四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知桟橋通店

防災訓練

投稿日:

 

 

 

 こんにちは。いつも四国スバル高知桟橋通店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 前回cartopia2月号で、X-MODEのご紹介をしたにもかかわらず、相変わらず暖冬が続いております。

 

 

 

 そして遂に花粉シーズンも到来し、花粉症のスタッフは体感飛散量の報告とお薬の情報交換が朝の日課となっております。

 

 

 

 

 

 

 そんな高知桟橋通店では先日、高知市南消防署のご協力のもと、閉店後に全員で防災訓練を実施いたしました。

 

 

 

 

 工場内で車両火災が発生したという設定で、メカニックから工場長に報告、そして通報係りの弘田が119通報するところからのスタートでした。

 

 

 

 

 意外と知らなかった消火器の正しい使い方を教えて頂き、今回は三角コーンを火元に見立てて、水の入った訓練用の消火器を使って全員で練習もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 そして誰も知らなかったかもしれない?整備工場内にある移動式粉末消火設備等のの使い方を丁寧に教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 ちなみに消火器を使用する際のポイントは、消火したい火元までは栓を抜かずに持ち運び(3m~6mまで近づいて)消火する位置についてから栓を抜きホースの先端を持って消火するとのことでした。そして、「火事だー」と大きい声を出しながら消火するのが大事なのだそうです。

 

 

 

 消火器や消火栓の前にモノを置かないことや、個室に人がいないかの確認など当たり前ですが忘れがちなポイントもご指導いただき非常に為になる防災訓練が終了しました。

 

 

 

 さっそく我が家にも消火器を!と思い少し調べてみると…。私好みのスタイリッシュな消火器を見つけました!

 

 

 モリタ宮田工業が発売した住宅用消火器。

 

 訓練の余韻が残っている間に検討したいと思っております。

 

 

 

 あってはならない火災ですが、万が一に備えてこれからもスタッフ全員で訓練を重ねて、いざという時に役立てるようにしていきたいと思っております。

 

 

 しかし消防隊員のみなさん とっても素敵でした☆

 

 寒い中遅くまでご協力ありがとうございました。