四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

【新コーナー】工場長の自転車放浪記です!

投稿日:2020年11月20日 更新日:

  • こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

先週末は高知東店のリニューアルオープン4周年記念イベントにお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

 

また、期間中にたくさんのご成約をいただき、心より感謝申し上げます。

 

 

初めてのイベントということで、至らない点も多々ございましたが、皆さまのおかげで無事に終えることが出来ました。

 

 

今後も機会があればこのようなイベントを開催いたしますので、その折はよろしくお願いいたします。

 

 

オープン前の佐野店長と黒田さんによる展示会準備

 

 

さて、これまでも佐野店長佐々木さんに記事を寄稿してもらうことで、私の単調なブログに華を添えてきましたが、今回はなんと初めてサービススタッフさんに書いてもらいました!

 

 

それではどうぞ!

 

 

工場長の自転車放浪記

 

 

初霜の折、公私ともに年末に向けて慌ただしい時期に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

申し遅れました。私、高知東店で工場長しております稲田と申します。

 

 

突然ですが、SUBARUが今、力を入れてサポートしているのは何かご存知でしょうか?

 

 

そう、自転車です!!

 

 

 

ロードレースなんかでよくサポートしているのを見かけます。チームカラーに塗装したレヴォーグがサポートカーで走っているのを見るとかっこいいな~とか、SUBARUマークの入った自転車ジャージもかっこいいなと思いながら見ております。

 

 

そこで思い立って、私42才の誕生日にロードバイクを購入いたしました!!

 

 

そしてブログで不定期に「工場長の自転車放浪記」なるものを始めることにしました。

 

 

今回は第1回目の放浪記です。

 

 

ロードバイク購入から3週間で100kmのRIDEに挑戦しようと思い、北川村までラーメンを食べに行ってまいりました。

 

 

1人では不安なので前日に自分が通っていた整備学校の先生(今は東店の大切なお客様)に連絡を取り、同行をお願いしました。

 

 

朝8時前に自宅を出発し、待ち合わせ場所へ。

 

 

先生と合流し一路北川村へレッツゴー!!

 

 

まずは夜須の駅で一休み&水分補充

 

 

サイクリングロードを走りながら、赤野展望台で一休み

 

 

ここでトランペットの練習をしている人に遭遇。少し挨拶を交わし、出発する時にその方から「お気を付けて、良い1日を」と素敵なお言葉を頂きました。

 

 

そのまま東に進んで大山岬で一休み

 

 

 

 

11時過ぎに目的地のらーめん屋さんへ到着。開店30分前なのにもう10人以上並んでました。初めて行ったラーメン屋さんでしたが、とてもおいしかったです。

 

 

帰りの道中で旧の森林鉄道後でパチリと一枚。

 

 

野良時計まで回り道して休憩。

 

 

琴ヶ浜で小休止(地味ですが着陸態勢の飛行機が写っています)

 

 

道の駅夜須で休憩をし、高知空港で離陸していく飛行機を見ながら帰路につきました。

 

 

走行距離115km、9時間かかった初めての長距離RIDEでしたが、天気も良くとても気持ちよかったです。

 

 

ただ次の日は体中痛かったです・・・

 

 

次回はまだ未定ですが、距離を伸ばして挑戦したいと思います。

 

 

ではまた次回お会いしましょう。

 

 

以上、工場長の自転車放浪記より

 

 

 

稲田工場長の自転車ブログはいかがでしたか?

 

 

己の体力で風を感じる自転車は、バイクとはまた違った魅力がありそうですね!

 

 

SUBARUの普通車はロードバイクの積載性が高い車ばかりですので、皆さまも始めてみてはいかがでしょうか?

 

 


 

いきなりですがクイズです!

上の写真をご覧になってそれぞれの車種はおわかりになりますか?

全てわかった方は生粋のスバリストです!

ヒントはレガシィ アウトバックレヴォーグフォレスターインプレッサ スポーツの4車種のいずれかです。答えはこのブログの一番最後に。

 


 

稲田工場長、寄稿をありがとうございました!

 

 

 

ところで、先週のブログではエアコンを交換した話をしました。

 

 

その際、業者さんに自宅へ上がっていただく為に季節外れの大掃除をしたのですが、これがまた大変だったのです。

 

 

自室は我ながら人がそこで暮らしているのが不思議なほどに汚い、いわゆる「汚部屋」です。

 

 

ゴミこそありませんが、寝るスペース以外は足の踏み場もないほどにモノで溢れています。

 

 

とは言え、誤解のないように釈明しますと、掃除が嫌いなわけではない、いえ、好きと言えます!

 

 

詭弁に聞こえるやもしれませんが、大好きな掃除を思いっきり愉しむ為に散らかしていると言っても過言ではありません。

 

 

これはフォレスターに乗っていた頃の、大好きな洗車をしたいが為に林道や未舗装路で泥や砂埃を巻き上げていたことに似ています。

 

 

おっと話がそれましたが、そんなわけでひとたび掃除を始めると取り憑かれたように片付け始め、数日かけてそれまで閉ざされていた床を出現させます。

 

 

そうして業者の方に綺麗になった部屋でエアコンを交換していただいて一件落着かと思いきや、熱しやすく冷めやすい私の掃除熱が燃え上がった今、誰にも止めることはできません。

 

 

今週のお休みは自室以外の掃除にも着手しました。

 

 

特に窓周りを重点的に綺麗にします。

 

 

窓って内側はカビやら埃やら、外側は水垢やら砂埃やらで汚れてしまいます。

 

 

しかし、下手な洗い方では拭き筋が入ってしまい見るに耐えないものになります。

 

 

普段のこのブログであれば、ここで身の丈に合わない高価なケル◯ャーさんの窓用バキュームクリーナーなんかが登場するのですが、年12回しか使わないのではクリーナーにとって役不足ですし、何よりモノをこれ以上増やすのは得策とは言えません。

 

 

そこで、今回は家にあるものだけで出来得る限り綺麗にしたいと思います。

 

 

私が使用したのは水の入ったバケツ2枚の雑巾新聞紙です。

 

 

内側は簡単です。

 

 

まずは水につけて固く絞った2枚の雑巾でそれぞれサッシとガラスの汚れを落とし、ガラスはクシャクシャに丸めた新聞紙で拭き取ります。

 

 

問題は外側で、特に二階以上の高所の窓は外から手が届かず、窓から身を乗り出しても拭き上げには限界があります。

 

 

窓掃除をすることによって却って汚くなる理由はいくつかありますが、

①汚れが落とせていない

②水や洗剤が拭き取れていない

という2点が多いのではないでしょうか。

 

 

いずれも原因は手が届かないから(力が入らないから)だと言えます。

 

 

つまり、手さえ届けば綺麗に出来るのです!

 

 

そんな時は力技になりますが、窓を屋内に取り込んでしまえば良いのです!

 

 

落下防止や防犯用の外れ止めを解除して網戸から外していきます。

 

 

窓は重量がありますので、落下や転落に注意してください。

 

時折洗っていても加湿器などによる湿気でカビが酷いですね

(ガラスの写真を撮るといろいろと恥ずかしいものが写り込んでしまいますので加工しています)

 

 

屋内に運び入れ、傷防止の段ボールの上に置いたら後は内側と同じ要領で外側を掃除します。

 

 

窓ガラスが透き通るように綺麗になったら外す時と逆の手順でレールに戻して外れ止めを固定したら完成です!

 

 

皆さまも体力に自信があれば、高い位置の窓を外してエコノミカルに窓をピカピカにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

、、、という全く参考にならない原稿を大掃除を終えた水曜日の夜に書いているのですが、いやはや疲れを隠せない記事になってしまいました。

 

 

この連休は掃除で明け暮れた為にブログのネタになるようなイベントがなく、また掃除中は窓掃除特集を書こうなど思いもよりませんでしたので写真の一枚もありません。

 

 

最近はこんな記事ばかりで、ブログ係として怠慢と言われても致し方ありません。

 

 

次週こそはクルマを交えた記事を書きたいと思っております(あくまでも願望ですので悪しからず)

 

 


最後に私の休日とは対照的にイベントが盛り沢山の高知東店の告知をいたしましょう!

 

 

今週末21()22()23()は先週に引き続き

New FORESTER DEBUT FAIRを開催いたします!

 

 

 

さらにさらに、この度待望の新型レヴォーグの試乗車が高知県にやってきました!

 

グレード/GT-H EX
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール
型式/VN5A5WG-LAC

 

 

もちろん話題のアイサイトX搭載車です!

 

11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステム

 

12.3インチフル液晶メーター

 

 

なお、新型レヴォーグの試乗をご希望のお客さまは、お手数ですが事前に担当CA()もしくは店舗までご連絡くださいませ!

優先的にご案内させていただきます!

カーライフアドバイザー(自動車営業スタッフ)

 

高知東店

088-878-7185

皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております!

 

 

 


 

クイズの答え

写真上からフォレスターレガシィ アウトバックレヴォーグインプレッサ スポーツでした!

 

 

CAなら朝飯前の問題ですが、全問正解された方はお見事です!

センターコンソールやシート形状、また荷室の長さなどが判断材料になりますね。特徴のチェックは各リンク先の車種専用ページどうぞ!

 


 

 

工場長の自転車放浪記を読んでいると自転車が欲しくなりますね!しかし我慢我慢(>_<)

ほんの少しだけ成長しました。

11/20 つの

前回:RVが、スポーツの走りを手に入れたのです!

次回:セダンの為のキャンプグッズ安心・快適積載術です!

 

高知東店ブログのまとめページです!