四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

走って愉しいSUBARU BRZで地獄の夏キャンプです!

投稿日:2022年8月28日 更新日:

こんにちは。

つも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

さて、今回はタイトルの通りSUBARU唯一のスポーツクーペであるSUBARU BRZでキャンプに行って来たお話です(地獄の意味についてはのちほど)

 

 

高知東店ブログの名物企画につののソロキャン道具積載特集があります。

 

 

昨年9月にご紹介した『新型SUBARU BRZ(及びGR 86)の為のキャンプグッズ安心・快適積載術です!』は多くの方にご覧いただき反響もあったのですが、同時に「あれだけの荷物を載せて本当に走れるのかしら?」というご質問もいただきました。

 

写真は前回の積載状況です

 

そこで、それを実証すべくSUBARU BRZにキャンプ道具を満載して1泊2日のソロキャンプに行ってまいりましたのでご覧ください!

 

 

積載方法は件の記事をご参照ください。

 

 

ちなみに今回は真夏ですので石油ストーブポリタンクを積まない代わりに、長さと幅のあるネイチャートーンズさんのバーカウンターテーブルを積載しました。

 

 

また、キャンプサイトにクルマを横付けできるオートキャンプ場ですのでアウトドアワゴンは必要なかったので、代わりに夏キャンプ用に大量の着替えを入れたリュックを積載しています。

 

 

積載が完了したら出発!

 

テトラポッドと出発前のSUBARU BRZ

 

やっぱりクーペはカッコいいですね!

 

 

今回は峠道を含む片道3時間ほどの道程です。

 

 

低重心がもたらすハンドリングの愉しさMTを操る気持ちよさはBRZが謳う「新体験!ライド・エンタテインメント」を体現しています。

 

 

また、気掛かりだったパワーについても235馬力/250N・m のスペックを誇る2.4L BOXER D-4Sエンジンがフル積載のSUBARU BRZを力強く押し出し、長く続く登り坂を容易く攻略しました。

 

 

そうして到着したキャンプ場がこちら!

 

 

 

オートキャンプ場だけあってサイトにSUBARU BRZが横付け出来ますし、私の8人用テントを張っても十分すぎる面積で見事なキャンプ場です。

 

 

早速テントを設営しましょう!

 

 

しかし、1日で最も気温が高い14時頃に炎天下で作業なんて大丈夫なんでしょうか?

いえ、大丈夫ではありません。

 

 

ほんの数分で帽子から靴下まで濡れていないところがないほどに汗が噴き出し、シャツが飽和してもなお汗が止まりません。

 

 

速やかにこの”地獄“から抜け出したいという思いから作業を継続していたのですが、その様は自身の認識よりもあまりに深刻だったのでしょう。

 

 

対面のキャンプサイトにいらっしゃった親切なご夫婦が経口補水液をくださいました。

 

 

身体が欲していたのか、五臓六腑に染み渡ります。

 

 

私も熱中症対策としてスポーツドリンクを持ってはいたのですが、全く足りませんでした。

 

 

皆さまもくれぐれも熱中症には注意しましょうね。

 

 

 

そうして命からがら設営完了!

 

 

 

一度目のシャワータイムを経て少し遅めのランチは手抜きでコンビニ弁当と夜のデザートに取っておいたハーゲンダッツも暑さの勢いそのままに食べてしまいました。

 

 

正直、今回のキャンプはSUBARU BRZにキャンプ道具を載せて走れることが証明出来た時点で目的を達しており、テント設営を終えたら撤収しても良かったのですが、既にそんな気力はありません。

 

 

 

スノーピークさんのTake!チェア ロングに腰掛け、以前ご紹介した扇風機にあたりながら板氷を突っ込んだ足水で羽を伸ばしているといつしか眠りに落ち、目が覚めるとちょうど夕飯時でした。

 

 

 

夕飯は羽釜でご飯を炊き、その上にスキレットで焼いた牛ロースとコンビニで買った半熟卵を載っけて最後に自宅の庭から引っこ抜いて来た三つ葉を散らしたら完成!

 

 

 

プチ贅沢な黒毛和牛羽釜丼です!

 

 

お世辞にも絵面はあまり良くありませんが、これがまためちゃくちゃ美味しいのです。

 

 

食器を洗ったら二度目のシャワーを浴びて就寝です。

 

 

が、暑すぎて眠れません。

 

 

それもそのはず。

 

 

普段エアコンの効いた部屋で極薄のタオルケットを羽織って寝ている人間が、30度を超えるほぼ屋外とも言うべきテントで寝るなど不可能なのです。

 

 

結局、喉を痛める事は覚悟して扇風機をつけて寝ることにしました。

 

 

夜中何度か暑さで目覚めはしましたが、最低限の疲労回復にはなりました。

 

 

翌朝、やはり暑い中起床し、あまり気温が上がる前に撤収したかったので早めに朝食を摂ります。

 

 

昨晩、寝る前にクーラーボックスに仕込んでおいた水出しアイスティがいい具合に抽出されており、朝食の杏仁豆腐と共に束の間の寛ぎを与えてくれました。

 

ティーポッドに茶葉を入れて冷たい水を注いで一晩抽出するだけ!

 

手抜きなんてもんじゃない朝食です

 

撤収は前日の反省を活かし、水分補給と休息を意識的に行い無事完了です。

 

 

最後は汗だくで試乗車に乗るわけにはいかないので、三度目のシャワーで汗を流しチェックアウトしました。

 

キャンプ道具を積む前(写真上)と積んだ後(写真下)

リヤだけ心なしか車高短です(笑)

 

いかがでしたか?

 

 

夏キャンプ経験者の方からすれば無様なキャンプに見えたことでしょう。

 

 

極度に暑がりな私は秋冬春キャンプがメインであり、夏キャンプしない宣言をしていたのですが、今回は偶然SUBARU BRZの試乗車が確保できたので急遽夏キャンプと相成りました。

 

 

そこで自分なりに準備をして大袈裟かもと思われた大量の着替えは全て無駄ではなく、シャワーありきのキャンプ場選びも正解でした。

 

 

一方で、水分補給や夏用寝具などはまだまだ準備不足で、親切なご夫婦がいなければ命を落としていたかもしれません。

 

 

やはり、リスクマネジメントの重要性を感じました。

 

 

より想像力を膨らまして充分な準備をして臨みたいものです(まあ夏キャンプは二度としませんが)

 

 

なお、SUBARU BRZの積載に関しては、峠をそこそこに流しても一切荷崩れせず、視界も確保して安全に走ることが出来ましたので満足です。

 

 

今回の検証で改めてSUBARU BRZはキャンプに相応しいクルマであると感じました。

 

☆想像を超えた積載性☆

車体よりも遥かに大きなテントが積めてしまう驚き

☆意のままの走行性☆

フル積載を感じさせない力強い走りとクルマを操る愉しさ

☆人と違う個性☆

キャンプ場ではバンやSUVが多い中でクーペという選択

 

 

皆さまもSUBARU BRZで一味違うキャンプの愉しみ方はいかがでしょうか?

 

 

▼そのほかの車種の積載特集はこちら▼

セダンの為のキャンプグッズ安心・快適積載術です!

新型レヴォーグの為のキャンプグッズ安心・快適積載術です!

新型SUBARU BRZ(及びGR 86)の為のキャンプグッズ安心・快適積載術です!

新型レガシィ アウトバックの為のキャンプグッズ安心・快適積載術です!

 

フォレスターの為のキャンプグッズ安心・快適積載術です!

SUBARU XVの為のキャンプグッズ安心・快適積載術です!

 

ソルテラ(及びトヨタbZ4X)の為のキャンプグッズ安心・快適積載術です!

 

 

 

 

もう少し涼しくなったらマイカーでキャンプに行きたいですね。

8/29 つの

前回:作ろう!!ハイドロカルチャー

次回:樹脂フェンダーキーパーはじめました


高知東店の試乗車です!


高知東店ブログのまとめページです!