四国スバル株式会社四国スバル株式会社

新卒採用TOP 3分で分かる四国スバル トップメッセージ 四国スバルで働く 店舗紹介 研修制度 よくある質問 募集要項 エントリー
SUPPORT

研修制度

中四国スバルグループでは、独自の研修メニューで
ステップアップをサポートしています。

1st YEAR

入社1年目

中四国地区新入社員集合研修

入社式後、約1カ月間は新入社員研修を行います。名刺の交換や電話対応など、社会人としての基礎から、商品知識、さらにカーライフアドバイザーは商談を含めたお客様対応、サービスエンジニアは12か月点検の実習を行い、しっかり基礎を学んで店舗へ配属されます。

中四国地区新入社員集合研修
OJTリーダー/ブラザーシスター制度

店舗配属後は、知識と経験が豊富な先輩が新入社員をサポートする「OJTリーダー/ブラザーシスター制度」を導入しています。業務習得のサポートと、初めての社会人としての社会生活に慣れるようアドバイスを行うことで、新入社員の不安を除き、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

OJTリーダー/ブラザーシスター制度
OJTリーダー ブラザーシスター
役割
  • 業務習得に向けて成長をサポート
  • 目標設定、進捗管理により着実な育成に繋げる
  • OJT指導の中心的存在として、自ら指導するだけでなく、店舗スタッフを巻き込み指導の割り振りを行う
  • 社会生活に慣れるようフォローし、社会人としての成長をサポート
  • 信頼関係構築、定期面談により不安や悩みに共感しアドバイスを行う
  • 兄、姉のような存在
【カーライフアドバイザー】フォロープログラム
【 サービスエンジニア 】フォロー研修

配属後、現場で習得した知識・技術レベルの確認と、同期の横の繋がりを強化することで、互いにスキル・知識の向上を図りながらモチベーション向上に繋げます。

2nd YEAR

入社2年目以降

スバルアカデミー研修
スタッフが自主的・意欲的にいつでも学習できるオンライン学習システム「STAGE」
新型車研修・コア技術研修 など
スバルアカデミー

日本のみならず、世界中の SUBARU販売会社の人材育成を担う教育機関がスバルアカデミー。
新人から経営幹部まで、あらゆる層を対象とした各種研修が実施されています。接客マナー、商品研究研修、ロールプレイング研修、チームワーク養成や自ら考える力をつける研修など、着実にキャリアアップにつながる様々な研修をご用意しています。
サービスエンジニア向けには、実習用設備も完備し、座学だけでなく実習を通した技術力の向上を図っています。

スバルアカデミー
STARSSTARS

充実した教育体制を用意するだけでなく、カーライフアドバイザー、サービスエンジニアそれぞれにSUBARU独自の認定資格制度「STARS」を設け、お客様のご期待に応えられるスキルを身につけながら、成長し続けられる環境を整えています。
単に試験を行なうだけではなく、学び、実践し、認定試験に挑む中で、成長していくことができる制度、それが「STARS」です。

カーライフアドバイザーの認定資格制度

カーライフアドバイザーの認定制度は4つの等級からなり、認定3級の資格試験を受けるところからスタートします。2級以上の認定試験に合格すると名刺に等級のマークが入ります。

カーライフアドバイザーの認定資格制度
サービスエンジニアの認定資格制度

TSとはテクニカルスタッフのこと。サービスエンジニアの認定制度はTS認定4級から、最高レベルのTS認定S級までの5つの等級からなり、それぞれのステップに応じて必要な技術を身についていきます。

サービスエンジニアの認定資格制度