四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

三谷さん大復活フェアです!

投稿日:2021年6月4日 更新日:

こんにちは。
いつも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

先週は弊社の全新車店舗がブログにて一斉にスバルの軽自動車特集を掲載していましたね!

 

 

 

他店舗とネタが被らないように拝見したのですが、同じ話題でも各店舗の色があり、とても面白い試みだったと思います!

 

こちらのフェアは引き続き実施中ですので、お得なこのタイミングで是非お買い求めください!

 

 

さて、なかなか新型コロナウイルスの終息が見えない中、他人と接触する機会を減らしたり人混みを避けたりする上でクルマは単独や家族での移動に欠かせません。

 

 

また、クルマは移動の手段となるだけでなく、安心と愉しさのSUBARUのクルマなら移動そのものが愉しい目的にもなり得ます。

 

 

休日に少しだけ息抜きがしたいという方におすすめしたい高知県の素敵なドライブルートをご紹介いたします!

 

 

SUBARUで走りたい高知の道

vol.1

 

 

高知市から出発し、消波ブロックの美しい海岸線をクルマで1時間40分。

 

 

室戸市にやってきました!

 

 

室戸市と言えば室津港の消波ブロック製作ヤードむろと廃校水族館など見所に事欠きませんが、中でも室戸ユネスコ世界ジオパークでは特徴ある大地や動植物とそこに暮らす人との関わりを五感で学ぶことが出来ます。

 

写真左上:ジオパークに見られる砂岩泥岩互層(タービダイト)/右上:むろと廃校水族館

写真下:室津港の消波ブロックストックヤード

 

そんな国定公園にもなっている室戸岬を駆け抜けるワインディングロードがあるのですが、ご存知ですか?

 

 

室戸スカイライン

(県道203号線)

 

 

国道55号線から四国銀行さんのある室戸市室津の交差点を東へ折れると入り口があります。

 

標識にも室戸スカイラインの案内があります

(国道55号線高知市側より)

 

片側一車線の快適なワインディングは途中まで道路脇を木々に覆われており尾根にありながら海を眺めることは難しいでしょう。

 

展望台付近から見られる海

 

道中には展望台や第二十四番札所の最御崎寺(ほつみさきじ)、少し歩けば室戸岬灯台などがあり、見所が多いのも特徴です。

 

2年前に訪れた室戸岬灯台

26.5海里(約49km)の光達距離は日本一を誇ります

 

最御崎寺の駐車場のあるカーブを曲がるとそれまでとは一変、海が開けて見えます。

 

カーブを抜けると室戸の沿岸が一望できます

 

ここはおよそ150mの海岸段丘を三箇所のヘアピンカーブを経て降りるルートとなっており、再び国道55号線に戻り終点です。

 

下から見るとヘアピンカーブ部分は橋になっていることがわかります

 

この室戸スカイラインは日本百名道にも選ばれており、カートピア2019年5月号でも紹介されています。

 

 

カートピアの記事はコチラからご覧ください!

(私もこんなお洒落な記事が書けるように最近小学国語からやり直しています。ご覧の通り効果は見られませんが、、、)

 

 

SUBARU車でアップダウンを伴うカーブや直線を意のままに駆け抜ける気持ち良さは病みつきです。

 

 

どこかに行く為ではなく、室戸スカイラインを走る為のドライブに出掛けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ついでになりますが、室戸スカイラインへの道中、安田町の唐浜休憩所に立ち寄りました。

 

 

 

以前からこの場所には公衆トイレがあったのですが、今年の1月に美しく生まれ変わりました。

 

 

安田町の姉妹都市であるスペインのモンテフリオをイメージしたデザインです。

 

 

目の前は太平洋ながら、白い壁やオリーブの植栽が地中海を思わせます。

 

 

 

お手洗いだけでなく、お洒落なテーブルもあり外回りのランチ休憩にぴったりです!

 

 

が、駐車スペースは4台分と決して広くはありませんので、混雑する時間帯の長居は避けた方が良いかもしれませんね。

 

 

お時間があれば是非寄ってみてください!

 

 

 

さて、遅ればせながらスタッフ紹介のお時間です!

 

 

三谷千広さん

 

恥ずかしがり屋さんなのでマスク着用です

 

以前から高知東店をご愛顧いただいているお客さまの中には三谷さんの復帰を待ちに待ったという方も多いのではないでしょうか?

 

 

先月の中ごろ、約1年間の育児休暇を経て大復活を遂げました!

 

そんな三谷さんよりひとこと!

 

いつもスバルのブログを見ていただきありがとうございます。

これからも精一杯がんばりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

常にショールームにいらっしゃるお客さまへの気配りを忘れず、また一緒に働くスタッフにまで気を利かせる姿は尊敬の念に耐えません。

 

 

三谷さんの復帰をもって一層活気付く高知東店をよろしくお願いいたします!

 

 

 

ところで、現行型フォレスターは来週末6月13日(日)をもって新規注文受付を終了いたします。

 

 

 

今のフォレスターの見た目がお好きな方1日でも早くフォレスターを手に入れたい方はこの機会をお見逃しなく!

 

 

 

先月の三谷さんの復帰後、それ以前から悩まされていた私の血圧が正常値になり、血液検査の結果でも肝臓の数値が基準値に収まりました!

どんなお薬よりも効きますね。高知東店にいてくれるだけでありがたい存在です!

6/4 つの

前回:手段を選ばない高知東店ブログです!

次回:SUBARUで走りたい高知の道vol.2です!

高知東店ブログのまとめページです!