四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知桟橋通店

保険深堀り Vol.2 他車運転特約編

投稿日:

 

 

いつも高知桟橋通店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

今回は前回に引き続き自動車保険についてのお勉強をしていこうと思います。

 

まず、弊社にて点検等をお受けいただく際、代車借り請書にサインをいただいております。免許証の提示と保険の内容も含め、説明させていただくのですが、この際ブログでも確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

代車に弊社が付帯しております、自動車保険の内容ですが、

対人・対物賠償責任保険(免責5万円)・・・無制限

人身傷害保険・・・3,000万円

車両保険・・・付帯されていません

 

代車・試乗車に車両保険は付帯されておりません。代車をご利用中にお客様の責に帰する事故が起きてしまった場合、当社に於いて修理を行い、その費用をお客様にご負担いただきます。

 

代車での事故・・・。私の担当させていただいているお客様でも数人経験がございます。

請求する方もされる方も、本当に気分が悪いですよね・・・。

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんな時に便利な特約が今回お話ししようと思っている「他車運転特約」です。

 

他者運転特約 概要

記名被保険者、またはその家族などが、契約自動車以外の自動車(ほかの運転自動車)を運転中に起こした事故についても保険金の支払いを受けられる。

 

簡単に申しますと、この特約が付帯されて入れば、他人から借りた車を運転した場合でも、自分の保険を使うことが可能になるということです。

 

損保ジャパン株式会社様を推奨保険会社として取り扱っております弊店ですので、損保ジャパンの保険内容を基軸に説明させていただけたらと思います。

 

対象契約「THE クルマの保険」・「SGP」のノンフリート契約のうち、自家用8車種で記名被保険者が個人であることが条件です。

 

そして、他の運転自動車に関しては、自家用8車種で記名被保険者(個人被保険者も含みます)、その配偶者、またはこれらの者の同居の親族が「所有または主に使用する自動車」ではないことという縛りがあります。要は家族のクルマには使えません!という事です。家族のクルマを保障したい場合は運転者条件の範囲の拡大が必要になります。

 

 

ただ、他運転特約が付帯されているからと言って、安心!というわけではありません主契約の契約条件に従ってのお支払いとなる為、主契約の保険内容を是非ご確認ください。

主契約に自動車保険は未契約であれば車の修理費は実費です。一般条件でご加入されていれば他車のクルマにも一般条件で適用されます。

 

 

昨今、ネット保険の拡充によりご自身で特約等の付帯を選ばないといけない場合が出てくるかと思われます。我々ディーラーもお客様に寄り添った提案をしていく事が大切だと思います。ネット保険安いですよね・・・。ネット契約割引なんかもあるとか。しかしながら専門的な知識が無い状態での保険の契約はとても危険です。もし気になる方がいらっしゃいましたら是非、弊店まで証券(契約内容が分かるもの)をご持参ください。店舗スタッフが適切な契約内容のご提案をさせていただきます。

 

 

次回の保険勉強会は9月30日のようです。

10月に入ったらまた執筆しようと思いますので、また気長にお待ちください。

 

 

 

 

PS:最近、種崎で朝夕にネイリが釣れるとか・・・。お盆からコロナにかかってしまい外出ができず、釣りにも全く行けておりません(泣)第二子のお食い初め用の真鯛を釣りに行きたくて船の予約をしていたのですが台風の為出船できず・・・。今年は人生で一番ついていない年です。1月に感染性胃腸炎になり、5月に急性虫垂炎になり、8月にコロナ。12月あたりにまた何かありそうな予感がしてびくびくしています。