四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知桟橋通店

試乗車紹介 Vol.7 LEGACY OUTBACK X-BREAK EX

投稿日:

 

 

大変ご無沙汰ですが、試乗車紹介コーナーです。

 

今回(久しぶりに)ご紹介するのは、待ちに待った新型レガシィアウトバックです!

 

 

LEGACY OUTBACK X-BREAK EX 外装色:オータムグリーン:メタリック

 

 

スバルのフラッグシップであるレガシィが遂にフルモデルチェンジです。先行受注は確か去年の9月頃だったかと記憶しております・・・。

実車もカタログも見ずご成約頂いたお客様、誠にありがとうございます。

当時先行販売時期にご購入頂いたお客様に最近やっと待ちに待ったアウトバックをお納車させて頂いている今日この頃です。

 

今回のアウトバックには2つのグレードが有り、その中でも高知桟橋通店には

 

X-BREAK EX

 

というグレードが試乗車として配備されました。

(因みに、もう1つのグレードはLimited EXです)

 

X-BREAKとLimitedの違いは、簡単に言うと「アウトドアに使用するか」「質感を求めるか」の違いだと私は思っています。その中でも今回のブログではX-BREAKにフォーカスしてご紹介します。

 

まず全体的なデザインですが、黒が多い!(個人的にとても好みです)

 

 

ホイールはダークメタリック塗装。フロントグリルはブラック塗装とラスターブラック塗装。バンパーガードまでブラックです。

 

 

リヤのOUTBACK、シンメトリカルAWDのエンブレムもラスターブラックという演出も

特徴ですね。

 

 

アウトドア使用をメインとしてデザインされておりますので、シートも本革シートではなく、撥水性ポリウレタンを採用してあります。個人的に肌触りが良く、クッション性もある為、本革より好きかもしれないと思いました!

 

 

そして、アウトバックはアイサイトXが標準装備!

 

 

「アイサイトXって何?」

 

と尋ねられるお客様が最近増えて参りました。CMおかげですかね?

 

 

簡単に言うと、一定の条件を満たした自動車専用道路において、アイサイトの快適性を飛躍的に高め、安全運転をサポートする最先端の安全テクノロジーです。なんとこのクルマ、準天頂衛星の「みちびき」やGPSの情報を3D高精度地図データ(車線単位の情報を持つ超高精度地図データがナビゲーションとは別に搭載されています)と組み合わせ、自車位置情報を正確に把握し、運転支援機能を大幅に拡大させるというものです。

 

 

・自動車専用道路上での渋滞時(0km/h~50km/h)一定条件を満たすとステアリングから手を放す事が可能

 

・渋滞時の再発を進ドライバーの操作なしで行う

 

カーブ前速度制御機能追加・・・カーブの前に車が適切に減速してくれます

 

料金所前速度制御機能追加・・・ETC料金所で減速、ゲートをくぐると加速します

 

 

などなど、まだまだ運転支援システムを拡大してくれる機能が盛り沢山です。さらに気になる方はご来店の際、担当CA(カーライフアドバイザー)にお尋ねくださいね!

 

 

アウトバックに実際乗ってみて、本当に静粛性に長けているなと思いました。

 

インプレッサがデビューしたときSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)の質実剛健さに驚き、このプラットフォームでレガシィ造ったらどうなるんだ?と各スタッフと談笑した記憶があります。

 

 

期待も高かったのですが、やっぱり超えてきますよね・・・。

 

 

このクルマに乗ると、確実に移動時の疲労感は全く変わってくるのだろうなという印象です。

 

是非、ご来店の際は実際に運転してご体感下さいませ!