四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

48ミリのてんとう虫です!

投稿日:2018年10月19日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

朝晩こそ冷え込みますが、昼間はまだまだ半袖が必要ですね。

 

涼しくなった今こそ、妙に熱いミニカーのお話です!

 

 

この度、トミーテックさんからスバル360が発売されました。

 

 左:スバル360(水色)/中央:スバル360(ベージュ)

 

株式会社トミーテックさんは手乗りミニカーの代名詞、トミカを手掛ける株式会社タカラトミーさんの子会社で、ミニカーだけでなくフィギュアや天体望遠鏡などを製造しています。

 

そんなトミーテックのブランドの一つにトミカリミテッドヴィンテージがございまして「もしも、トミカが昭和30年代に誕生していたら・・・」をテーマに、1950年代から1960年代のクルマをモデル化しております。

 

トミカが玩具的な要素が強く、子どもが怪我をしないように鋭利な箇所を無くすためのデフォルメがなされていたり、サイズを統一するためにスケールがまばらであるのに対し、トミカリミテッドヴィンテージは観賞用として細部まで精密に再現されており、1/64スケールに統一することで、車種ごとの実際のサイズ感まで愉しむことができます。

 

例えば、スバル360と同じく1/64スケールのトヨタセンチュリーを並べてみましょう!(私がトヨタさんで唯一好きなクルマです!今や幻のV12エンジン、乗ってみたかったなぁ、、、)

 

 

 手前:スバル360/奥:トヨタセンチュリー

 

スバル360の小ささが際立ちますよね!

通常のトミカシリーズではあり得ないスケール感です。

 

 

さらに、トミカリミテッドヴィンテージより以前に発売されていたトミカリミテッドというシリーズがございました。

こちらは通常のトミカをベースに塗装やタイヤまわりをよりリアルに仕上げたもので、スケールはまちまちです。

トミカリミテッドのスバル360とトミカリミテッドヴィンテージのスバル360を並べてみるとご覧の通り。

 

 

 手前:トミカリミテッドヴィンテージ/奥:トミカリミテッド

 

トミカリミテッドのスバル360のサイズならトヨタセンチュリーに張り合うことができます。

 

そして、今回のトミカリミテッドヴィンテージの何が凄いかというと、一つ目は素材です。

 

実際のスバル360がそうであったように、なんとこのミニカーも天井を樹脂で再現しています。

 

 

 左:スバル360(水色)/右:スバル360(ベージュ)

 

これは、スバル360が天井を樹脂製にすることで軽量化を追求し、大人4人が乗れる日本初の大衆車を実現したエポックメイキングな発明へのリスペクトなのだそうです。

 

また、リヤのエンジンフードが開閉する(可動部がある)のも観賞用のトミカリミテッドヴィンテージには珍しいことで、わずか48ミリの小ささに、ミニカー職人の方が惜しみなくひと手間もふた手間もかけてくれました。

 

スバル360(ベージュ)

 

ボディカラーはベージュと水色の2色で、水色は通常パッケージですが、ベージュはSUBARU60周年記念として、ルーフに記念ロゴが入り、記念プレート付きの大箱となっています。

 

 

スバル360(ベージュ)パッケージ

スバル360(ベージュ)記念プレート付

 

 

なお、残念ながらスバルのお店では販売しておりません。お近くの玩具店やインターネットショッピングにてお買い求めください。

 

SUBARU60周年のこの機会に、皆さまにお乗りいただいているスバル車のルーツとなったスバル360をお手元に置いてみてはいかがでしょうか?

 

 

左:スバル360(水色)/中央:スバル360(ベージュ)/右:スバル レガシィRS

 

さて、20日21日27日28日4日間

NEW SUBARU XV DEBUT FAIRを開催します!

 

セールス髙井さんも大満足のケーブルホルダー&プロテクターセットのプレゼントもございますので、週末は是非四国スバル高知東店にお越しくださいませ!

 

首に巻きついて我々を殺しにかかってくるインカムのケーブルもこの通り、可愛くコンパクトに纏まります 

 

そうそう、高知東店には何台かの試乗車があるのですが、その全てが揃うことはそうそうありません。

そんな奇跡が19日と21日に起こります!

全ての試乗車が揃ったこの機会に写真を撮りながら整理してみましたので、試験的に週末の試乗車のご案内コーナーを作ってみました。

 

「こんな試乗車あったんだ!」そんなレアな試乗車たちをご覧ください!

なお、予定は19日現在のもので、予告なく居なくなる恐れがございますがご了承ください。

 

 

今週末の試乗車

 

LEGACY B4


グレード/Limited
ボディカラー/クリスタルブラック・シリカ
ナビゲーション/DIATONEサウンドビルトインナビ
型式/BN9D47C-YBC

LEGACY OUTBACK

グレード/X-BREAK
ボディカラー/マグネタイトグレー・メタリック
型式/BS9E5NC-NBC

LEVORG


グレード/1.6GT EyeSight Smart Edition
ボディカラー/クリスタルブラック・シリカ

ナビゲーション/パナソニックビルトインナビ
型式/VM4E565-61C

FORESTER


グレード/Advance
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール
型式/SKEA5HL-PSC

FORESTER


グレード/Premium
ボディカラー/クリスタルブラック・シリカ
ナビゲーション/パナソニックビルトインナビ
型式/SK9A5GL-PEC

SUBARU XV


グレード/1.6-L
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール

ナビゲーション/カロッツェリア楽ナビ
型式/GT3B5VC-QFC


IMPREZA SPORT(2WD)


グレード/2.0i-S EyeSight
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール
 ナビゲーション/DIATONEサウンドビルトインナビ
 型式/GT6B5BL-UGC

 

IMPREZA SPORT(2WD)


グレード/1.6i-L EyeSight S-style
ボディカラー/ダークグレー・メタリック
型式/GT6B5BL-UGC

今週末の展示車

SUBARU XV


グレード/Advance
ボディカラー/ラグーンブルー・パール
型式/GTEC5ML-UGC

今週の試乗車の写真は電柱と電線が入るように拘って撮影しました。日本は先進国の中でも断トツで電線の地中化が遅れていますが、やはり空を見上げた時に電線がないと寂しいですよね。こんな景色がいつまでも続きますように。

10/19 つの

前回:幸せを感じて風になりたいのです!

次回:スタッドがレスなのです!

 

高知東店ブログのまとめページです!