四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

大切なのは「備え」です!

投稿日:2022年3月11日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

最近は花粉の飛散が凄まじいので休日に出かける気力もなく、かと言ってその時間をブログの執筆に充てる気概もなく。

 

 

そんな時に大変ありがたいのがこちらのコーナーです!

 

 

佐野店長の登山日誌

今回は愛媛県四国中央市にある翠波峰(すいはみね:標高890m 四国百名山)に登ってきました。

江戸時代から水の神として崇められている水波神社が鎮座し山名の由来ともなっています。

わかりやすい登山口から出発です

山頂手前にある水波神社に到着しました。

出発して約2時間で山頂に到着です( ^∀^)

翠波峰は東西2つのコブがあります。

それぞれの眺望ポイント!(1枚目:西峰/2枚目:東峰)

天気にも恵まれ気持ちの良い登山でしたo(^-^)o

おまけ

登り始めの分岐から行ける松尾城跡!

 

 

以上、佐野店長の登山日誌より

 

 

私が自室に引きこもって漫画やアニメに耽っていた頃、佐野店長は四国の中央の山頂にいたのですね!

 

 

このブログではよく耳にする四国百名山間もなく折り返しになるとかならないとか。

 

 

引き続きお楽しみに!

 

 

 

お次はイベントのご案内です!

 

 

先週に引き続き、今週末もNEW WRX S4 / LEVORG デビューフェアを開催いたします!

 

 

 

期間中はご来場プレゼントやご商談プレゼントもございますし、高いパフォーマンスと優れた実用性を兼ね備えたWRX S4 GT-H EXの試乗車もございます!

 

 

 

また、ホワイトデーも近いということで3月14日までの間、店内でお待ちのお客様にはスイーツをプレゼントいたします!

 

 

この週末は高知東店でホワイトデー気分を味わいつつ、2.4L BOXER 直噴ターボ 「DIT」が発揮する豊かなパワーがもたらす余裕の走りをご体感ください!

 

 

 

最後になりますが、11年前の3111446分、マグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震が発生しました。

 

 

地震や津波、火災など様々な災害により、多くの尊い命が奪われました。

 

 

また、長期にわたっての避難生活を余儀なくされた方も多くいらっしゃいます。

 

 

これは他人事ではなく、地震だけに関わらず災害列島である我が国では例えどこにいようとも被災は免れません。

 

 

完全なる防災はあり得ませんが、日頃から防災・減災に備えることで被害を抑えることはできるかもしれません。

 

 

とは言え、実際のところ日頃から災害への緊張感を持って行動するのはなかなか容易なことではありませんよね。

 

 

ですので3.11のように報道などで特集され、多くの方の意識が高まるこのタイミングで防災や減災に備えるのは重要です。

 

 

クルマも被災後に残っていれば重宝する存在となります。

 

写真はフォレスターのパワーコンセント(ディーラーオプション)

 

クルマは密閉された空間でエアコンも備えていますので、酷暑や極寒での避難場所として活躍します。

 

 

また、ラジオカーナビがあれば災害時に重要となる情報も得られます。

 

 

さらにシガーソケットUSBコンセントから電源を確保することが出来ればスマートフォンや一部の家電も利用できます。

 

写真はフォレスターのUSB電源とシガーソケット

 

いずれも燃料がモノを言いますので、日頃からガソリンが半分以下になれば満タンにしておきたいですね。

災害時にクルマを避難場所として使用する場合は騒音や排気ガスも出ますので安全や周囲への配慮もお忘れなく。

 

 

また、シガーソケットから家庭用コンセントに変換するためのインバーターや出先で被災した場合に数日間を凌ぐための非常用持ち出し袋などを車載しておくと安心です。

 

水や食料・インバーターの他、以前SUBARUで販売していた防災セット

 

家具の固定は問題ありませんか?

 

 

自宅や職場・学校付近の避難場所や安全な避難経路は把握していますか?

 

 

非常持ち出し袋は準備できていますか?

 

 

是非ご確認いただき、必要であれば見直しをなさってください!

 

 

 

私もまずは帰りに給油したいと思います。

3/11 つの

高知東店の試乗車です!