四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

SUBARUキャッチコピークイズです!

投稿日:2022年2月11日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

早速ではございますがイベントのご案内です!

 

 

先週に引き続き、今週末もハッケン!ナットク!ワクワク!SUBARU体感試乗キャンペーン並びに試乗で発見!体感フェアを開催いたします!

 

 

自然と遊ぶ人生のそばに。

FORESTER

 

 

それは、よりよく生きるための選択。

LEGACY OUTBACK

 

など、今アツい試乗車たちでSUBARUの安心と愉しさをご体感ください!

 

 

また、もうすぐバレンタインデーですので高知東店では簡単なアンケートにご協力いただいたお客さまにチョコレートをおひとつプレゼントいたします!

プレゼントは多数ご用意しておりますが、万一品切れの際はご容赦ください。

 

 

 

敢えて奇をてらったことはせず、質実剛健とも言うべき板チョコをはじめとするチョコレートの定番商品たちです!

 

 

そのまま召し上がっても良し。どなたかにプレゼントしても良し。はたまた溶かしてミニ消波ブロックにしても良し。

 

 

単純だからこそ無限の愉しみ方がありますね!

 

 

 

そうそう。簡単なアンケートと言えば、今回はご協力いただいた皆さまへチョコレートのプレゼントがございますが、以前店頭にて「スバル車今後乗るなら?アンケート」を実施した際は「アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で1名様ステキな逸品が当たる」という企画がありまして、先日佐野店長とフロントの北村さんにより厳正なる抽選会が執り行われました。

 

 

 

結果につきましては、見事当選された方にのみ担当カーライフアドバイザーより数日内にご案内をさせていただきます。

 

 

お楽しみに!

 

 

それはそうと前述の「自然と遊ぶ人生のそばに。FORESTER」や「それは、よりよく生きるための選択。LEGACY OUTBACK」のように、多くのSUBARU車にはキャッチコピーが存在します!

 

 

そこで、いきなりですがキャッチコピークイズです!

 

 

それぞれのキャッチコピーが表すクルマは何でしょう?

(全5問/出題範囲は20222月時点の現行ラインナップのみです)

 


 

第一問

ワガママな私のSUV

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

SUBARU XVでした!

 

デザインやパッケージング、安全性や走破性など、ワガママなあらゆる要望に応えられるSUVを表現しています!

 


 

第二問

新体験!ライド・エンタテイメント

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

SUBARU BRZでした!

 

安心や安全を極めることで可能にした自由自在で攻めた走りはrideとも言うべきで、それはまさしく新体験です。

 


 

第三問

愛で選ぶクルマが、ある。

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

インプレッサスポーツでした!

 

発売当時SUBARU初のSGPや歩行者保護エアバッグなどの採用により、乗る人だけでなくクルマを取り巻く全ての人に優しい愛のクルマとして登場しました。

 


 

第四問

AWD Performance

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

WRX S4でした!

 

ここで言うAWDは単なるAll Wheel Drive(全輪駆動)ではなく、クルマとの究極の一体感で驚異的な走りをもたらすAll Wonder Drivingを体現しています。

 


 

第五問

出かける歓びを、すべての人に。

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

トランスケア(福祉車両)でした!

 

こちらは車種というわけではありませんが、すべての人がストレスなく快適に乗れるように。また、さまざまなシーンで安心の走りを、誰にでも愉しんでいただくために。SUBARUの願いが込められたトランスケアシリーズを表しています。

 


 

いかがでしたか?

 

 

最後の問題はやや意地悪でしたが、スバリストの皆さまであれば4問は正解できたのではないでしょうか?

 

 

このほかにもレヴォーグの「すべての移動を感動に変えるクルマ」はCM等で頻繁に流れていましたので、ご存知の方も多いはず。

 

 

皆さまの愛車のキャッチコピーは何でしょうか?

 

 

キャッチコピーが表現する価値が提供できていれば幸いです。

 

 

 

ところで、先週の東京オートサロン開催記念トミカ SUBARU BRZに続き、今週もSUBARUのトミカが届きました。

 

 

トミカショップオリジナル スバル WRX S4 STI Sport ♯

 

 

2020年に500台限定で販売されたWRX S4 STI Sport ♯を昨年、トミカが商品化したのは記憶に新しいところです。

 

 

 

その時の記事は「嬉しいことがあったのです!」をご覧ください。

 

 

SUBARUブルーとも呼ばれるWRブルーはもちろんながら、近年のSTI Sportグレードを象徴するセラミックホワイトが初回特別仕様として販売されたのも印象的でした。

 

 

そして今回はピュアレッドを思わせるトミカショップオリジナルのペイントで登場です!

 

 

 

相変わらず六連星やグレードを表すオーナメントなど、タンポ印刷で細かく再現されていますね。

 

 

それにしても、既に販売されていた青、白に新たに赤が追加とくればトリコロール汎スラヴ色からなる国旗を思わせます。

 

 

そこで、オリンピックシーズンということで簡単なクイズです!

どんだけクイズ好きなんだよ()

 

 

このWRX S4 STI Sport ♯が表す国旗はどこの国でしょう?

(全3問)

 


 

第一問

比率2:3

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

フランス共和国でした!

 

青・白・赤はフランス共和国の標語である『自由・平等・博愛』を表すと認識されていることが多いのですが、実のところ赤と青はフランス革命軍の帽章、白はブルボン朝を象徴する白百合に由来します。

 


第二問

比率2:3

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

オランダでした!

 

世界最初の三色旗で赤は独立の勇気、白は信仰、青は祖国への忠誠を意味しています。

余談ですが、オランダの青が明るい水色になるとルクセンブルクの国旗となります。縦横の比率もオランダが2:3なのに対し、ルクセンブルクは3:5なので注意が必要です。

 


第三問

比率2:3

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

ロシア連邦でした!

 

白は高貴と率直、青は名誉と純潔性、赤は愛と勇気を表します。

 


 

またまた余談ですが、理容店のサインポール(Barber’s pole)も赤・白・青ですね。色の由来は諸説あるようですので、ご興味のある方は是非調べてみてください。

 

 

 

閑話休題、こうして手軽に並べて俯瞰して撮影できるのもミニカーの醍醐味ですね。

 

 

皆さまも是非、SUBARUのミニカーを集めてみてください!

 

 

 

最後に国旗をなんとか実車で再現できないか検討しましたが、なかなか難しく、私の歴代の愛車によるフォトレイアウトが精一杯でした。

 

フランス風WRX

 

オランダ風WRX

 

 

入社以来、愛車のボディカラーは青→赤→黒→白ときましたので、あとは緑や黄色のクルマを買えば国旗の再現度が高まりそうです。

2/11 つの

高知東店の試乗車です!