四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

高知のアイサイトX事情です!

投稿日:2021年1月8日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

2021年の営業がスタートいたしました。

 

 

松の内は過ぎてしまいましたが、本年も四国スバル高知東店並びにブログ係をよろしくお願いいたします!

 

 

この年末年始、お休みはございましたか?

 

 

お休みのあった方はいかがお過ごしでしたか?

 

 

新しい生活様式の中で迎えた初めての新年。

 

 

実家への帰省や友人との集まりなどが制限され、憂鬱な思いをされた方も多いのではないでしょうか。

 

 

未だ予断を許さない状況ですが、新型コロナウイルスが終息した暁には、SUBARUのクルマで走り回りましょうね!

 

 

私は友人と会うでもなく、人混みに入っていくでもなく、新しい生活様式にかこつけて例年通りのおこもり正月を満喫していたのですが、営業日が刻一刻と迫るにつれ、ブログのネタのなさに動悸と息切れが!

 

 

このままでは営業再開と同時に病欠になってしまいますので、クルマにネタを求めて走ってまいりました。

 

 

 

今回ご紹介するのはアイサイトXです!

 

 

新型レヴォーグのEXグレードに搭載されたアイサイトXSUBARU30年超の研究開発により誕生した究極の高度運転支援システムです。

 

 

アイサイトXは非常に多機能で、その全てをこの記事でお伝えするのは極めて困難ですので、そんな時はメーカーの広報にお任せしましょう!

 

アイサイトオーナーズサポート

 

(新年一発目の手抜き記事になってしまった、、、)

 

 

動画付きで大変わかりやすいページでしたね。

 

 

また、「アイサイトX 3D高精度地図データ更新情報」等ではアイサイトの作動条件として次のように記載されています。

 

 

アイサイトX3D高精度地図データに収録された自動車専用道路で、かつ2車線以上の道路を走行中にのみ機能いたします。

 

●3D高精度地図データの収録対象は下記の通りです。

①国交省のナンバリング路線 

②都市高速(首都高、名古屋高速、阪神高速など)

③上記に属さない以下の自動車専用道(六甲北有料道路/三浦縦貫道路/南知多道路/名古屋瀬戸道路/日立有料道路/本町山中有料道路/逗葉新道/川平有料道路/新若戸道路/松永道路)

 

但し、3D高精度地図データの収録対象であっても、以下に該当する路線では、アイサイトXは機能しません。

ナンバリング路線のうち単独で存在する(他の自動車専用道路と接続していない)自動車専用道路

片側1車線(対向2車線)の自動車専用道路

 

 

なるほど。わかったようなわからないような。

 

 

そこで、今回は「実際のところ高知県ではどうなのか?」ということで、自動車専用道を走り回って検証してまいりましたのでご紹介いたします。

 

 

なお、この情報は202115日時点のものとなります。

また、こちらにアイサイトX使用可能と記載がある路線でも、あらゆる条件下において作動を保証するものではありません。

 

 

それではまいりましょう!

 


 

E32高知自動車道(川之江JCT~高知IC)

「高速道路ナンバリング路線図」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/map/index.html)を加工して作成

 

アイサイトX使用可能

 

この区間は「国交省のナンバリング路線」にあたり、「片側2車線以上」と「他の自動車専用道路と接続している」という条件を満たしています。

但し、川之江JCT等の1車線の区間ではアイサイトXスイッチをオンにすることはできませんので、手前の2車線以上の区間で予めオンにしてことで「カーブ前速度制御」等が作動します。

 


 

E56四国横断自動車道(高知IC〜須崎東IC)

「高速道路ナンバリング路線図」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/map/index.html)を加工して作成

 

限定的にアイサイトX使用可能

 

この区間は「国交省のナンバリング路線」にあたり、「他の自動車専用道路と接続」と、一部区間が「片側2車線以上」という条件を満たしています。

この区間ではいくつかの作動条件があります。

下りを例にしますと次のパターンがあります。

 

①先ほどご紹介したE32高知自動車道でアイサイトXをオンにした状態でこの区間に進入した場合は須崎東ICの料金所までアイサイトXはオンの状態をキープします。

 

②高知ICから進入した場合、次の伊野IC手前の2車線まではオンに出来ず、そこから須崎東ICの料金所までアイサイトXはオンの状態をキープします。

 

③伊野IC及び土佐ICから進入した場合、IC付近の2車線区間でオンに出来れば須崎東ICの料金所までアイサイトXはオンの状態をキープします。

但し、高速道路進入直後はGPSを受信出来ないことがあり、その間に2車線区間が終了すると次の2車線区間まではオンに出来ません。

 

①・②・③いずれの場合でも、2車線区間でアイサイトXをオンにした後に1車線区間に進入し、そこでオフにした場合は再び2車線区間に進入するまでオンには戻せません。

また、須崎東ICの料金所にて「料金所前速度制御」を作動させるには、土佐PA付近の2車線区間までにアイサイトXをオンにする必要があります。

 

上りの場合も2車線区間でしかオンに出来ないことは同じであり、中土佐IC・須崎西IC・須崎中央IC・須崎東ICから進入した場合は2車線区間がない為、土佐PA付近までアイサイトXをオンにすることは出来ず、須崎東IC料金所での「料金所前速度制御」は行われません。

 

上りの場合、中土佐IC付近の2車線区間でアイサイトXをオンにしておけば須崎東ICでも料金所前速度制御が作動します

 


 

E56四国横断自動車道(須崎東IC〜中土佐IC)

「高速道路ナンバリング路線図」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/map/index.html)を加工して作成

 

限定的にアイサイトX使用可能

 

この区間は「国交省のナンバリング路線」にあたり、「他の自動車専用道路と接続」と、一部区間が「片側2車線以上」という条件を満たしています。

先ほどと同じくこの区間でもいくつかの作動条件があります。

下りを例にご説明します。

 

①土佐ICより手前から進入した場合、須崎東ICより手前の区間でアイサイトXをオンにしていたとしても料金所を通過すると自動的にアイサイトXの機能が終了します(上りの場合はオンのままです)

 

料金所前速度制御の後にアイサイトXは解除されます

 

次の中土佐IC付近の2車線まではオンに出来ず、そこから四万十町中央ICまでアイサイトXはオンの状態をキープします。

 

②中土佐ICから進入した場合、IC付近の2車線区間でオンに出来れば四万十町中央ICまでアイサイトXはオンの状態をキープします。

但し、高速道路進入直後はGPSを受信出来ないことがあり、その間に2車線区間が終了すると次の2車線区間まではオンに出来ません。

 

①・②いずれの場合でも、2車線区間でアイサイトXをオンにした後に1車線区間に進入し、そこでオフにした場合は再び2車線区間に進入するまでオンには戻せません。

また、四万十町中央ICにて「カーブ前速度制御」を作動させるには、四万十町東IC直後の2車線区間(ゆずり車線)までにアイサイトXをオンにする必要があります。

 

上りの場合も2車線区間でしかオンに出来ないことは同じであり、中土佐IC・須崎西IC・須崎中央IC・須崎東ICから進入した場合は2車線区間がない為、土佐PA付近までアイサイトXをオンにすることは出来ず、須崎東IC料金所での「料金所前速度制御」は行われません。

 


 

E56四国横断自動車道(四万十町西IC〜黒潮拳ノ川IC)

 

アイサイトX使用不可

 

片坂バイパスと呼ばれるこの区間は「国交省のナンバリング路線」にあたるものの、「他の自動車専用道路と接続」と「片側2車線以上」という条件を満たしておらず、アイサイトXは使用出来ません。

 


 

E56四国横断自動車道(四万十IC〜宿毛和田IC)

「高速道路ナンバリング路線図」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/map/index.html)を加工して作成

 

アイサイトX使用不可

 

中村宿毛道路と呼ばれるこの区間は「国交省のナンバリング路線」にあたるものの、「他の自動車専用道路と接続」という条件を満たしておらず、アイサイトXは使用出来ません。

 


 

E55高知東部自動車道(高知南IC〜高知龍馬空港IC) 

「高速道路ナンバリング路線図」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/map/index.html)を加工して作成

 

アイサイトX使用不可

 

この区間は「国交省のナンバリング路線」にあたるものの、「他の自動車専用道路と接続」と「片側2車線以上」という条件を満たしておらず、アイサイトXは使用出来ません。

高知JCTから高知南ICの区間が令和2年度中の開通を目指して現在工事中で、こちらが開通すれば「他の自動車専用道路と接続」という条件を満たす為、3D高精度地図データ更新が行われた後には「カーブ前速度制御」が期待できるかもしれませんね。

 


E55高知東部自動車道(香南のいちIC〜芸西西IC) 

「高速道路ナンバリング路線図」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/map/index.html)を加工して作成

 

アイサイトX使用不可

 

この区間は「国交省のナンバリング路線」にあたるものの、「他の自動車専用道路と接続」と「片側2車線以上」という条件を満たしておらず、アイサイトXは使用出来ません。

 


E55阿南安芸自動車道(柴崎IC〜柏木IC) 

「高速道路ナンバリング路線図」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/map/index.html)を加工して作成

 

アイサイトX使用不可

 

この区間は「国交省のナンバリング路線」にあたるものの、「他の自動車専用道路と接続」と「片側2車線以上」という条件を満たしておらず、アイサイトXは使用出来ません。

 


 

おまけ

先月、納車後の慣らし運転で原則クルマから降りないことを条件に徳島県に行ってまいりました。

その際に徳島自動車道を走行しましたので、ついでにご紹介いたします。

 

 

E32徳島自動車道(徳島ICから川之江東JCT)

 

「高速道路ナンバリング路線図」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/map/index.html)を加工して作成

 

限定的にアイサイトX使用可能

 

この区間は「国交省のナンバリング路線」にあたり、「他の自動車専用道路と接続」と、一部区間が「片側2車線以上」という条件を満たしています。

 

この区間はそのほとんどが片側1車線ですが、所々に追越車線やゆずり車線が存在し、また、土成IC〜脇町IC等のように4車線化の工事が進められている区間もあります。

そのような2車線区間であればGPSや準天頂衛星「みちびき」の信号を受信出来ればアイサイトXをオンにすることが可能です。

しかしながら、2車線区間でアイサイトXをオンにした後に1車線区間に進入し、そこでオフにした場合は再び2車線区間に進入するまでオンには戻せません。

 


 

皆さまが頻繁に走られる道や走ってみたい道のアイサイトXの作動条件はいかがでしたか?

 

 

アイサイトX作動対象外の路線でもご安心ください。

 

 

たとえアイサイトXが作動しなくても「全車速追従機能付クルーズコントロール」や「ツーリングアシスト」がアクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシストし、運転負荷を大幅に軽減してくれます。

 

アイサイトXがオフでもツーリングアシストがしっかりサポートしてくれます

 

現に、今回の検証ドライブでは、アイサイトXが作動していない区間でもアクセルやブレーキペダルはほとんど操作していません。

 

 

また、高知県の自動車専用道路では交通事故でもない限り時速50kmを下回るような渋滞は発生せず、「渋滞時ハンズオフアシスト」や「渋滞時発進アシスト」はそもそも出番がありませんし、アイサイトXが作動しない片側1車線の区間ではそもそも「アクティブレーンチェンジアシスト」は必要ありません。

 

 

一方で、高知を飛び出して旅行に出かけたり都市高速をバンバン走るという方にとっては、アイサイトXは重宝されることでしょう。

 

 

レヴォーグをご検討中の方は、ご自身のおクルマの使い方や走る道を踏まえてアイサイトXの有無をお選びいただけます。

 

 

アイサイトXの有無やグレードにお悩みの方は是非ご相談くださいませ!

 

 

それぞれのお客さまに最適なご提案をさせていただきます!

 

 

アイサイトXだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。アイサイトXの認識性能・制御性能には限界があります。アイサイトXは自動運転装置ではありません。運転にあたっては常に周囲の安全と自車の動作を確認し、危険を感じた際には直ちにステアリングやブレーキ操作等を行い危険を回避してください。アイサイトXは、2車線以上の自動車専用道路を走行している、ステレオカメラが車線などの道路環境を認識できている、3D高精度地図ユニットが車線などの道路環境を検知できている、ルーフアンテナが遮蔽されていないなど、システムの作動条件を満たした場合にのみ作動します。●3D高精度地図データが最新化されていない道路(新規開通道路、改修工事道路)では、機能が正しく動作しないことがあります。この他、アイサイトXのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。アイサイトXの詳細は販売店にお問い合わせください。

 

 

 

 

さて、正月ボケみたいな記事のあとはイベントの告知です。

 


1
9()10()11()16()17()2週連続で新春SUBARU初売りフェアを開催いたします!

 

 

アイサイトXも選べる新型レヴォーグはもちろん、SUBARUには今年を良い一年に出来るクルマがたくさんございます!

 

 

124()をもちまして新規注文受付を終了する現行レガシィアウトバック現行WRX S4のご注文もお急ぎください!

 

 

 

さらに、初売りフェア中、店頭にてお客様のスマートフォンでおみくじをお引きいただけます。

 

 

おみくじに記載された「大吉」「中吉」「小吉」のいずれかの賞品をプレゼントいたします。

 

 

初詣に行けなかった方も、高知東店で今年最初の運試しが出来ますよ!

 

おみくじスクラッチはご来場のお客様1組様につき1回限りです。 ○賞品は多数ご用意しておりますが、万一品切れの際は、ご希望に添えない場合や別の賞品に代えさせていただく場合がございます。

 

 

残念ながら今年の西宮神社の恒例行事「開門神事福男選び」は中止になりましたが、四国スバル高知東店でお得な新春福車を手に入れて今年も素敵なスタートダッシュを切ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

そういう趣旨の記事なのですがあまりにもローカルネタで恐縮です。

1/8 つの

前回:新年のご挨拶です!

次回:【高知桟橋通店便乗企画】弊社野球部のご案内です!

 

高知東店ブログのまとめページです!