四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

アルファベット祭りです!

投稿日:2019年3月18日 更新日:

 

 

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

更新予定日より少し早いのですが、各店舗のブログが足並みを揃えて

VIZIVやらヴィジヴやらと取り上げておりますので、

高知東店もなんとなく更新に踏み切った次第です。

 

 

しかし、お隣の高知桟橋通店が展示しているクルマを、さも高知東店にあるかのように

紹介するわけにも参りませんので、先ずはこちらのクルマの話題から。

 

 

VIZIVもそうですが、お子様から大人までワクワクさせてくれるクルマと言えば

働く車ですよね!

 

 

その中でも、パトカー消防車など、緊急車両は憧れの存在です!

 

 

先日、高知東店で行われた防災訓練に高知市東消防署の方がお越しくださいました!

 

 

 

 

かっこいいですね!

(大した感想が出ませんが、実車を目の前に言葉にならないだけです。)

 

 

以前の消防車と言えば質実剛健の塊のような、機能最優先のごつごつしたデザインでしたが、

こちらの消防車はご覧のとおり、流れるようなルーフ角のない赤色灯

 

 

機能美とはまさにこのことでしょう!

 

 

株式会社モリタ様の『水槽付消防車MTX』と呼ばれるこちらの車両は、

ボディの一部に繊維強化プラスチック(FRP)を使用することで、

流線型のデザインはもちろん、高い防錆性や耐久性を実現しています!

 

 

 

 

さらに、ボディ側面の「CAFS」という表記が気になりまよね!

 

 

「CAFS」とは少ない量の水で高い消火性能を誇る「圧縮空気泡消火装置」で、

同じく株式会社モリタ様の誇る新しい消火のカタチなのだそうです。

 

 

詳細は下記の株式会社モリタ様のウェブサイトから

「CAFS」や「水槽車」のページをご覧ください!

 

 

株式会社モリタ様

(↑クリックやタップでトップページに飛びます)

 

 

さて、消防車の話題でテンションが上がりましたが、

今回の防災訓練もなかなかの充実ぶりでした!

 

 

工場から出火した想定で、消火器による初期消火をする者と消防への通報を行う者、

避難を呼びかける者に分かれ、迅速に行動しました。

 

 

通報の要点を押さえてご満悦の黒田さん

 

 

訓練では実際に通報しました

先程とは打って変わって真剣な表情です

 

 

初期消火が困難な場合は直ちに避難します

 

 

特に正確な情報による通報と初期消火の重要性を学びました。

 

 

 

 

 

高知東店では引き続き訓練を重ね、万が一の事態にもお客様の安全を第一に、

初期消火や避難誘導する術を身に着けてまいります。

 

 

末筆ながらVIZIVのご紹介をば。

 

 

VIZIV

 

 

一見ダブルピースの顔文字のようですが、その語源はVision for Innovationの略で、

今後のSUBARUの方向性を示すコンセプトカーがその名を冠しています。

 

 

特に今回の「SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT」

SUBARUのハイパフォーマンスカーの将来性を示しており、

低重心で前進感のある硬質なボディーと躍動感をもって力強く張り出すフェンダーの造形が、

ハイパフォーマンスを演出します。

 

 

 

また、高性能アイサイトによる自動運転技術も搭載し、

走行性能と事故ゼロを目指した高い安全性能を高次元で融合させています!

 

 

 

そのVIZIVが桟橋通り店にやってきたということで、

スバリストの間では非常に盛り上がっているのです。

 

 

私もその一人。

 

 

先日のお仕事帰りに拝みに行ってきました。

 

 

 

 

いいですね!

(大した感想が出ませんが、実車を目の前に言葉にならないだけです。)

 

 

いつか乗ってみたいものですが、もう少し先になりそうですので、

今ある最先端を愉しみたいと思います。

 

 

というわけで、今ある最先端こと「アイサイトツーリングアシスト」を搭載した

フォレスターやレヴォーグ

 

まだまだ国内トップクラスの「アイサイトver.3」を搭載した

レガシィなどなど

 

試乗車を取り揃えておりますので、高知東店で是非ご体感ください!

 

 

 

表紙写真が消防車メインなのは、VIZIVは皆さまに実際にご覧になっていただきたいという粋な計らいということに、、、

3/18 つの

 

前回:うり坊を手に入れたのです!

次回:3月だョ!全員集合です!

 

高知東店ブログのまとめページです!