰されました。

全国のスバルディーラーの中で、CS(顧客満足)のポイントや整備・点検・車販など様々な観点からポイントが付けられています。

その総合ポイントで優秀でした!という訳であります。

んんん〜〜〜〜〜。身が引き締まる思いです。

上期も今治店は新体制で頑張っていきます!

 

そして、昨日22日には今治店に富士重工から取材が入り、インタビューを受け、拠点の工夫など13:30〜16:00までみっちり調査(インタビュー)して頂きました。

高岡店に移動になった村上店長も22日は今治店に午後から出勤し、3人に囲まれてインタビュー受けていました。写真は撮っていません(笑)

撮っていませんというより、撮るの忘れてましたww

何故かこの日に限って引き取り納車の嵐で、大西まで(今治の人なら分かるはず!)4往復という(笑)

申し訳ありません(~_~;)

 

話は変わるのですが

 

今治店の水槽についてです!

 

これが・・・

 

 

おおおおお・・・。

ミクロソリウム(水草)が・・・。

最初は左奥に配置していたのですが、みるみる大きくなって今では水槽の半分以上を占める事に・・・。

葉っぱから新芽が出て、新しく根っこまで出てくるという面白い増え方をする草なんですが、この有様。ひ孫まで居るのではないでしょうか。

水草欲しい!という方がいたらご一報下さい。喜んでお分けします(‘;’)

そして、イオンモール今治にペットショップがあるんですけど、ネオンテトラ一匹20円!激安!ということで、近日中に調達しようと考えております。

フィルターもそろそろ掃除の頃合いかなと。サボり気味でしたのでまた綺麗にレイアウトしてブログに載せます!