四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

宇和島店

今からでも遅くない!車内のウイルス対策!!

投稿日:

 

みなさんこんにちは、福井です。

 

 

 

まだまだ新型コロナウイルスの脅威は衰えない一方ですが、緊急事態宣言が全国的に解除になるなど少しみなさんの張りつめていた糸も緩んでいる頃ではないでしょうか?

 

 

しかし、規制の緩和=事態の収束では決してございません!

 

まだまだ注意を払いながら生活していかなければなりませんね。

 

 

 

 

という感じで今回は、タイトル通り車内のウイルス対策を紹介します!

 

 

 


 

 

 

まずは、エアコンフィルターについてです。

 

 

例年、春や秋に花粉症対策の一環としてオススメしておりますエアコンフィルターですが、今年はもはや関係なくオススメ、いや、激オススメしております!!

 

 

 

エアコンフィルターは車外からの砂ぼこりや虫、花粉などを車内に取り込まないようにしてくれるためのものです。フィルターの目が詰まってしまうと、せっかくの効果が低下してしまうので、定期的な交換をオススメしております!

 

 

交換の目安は1年に1回、または10,000km走行です!

 

 

金額は車種によって異なりますが、6,000円程度で作業できますよ!

 

 

エアコンフィルターの詳しい紹介はこちらからどうぞ!↓

https://www.e-saa.co.jp/wp-content/uploads/2014/09/osusume07.pdf

 

 

 


 

 

 

 

次にご紹介するのは、エバポレーターの洗浄・抗菌コートです!

 

 

 

 

エバポレーターはエアコンを構成する機関の一つで、主に空気を冷たくする役割を持っているパーツです。

 

 

 

 

 

 

簡単なイメージとしてはこんな感じです。

 

 

①車内外で取り込まれた空気は、エアコンフィルターを通して綺麗な空気となります。

②取り込まれた空気はブロアファンによって風となって送り込まれます。

③送り込まれた風はエバポレーターを通して冷たい風となって車内へと送られます。

 

 

 

つまり!

エバポレーターが汚れていると、最終的に車内に送り込まれる風は、異臭がしたりカビや菌が付着している可能性があるんです!

 

 

 

 

みなさんのお車はどうでしょうか?

 

 

エアコンをつけると臭く感じたりして、車内に芳香剤をたくさん置いたり、香りの強いものを置いていませんか??

 

 

 

 

その臭い、エバポレーターの汚れが原因かもしれませんよ!

 

 

 

 

 

そんな悩みを解決するこちらのエバポレーター洗浄・抗菌コートは2,500円で作業させていただいております!

 

 

 

 

作用としては、微細なミストがエバポレーターに到達し、カビや汚れなどを分解・洗浄します。

 

その後、エバポレーター表面に強力で持続性の高い抗菌皮膜を形成し、カビや菌の発生を抑制します。

 

 

 

 

抗菌効果はなんと約1年間も持続します!

 

 

そのため、スバルでは一年に一回、エアコンフィルターと同時の施工をオススメしております。

 

 

 

 

ご要望の際はどうぞお気軽にお申し付けください!!

 

 

 

 

 

5/31  福井      納車コーナー以外もいろいろする(予定)