四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知桟橋通店

中四国スバルセールスコンテスト(ロールプレイング大会)

投稿日:

お久しぶりです。営業の谷口です。

高知東店のブログが楽しいですよねぇ。

津野君は僕の1つ年下の後輩なのですが、頭が良くて物知りで、去年まで同じ店舗で仕事をしていた時は、色んな事を教えてもらっていました。

 

津野君は僕の1つ年下です。

 

確実に年下のはず・・・・・・。(深い意味はありません・・・)

 

僕がお客さんなら、担当セールスは津野君が良いなあと思います!

 

そんな風にお客様に頼ってもらえる、信頼できる営業マンになるために、スバルではお客様対応のロールプレイング大会が毎年開催されています。全国にあるスバルディーラーから、店舗代表として選抜され、各統括で選抜大会が行われます。今回、四国スバル代表として、我らが高知桟橋通店から岡君新居浜店から河上君が選抜され、6月6日岡山県で開催された中四国大会に出場して来ました。

 

中四国で1位2位の選手は、中四国代表として7月11日に行われる、全国スバルセールスコンテスト北海道大会に出場選手として選ばれます。

 

お客様の設定は

 

・今フィットに乗っている

・小1(男)、小3(女)の子供がおり、もう少し大きな車がほしいと漠然と思っている

・ホンダの営業マンにベゼルを勧められ、代替え検討中

・CMを見てXVもカッコいいと思っている

・最近、一軒家を建て、ガーデニングに凝っている

 

 

とまぁこんな感じ。もっと深い設定もあるんですけど、ざっくりいえばこんなところです。

 

そして結果はというと・・・

岡君が得意げに話しています・・・。

何故か・・・。

いや〜〜〜〜!!!ビックリです!!!中四国第2位!!素晴らしい!!!!!

仕事終わりに、お店の皆で本当に練習しました。1日何時間練習したでしょうか・・・。練習し過ぎて、自分が何をお客様に伝えたいのか分らなくなり、10分間のロールプレイングが行えなくなってしまった日もありました。それでも練習して、満身創痍で迎えた本番。

練習より1分早く終わってしまい、伝えたい事は伝わったが、残りの1分を使い切るのにドギマギしている岡君を観ると、応援席に座っていたこちら側も「早く時間過ぎろ!!早く!!」と思っていました(笑)

 

いや〜、岡君が2位で良かったと思っている四国スバル社員一同。

 

まだまだ四国スバルの快進撃は止まりません。

なんと、新居浜店河上君・・・。

中四国第1位!!!!!

 

四国スバル応援席歓喜!!

 

社長も嬉しさのあまり応援席でハイタッチを皆と交わしていました(笑)

四国スバルでの予選では岡君1位河上君2位での中四国大会出場だったのですが、河上君のロープレ、練習したんでしょうねえ。もう別人です。岡君も、「河上君のロープレ見た瞬間、負けたと思った」と言う程、本当に完璧。

審査員も満場一致の1位だと思います(゜-゜)

全国大会でも2人の勇姿が観れると思うとワク

ワクします!頑張れ!!!!