四国スバル株式会社四国スバル株式会社

お客様情報の不適切な取り扱いについて

投稿日:

2021 1028

お客様各位

四国スバル株式会社

 

お客様情報の不適切な取り扱いについて

 

このたび当社にて、営業スタッフがお客様の同意を得ずに、株式会社SUBARU(以下SUBARU)が提供するSUBARUオーナー様向け会員サービス「マイスバル」(以下「本サービス」)*に合計で106件の新規会員登録を行っていたことが判明しました。

お客様には大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 

今回、お客様ご本人の同意を得ずに本サービスへ登録された情報(個人情報を含む)には、お客様の氏名・法人名、住所、生年月日等が含まれています。

これらの情報は、SUBARUが管理する本サービスのサーバーに保管されており、SUBARUおよびSUBARU販売特約店以外へ提供された事実はありません。現在、対象となるお客様には、当社の営業スタッフより順次お詫びと経緯のご説明をし、お客様のご意向を確認のうえで本サービスの会員登録を削除する手続を進めています。

 

今後、お客様に同意の有無を確認するなど調査を継続するとともに、本件に関する原因・背景を追究し、適切な再発防止策を講じてまいります。

改めて、お客様には大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

* 「マイスバル」は、SUBARUが提供するSUBARUオーナー様向け会員サービスです。専用スマートフォンアプリ(またはWebサイト)を通じて、担当の販売店へコンタクトを取ることや点検整備のお申込みができるほか、お客様の所有する車両の情報や過去の整備履歴を確認する機能、SUBARUおよび販売店からおすすめドライブコースやSUBARUに関する情報の提供、事故や故障時に迅速な対応を可能にするコールセンターへの緊急連絡、といったサービスを提供しています。

 

1.お客様の同意なく登録されたマイスバル登録の件数

  106

 

2.対象となる当社店舗および件数

新居浜店

79

高知桟橋通店

27

2店舗

106

 

3.対象のお客様への対応

  対象のお客様には、担当の営業スタッフから直接ご連絡を申し上げ、
  お詫びとともに経緯をご説明の上、データ削除の手続きを進めてまいります。

 

4.本件に関するお問合せ

  本件に関しましては、お客様の担当店舗、営業スタッフの他、以下にお問い合わせ下さい。

 

四国スバル本社 問合せ窓口:0899720191 (開設時間 10時~18時 火・水曜日休業)