四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知桟橋通店

春のドライブに備えて

投稿日:

こんにちは。

いつも四国スバル高知桟橋通店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

以前に比べ、暖かさが増してきていよいよ春だな〜と感じる時期になりましたね。

が!春直前のこの時期になってもインフルエンザが大流行とのこと…

皆様も十分にご注意くださいませ。

 

 さて、先ほども申し上げましたが、いよいよ春がやって参ります。

お花見等にお車で遠出される方もいらっしゃるかと思います。

そんな行楽シーズンの今だからこそオススメしたいものがございます。

 

スラッジナイザー(エンジンオイルライン洗浄)

スラッジナイザーって?と思われる方も少なくないと思います。

スラッジナイザーとは

エンジン内に専用洗浄剤を注入し、隅々まで洗浄、汚れを排出することで、エンジンオイルラインを綺麗にする、これが「スラッジナイザー」です。

エンジンのパワー改善

燃費の改善

エンジンオイルが汚れにくくなる

等の効果が期待出来ます。

例えるなら、ご家庭の風呂釜内に溜まった湯ドロ汚れを綺麗にするイメージです。

 

でもエンジンオイルを交換すればエンジンの中は綺麗になるじゃないの?と思われていませんか?

実はそうとも言い切れないのです…

以下の画像をご覧ください。

左から

 ◆5,000km走行後のエンジンオイル

◆エンジンオイルを交換し、10分間のアイドリングをした後のエンジンオイル

スラッジナイザー施工後エンジンオイルを交換し、10分間アイドリングした後のエンジンオイル

 のサンプルです。

どうでしょう?左2つは黒く濁っているいるのに対し、一番右のサンプルは澄んでます。

更にこれを…

こんな感じで上下に振ってみましょう。

すると…

こうなりました。

 

一番左のサンプル

汚れが筒全体に付着し、かなり汚れていることが分かります。

 

真ん中のサンプル

写真では判別しづらいかもしれませんが、筒全体が薄く茶色がかっています。エンジンオイルを交換したばかりでも少し汚れていることが分かりますね。

 

一番右のサンプル

こちらも写真では判別しづらいかもしれませんが、筒全体に汚れが付着することなく、綺麗な状態です。

いかがでしょうか?スラッジナイザー未施工状態だと、エンジンオイルはすぐ汚れてしまう場合があるということがお分かりいただけたかと思います。

 

スラッジナイザーは以下のようなお車にオススメです。

●エンジンオイルがかなり汚れている

●長期間オイル交換をしていない

●街乗りや渋滞等でアイドリング状態にすることが多い

●エンジンの吹き上げが悪い

●新車の慣らし運転後(切削金属の除去)

また、スラッジナイザーはエンジンオイルとオイルフィルターの交換を同時に行う必要がある作業ですので、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようかな…と思われている方にもオススメです。

 

せっかくのドライブ、エンジンも万全の状態でお出かけしたいですよね。

ご希望の方はお気軽にスタッフにお申し付けください。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。