四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

春は別れの季節です!

投稿日:2022年3月31日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

ですね。

 

 

と言えばお花見でしょうか?

 

 

私は2月にスターバックスさんのSAKURAで春を先取りしたかと思えば、いざ桜が咲き誇る季節には部屋に引きこもる始末。

 

 

それもこれも春の5Kのせいなのです!(ひどい責任転嫁ですね、、、)

 

 

皆さまは春の5Kをご存知ですか?

 

 

強風乾燥寒暖差花粉黄砂

 

 

これら5つのイニシャルを取って5Kと呼ばれています。

 

 

ニュース番組のお天気コーナーでもお馴染みですね。

 

 

この5Kはクルマにとっても結構厄介です。

 

 

花粉黄砂は愛車をあっという間に汚してしまいますし、いざ洗車しようとすると強風で砂埃が舞うことで傷がつきやすくなり洗車に適さない、、、なんて感じでクルマのお手入れに気を揉む毎日です。

 

 

しかし、コーティング施工の有無に関わらず花粉などを放置するのはよろしくありませんので風の弱い日を見計らって洗車するか、せめて新車のご購入時にコーティングを施工する事で洗車時間の短縮や傷付きの防止をしたいものですね!

 

 

SUBARUではおクルマのご利用方法やご予算に合わせて複数のコーディングをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!

 

 

さて、まずは季節の話題ということで人事異動のご案内です。

 

 

この度、高知東店では4人のスタッフの異動がございます。

 

 

まずは店長です。

 


佐野店

 

 

2016年4月、店長2年生で高知東店に着任したことがついこの間のように感じます。

店舗のリニューアルオープンを始め、たくさんの経験をさせてもらいました。

しんどいこともつらいこともありましたが、まとめると楽しい6年間でした(*^▽^*)

新しい場所でも自分らしく前向きに仕事に取り組んでいきます。

高知東店はこれからも皆様に選ばれ愛されるお店を目指していきますので今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします!

 


 

常にお客さまやスタッフなど高知東店に関わるすべての人のことを考え、身を粉にして店長業務に当たってきた佐野店長。

業務においては様々な取り組みを企画・実行しており、ここ最近になって弊社全体として取り組もうとしていることも高知東店では比較的早い段階で採用していたことが多く、先見の明がある人でした。

また、個人的には高知東店ブログを一任いただき、ここまで好き勝手に出来ましたし、ネタ不足で困っている時には登山日誌の寄稿で助けてくださいました。

新天地にはその店舗のブログのやり方があるでしょうが、佐野店長の登山日誌が続くことを切に願っています。

 

カーライフアドバイザー大集合です!

(撮影の瞬間だけマスクを外しています)

 

続いてサービス部門より山下さん、高橋さん、樽見さんです。

 


山下さん

 

4月から高知桟橋通店に異動となりました。

数年前高知東店に来てたくさん楽しい事や勉強になった事もありさみしい気持ちもありますが、高知桟橋通店に行っても宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

 


 

山下さんは高知東店にやってきてから工場長やフロントスタッフ、整備士と様々な業務を遂行してきました。

特に部品の知識は凄まじく、聞けば何でも瞬時に答えてくれる様は歩くパーツカタログと呼ばれていたとかいないとか。

また、納車準備の段取りも一手に引き受けてくださいましたので、皆さまに円滑にご納車出来たのは山下さんの活躍があってこそでした。

 


 

樽見さん

 

高知東店に来て三年間、勉強(仕事)させてもらいました。

大変な事も有ったはずなんですが覚えていない。それくらい充実した三年間でした。

桟橋店でまた勉強(仕事)を続けていきます。

ありがとうございました。

 


 

樽見さんはとにかく作業が早い!という印象です。

点検をあっという間に済ませることで、お客さまにお待ちいただく時間を少しでも短くできるよう尽力してくれました。

昨年ブログでもご紹介した通りスバルテクニカルスタッフ(TS)認定3級を取得しており、最近は工場の工程管理もこなす頼りになる存在でした。

 


 

高橋さん

 

高知東店に配属されてはや1年半が経ちました。

自分を育ててくれた諸先輩方には感謝の念に堪えません。まだまだ半人前ですが次店でもより一層技術の向上に努めてまいります。

1年半ありがとうございました。

 


 

数少ない1級自動車整備士として入社し、昨年は入社一年目にしてスバルテクニカルスタッフ(TS)認定4級を取得するなど、成長著しい期待の若人です!

持ち前の知識を活かしつつ、SUBARU車を知り尽くした先輩方の技術を吸収することで日々腕を磨いています。

また、「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、高橋さんは昨今珍しいほどのクルマ好きであることも高い技術を裏付けているのかもしれませんね。

 

それぞれ一番好きな工具を手に持つ(左から)山下さん・高橋さん・樽見さん

 

それぞれ、新天地で大いにご活躍ください!

 

 

新たなスタッフに関してはそう遠くないうちにブログでご紹介する予定ですのでお楽しみに!

 

 

 

最後に2021年度も高知東店ブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。

 

 

私つのがブログ係を拝命して4年間、実に235回に及ぶブログを書くために充実した毎日を過ごすことが出来ました。

 

 

これもひとえにこのブログをご覧いただき叱咤激励くださる皆さまのお陰でございます。

 

 

インターネットで世界中に発信されるという責任から、可能な限り正確な情報をご提供出来るよう商品知識の向上に努めて参りましたが、それでも完璧な記事にはまだまだ程遠かったのが悔やまれます。

 

 

しかしながら、メーカーの公式サイトではなく地方ディーラーの一拠点ブログとしての役割を模索しながら人事を尽くした4年間でした。

 

大好きな中空三角ブロックとレヴォーグ

 

毎回ブログタイトルが「~です!」なので通称デスブログと呼ばれておりましたが、今回で一区切りとなります。

 

 

来年度からは高知東店も、そして高知東店ブログも大きく変わる予定ですので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます!

 

 

 

 

ありがとうございました!

3/31 つの

高知東店の試乗車です!