四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知桟橋通店

SUBARUの車と言えば、やっぱりこの車でしょう!

投稿日:

SUBARU360です(^O^)

1958年から12年間販売された「マイカー」という言葉を世の中に作った車です!

当時、車というのは超高級品。

SUBARU360の新車購入金額は300,000円〜400,000円

大卒の初任給が14,000円〜15,000円ですので・・・。大学に行ける人がごく僅かの時代です。現在価格にすると6,000,000円程と言われています。

それでも、当時の人たちにとっては破格だったのです。一世一代の買い物ですよね〜。

今は良い時代ですよ。月々30,000円〜50,000円で4,000,000円クラスの車に乗れるんですから。当時の大人たちは、一家に一台の車が心から欲しくて、家族と遠くに出かけるためにどれだけ働いたのでしょう・・・。若者のクルマ離れがお客様との話の中でよく話題に上がるのですが、この車を見ていたら、当時の人たちの熱量との差が感じられます。何か、今の時代も負けてられんな!と思うわけです。

 

しかもこの車・・・

 

わかりますか?SUBARU360の中でもとても珍しい、YOUNG SSというグレード。今でいう、RSグレードのようなものですね。

室内もこんな感じ。カッコいいですよね〜。

今回、初めて四国スバルへのご入庫という事

僕が電話に出たのですが、「古い車なんですけど、診てもらいたいんですよ〜。今まで診てもらっていた工場の人も引退されていて、車検を6月に通してもらったんですけど、信号待ちなんかでエンジンが落ちてしまいます。部品なんかが必要なら全然取ってもらっていいので直してもらいたいんです。」との事。

工場長に相談したところ、快くOK

お客様がご来店の際、少し話をさせて頂いたのですが、お子さんを連れてこの車で出かけたりされていたようで、また元気よく走ってもらいたいとの事でした。前のユーザーさんから譲り受けて30年以上所有しているとの事ですが、本当に大切にされているのが分りました。

弊社でも、正直、この時代の車を触れる整備士は少なくなってきていて、というより50年前の車なので当たり前なのですけど・・・。まだまだやれます(-“-)

いつまでも大切に御乗り頂ければ嬉しいです。