四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

今治店

年度末=車が安く買える!という消費者心理は正解かどうか詳しく語ってみたいと思う訳であります。

投稿日:

3月になりました。朝晩寒くて昼は暑い。花粉も飛んでマスク姿の人も結構います。

(今治店従業員も例外ではありません)

お客様と商談をさせて頂く中で、最近よく話に上がってくるのは、

 

「3月は普段より車を安く買えるんでしょ?」

 

という問い合わせが多くあります。

ん〜〜〜〜〜〜。難しい。

特に今のスバルは、本当に難しい。この質問、昔から言われているような事なのかとも思いながら、拠店内で話に上がってきたりするので、皆様にもちょっと詳しく説明しておいた方が良いのではないかと思い、ブログで話そうと思います。

 

ぶっちゃけた話、

 

 

変わりません(笑)

 

 

スバルは受注生産です。

これがどういう事かというと、車の生産工程についてお話しないといけません。

 

 

お客様来店

商談(査定・試乗・見積もり)

購入(販売)

メーカー(富士重工)に車両製造依頼

引き当り日回答

各拠点への搬入日回答

(時期によって遅れたり早まったりします)

車両登録

(関西納整センターで用品取付)

搬入後、拠点で車両の最終仕上げ

納車(引き当って1か月くらいですかね?)


こんな流れですかね?省いている事もあったりするんですけど、大まかに言えばこんな感じです。そして、ここからが問題で、スバル車を購入して頂いたお客様に今ご案内している納期は「約3か月程度待ち」です。これがどういうことを表すかというと、会社の経営と少し関わってきます。

ディーラーは上期末・下期末迄に登録した車に関してのみ利益計上ができるんです。

つまり、

買ってもらった=即日(当月)300万円の売り上げ!という訳では無いんですね。

 

と言う事は!!

3月に車を購入して頂いたとしても、車両の引き当りは早くても4月。今のスバルはメーカーも予想できないほどの急激な売れ行きですので、正直、下手をすれば5月に引き当りなんて事も無い話ではないのです。3月に値段を追加で値引きしてお客様に安く購入して頂いたところで、利益計上は来期ということです・・・。

 

という裏側の事情があります(@_@;)

 

ですので、3月に買えば安い説は立証されません!

 

少しでも安く乗りたい車に乗りたい!とお考えの方は、その気持ちを私たちに話して頂ければと思います。誠心誠意尽くします。宜しくお願いいたします(゜_゜>)

 

 

そしてそして、もう一つお話があります。

 

リクナビの四国スバルの欄に、

 

何と何と、

 

三島店岡 今治店谷口(僕です)

2人が登場します(笑)

 

そうか〜〜〜〜。就職活動の時期だなぁと、昔のことを思い出しました。

 

就活生にに一言!

 

とか・・・・

 

激励の言葉を!

 

とか・・・・

 

いや〜〜〜〜。

 

僭越ながら偉そうに良く書いたものだなとwww

 

僕が就活で四国スバルを受験した時は会社説明会で(現在宇和島店勤務、イケメンの、メガネ男子、ブログも担当している、長身の)佐藤さんがお話をしてくれた事を覚えています。企業研究なども色々頑張っていたんですけど、広島スバルの人事担当の方の

 

「皆さんはスバルの全国シェア率ってどれくらいだと思いますか?(^^」

 

という質問に対して

 

「・・・20%くらいですかね・・・(~_~;)」

 

と答えた学生がいて、

 

内心(あっ、俺受かるわ)

 

って思った記憶があります(爆笑)

 

「10人のLIKEより1人のLOVEでしょ」

っていうのが印象的な説明会でしたね〜。

こんな不器用なブランドの車を売るのカッコいいな〜。

って単純に思いましたもん。

今の自分がカッコいいかは別としてです(~_~)

 

 

この写真が全国にばらまかれますww

四国スバルのトップ画面に映るのが嫌でしたので、、落坂さんの昔の写真を唐突に載せてしまいました(笑)

 

就活生の皆さん!

 

寸鉄、人を刺す!!!!

 

です!!!