四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知桟橋通店

アマダイ

投稿日:

 

いつも高知桟橋通店のブログを閲覧頂き、誠にありがとうございます。

 

一先ず先に5月28日29日のフェアのご案内を・・・。

 

 

 

 

先週から引き続き

SUBARU NEW ERA FAIR

を開催いたします。

 

オーガニックハーフハンカチをお渡しさせて頂いております。数に限りがあり、ご来店頂いたお客様全員にお配りできず心苦しいですが・・・。在庫切れの際は、店舗スタッフにお声掛け下さい。何かしら裏から持ってきますので・・・。

 

 

試乗車も多数ご準備させて頂いております。皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

先日のブログから「太刀魚どこで釣れたんです?」と何名かのお客様にお声掛け頂きまして、「あんまり込み入った話しはされない方もブログ見てもらってるのかな・・・」としみじみ感じております。

 

 

と、意外と反響が良いので引き続き高知の釣果情報のご案内です。

 

 

今年は何か違う・・・。

 

そうです。今年の高知県の海はどうやら様子がおかしいです。

 

どうおかしいかと言いますと、

 

 

「白アマダイ」が大量発生しています!!!

 

 

本当に異常。

 

 

東京で買ったら1匹いくらするんでしょう・・・

 

遊漁船の船長や、貸し船屋さん、地元の釣り人に話を聞いても

 

「今年は白アマダイの当たり年やね」

 

と口を揃えて話してくれます。

 

去年は年間通して何度沖に出たか分かりませんが、私自身1匹しか白アマダイは釣れていませんでした。

 

 

 

が、今年はあの高級魚の白アマダイが高知沖で大量発生しているんです!今年に関しては県外から狙いに来ても損はしないでしょう!と自信をもって言えます( ゚Д゚)

高知で釣りをされている方は、絶対に今年は白アマダイを釣らないといけない年とも言えます!

 

 

魚を釣るのと食べるのが好きな松山インター店の岡君と、高知東店の植田君が2人でアマダイを釣ってきたそうなので、ご紹介します。

 

 

 

マダイ・・・4匹

チダイ・・・5匹

イトヨリ・・・10匹

白アマダイ・・・23匹

 

 

8:00~13:00の釣行でこの釣果だったとの事。

 

 

どうせそんなに釣れないだろう高を括り、生け簀付きの貸し船の為、氷は持って行かなくて良いと判断したのが運の尽き。最高のポイントを見つけてしまったらしく海老を付けて落とすだけで釣れ続けるとの事。

生け簀の大きさにも限界があり中の魚たちが少しずつ天に召されようとします。

 

おいしく頂くのが釣り人の流儀だと思っている2人は少し早めの納竿となりました。

 

 

正直、愛らしい顔の白アマダイもこんなに並んでいると少し気持ち悪い・・・

 

「アマダイ 相場」

で検索してみて下さい。卸値で1キロ単価3000円とか。

 

いや~、お店ではなかなか食べれらませんよね(汗)

 

私の2歳になってない息子は、基本的に魚は苦手なタイプみたいですが、アマダイは半身食べました←

 

 

雨も降り始め、今年は何本ヒラスズキが釣れるか楽しみにな今日この頃です。部長の岡君がいないので釣果情報を掲載する頻度はそんなに高くないと思いますが、スバル釣り倶楽部での釣果は抜かりなく掲載していこうと思います。