四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

可搬式速度違反自動取締装置です!

投稿日:2021年3月19日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

昨日、高知県警察による可搬式速度違反自動取締装置(可搬式オービス)のお披露目会が催されたようです!

 

イラストは固定式のオービスです


可搬式オービスの特徴は装置そのものがコンパクトでその名の通り何処にでも運ぶことができ、さらにその場で違反者を検挙するのではなく、撮影した写真をもとに後日違反者を取り締まることが可能である点です。

 


従来の設置場所さえ知っていれば回避することが出来てしまった固定式のオービスと異なり可搬式で神出鬼没となることで、心理的に速度の抑制が期待できます。

 


また、違反切符を切る為の広いスペースと多数の人員を要するネズミ捕りでは取り締まりが困難であった交通事故の危険性の高い、狭い生活道路や通学路においてもコンパクトな装置・運用形態を活かして少人数で取り締まりを行うことが出来る為、より現実的で効果的な危険運転の抑止に繋がります。



余談ですが私は小学生の頃から無機質に淡々と違反者へと赤切符を突き付けるオービスが好きで、その当時から装置を見れば瞬時にオービスの種類を判別できました。

 

オービス好きのきっかけとなった小学生時代の愛読書


表紙に描かれたレガシィB4パトカーの写真に惹かれて両親に購入をせがんだのですが、まさかこの一冊からオービスにハマってしまうとは。

 

そのオービスへの熱量は運転免許を取って多少の心境の変化はあったものの冷めることはなく、一昨年に四国で初めて可搬式オービスが香川県で導入された際には取り締まりの様子を拝みたくて何度か香川県まで探しに出掛けたほどです(残念ながら巡り会うことは出来ませんでしたが…)。

 

そんな可搬式オービスがいよいよ今月22日より高知で運用されるとあってワクワクしていると同時に、改めて安全運転を心掛けようと決意しました。

 


閑話休題、可搬式オービスの配備によりますます盛り上がる高知の速度取り締まり事情。

 


皆さまも安全運転を心掛け、人命はもとより免許も守っていきましょうね。

 

 

 

 

さて、先週に引き続き今週末3/20(土)21(日)SUBARU 総合安全体感 フェアを開催いたします!

 

 

 

先日もお客さまに高規格道路でのツーリングアシストや店舗敷地内でのプリクラッシュブレーキなどをご体感いただきました!

 

プリクラッシュブレーキ

後退時ブレーキアシスト

(いずれの写真も実際にプリクラッシュブレーキで停止した後、安全な場所から撮影しています)

 

大抵どのメーカーも自動ブレーキや追従式のクルーズコートロールを備える時代にあって、SUBARUが他社と差別化出来ているあたかも上手な人による運転のような滑らかな加減速ステアリングアシストはご体感いただければ必ずやご満足いただけることでしょう。

 


とは言え、これはSUBARUの総合安全のほんの一部に過ぎません。

 

・乗り込んで容易に最適な運転姿勢が取れるコックピット
・安全運転に必要な情報を最適に確保した視界性能
・ドライバーのステアリングやペダル操作に思い通りに応答する走行性能……

 

 

このほかにもSUBARUの安全へのこだわりはクルマの随所に宿っています。

 

 

そして、このように安全を突き詰めたSUBARUのクルマはドライバーや同乗者を疲れさせないだけでなく、もっと遠くへと誘うような気持ちの良い走りを提供します。

 


時節柄思うように遠出が出来ない日々が続きますが、開けぬ夜はありません。

 


やがて再び自由に出掛けられるようになれば、皆さまの大切なご家族やご友人と一緒にSUBARUのクルマで日本中の素敵な場所を訪れてみてください!

 


もちろん私のように一人旅も乙なものですよ。

 


まずは高知東店で総合安全をご体感いただき、皆さまのお気に入りのSUBARUをお買い求めください!

 

 

なお、プリクラッシュブレーキ等のご体感をご希望の方は事前にご予約いただきますとスムーズです。

 

高知東店

088-878-7185

 

また、プリクラッシュブレーキの体感は身体への負担が掛かります。次の方は同乗体感はご遠慮ください。

体調が優れない方/ご高齢の方/6歳未満のお子さま/首、背中、腰に不安のある方/妊娠中および妊娠していると思われる方/心臓に不安のある方/血圧の高い方

 

 

皆さまのご予約・ご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

本文中ではオービスオービスと書いておりますが、本来「オービス」という名称は商標であるため、「速度違反自動取締装置」を何もかも「オービス」と呼ぶのは誤りなのです。とは言え可搬式速度違反自動取締装置って、、、舌を噛みそうですね。

3/19 つの

前回:それぞれの源流です!

次回:佐野店長、6度目の寒風山です!

 

高知東店ブログのまとめページです!