四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高岡店

❄12か月点検の必要性❄

投稿日:

 

こんにちは。

 

最近、タイヤに釘がささり4本交換することとなった城平CAが更新いたします。

 

 

今回は12か月点検の必要性について、お話いたします。

 

みなさん、ご自身のお車の点検はおこなっていますか?

点検は道路運送車両法により1年ごとに行うよう、義務付けられております

 

義務付けられている点検は、車検(自動車継続検査)と法定12か月点検です。

 

しかし、『法定 12か月点検』は、点検を行わなくとも、罰則等がないことから、

「しなくてもいいや」と思わる方も多くいるのが現状です。

 

 

 

12か月点検とは、車検を受ける年以外で1年ごとに受けていただく点検です。

 

主な点検項目としては

 

 ● エンジンの調子、エンジンオイルの量

 ● ベルトの緩み、損傷

 ● ブレーキの効き具合

 ● ブレーキホース、パイプの損傷・取付具合

 ● 冷却水の量、水漏れ

 ● クラッチペダルの遊び

 ● アイサイトの点検(アイサイト搭載車に限る) など

 

タイヤを外して、ブレーキパットの残量等も点検を行い、

車検に近いような点検を実施いたします。

 

 

このような多数の項目を確認することにより、部品の破損や劣化を

見つけることが出来、快適に運転できる状況を作っていきます。

 

車も人と同じように、定期的に健康診断が必要です。

悪いところも早期に見つけることにより、修理費用を抑えれたり、

車の寿命を伸ばせる可能性も高くなります。

 

 

 

最後に、点検する場合、スバルでは「点検パック」というものもあり、

お求めしやすいパッケージ価格でご提供しております。